2017-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに書くとしても、大変だから

これまでもいろいろ書こうかと思うことは沢山あったが。 余計なこと書き出してしまうから、これまでは。 このはてなのシステムも変な感じになってしまったりしてるから。書き出すと、その手間暇、時間の消費も馬鹿にならない。浪費になってしまう。今は、パ…

また、あえて書くけど。本日5個目になるが。題名の件

日の中で、1個目と2個目の書き込みが合体されてしまうことで、この前の書き込みで述べたりしているけど、結果を見るとわかったことがあるので補足。 別にその理解で満足のものでもないのだが。はじめの二つが合体してしまうことは困ったもので、その区切り…

今の(3個目)の書き込みは個別の扱いではあった。初めの2個が合体してしまうのか?

これが4個目の書き込みであり、この前の3個での状況を見ると、この題名で言ったようなことになるかと思う。 そうだとして、それも困ったものである。 書き込みを別にすることは、それぞれに題名のあることであり、そこに意味があるのだが、それらが合体し…

またこのブログ、はてなダイアリー、パソコンからの書き込みが変だ!! 腹が立つ!!

この前の書き込み、本日の書き込みなのだが、二つの書き込みなのだが、それが合体してしまっている。 どのようなときになるのか、その様子をつかめていないのだが、以前にもあって、困っていたのだけど。 また、こんなことで書いていると、これも変になった…

停電情報をネットで見てみると、でも瞬間のものは出さないかも

電力会社でも停電情報をネットで公開している。 東京電力では、 http://teideninfo.tepco.co.jp/day/ (TEPCO:停電履歴情報) とか。しかし、さいたま市での本日の10時45分頃には該当するものが見あたらない。 おそらく、瞬間停電なんてのは停電に当た…

9月も終わりになった。どんどん日は過ぎる。_歩数計、ハチ騒動、ランニング

書いておきたいこともいろいろあったように思うが。 書くには結構手間暇が要ることもあり、ついつい書きそびれてしまう。・歩数計 ここ20日ほど連続で1万歩の目標を達成している。 スマホに備わった歩数計が役に立って、励ましになっている。 そこに目標…

20:58_本日の歩数:24555歩だった。これまでの最大

とりあえず目標を1万歩として始めた。 富士通の格安スマホ(それほど安くないけど)ArrowsM04を7月末に購入したら、それには万歩計が装備されていた。 機能としては、本体に装備されているようで、それを表示したり、メールで通知したりするアプリが用意さ…

13:13_Excel2016異常処理時の回避操作について(つづき

ネット検索すると、似ているような現象はあるようで、その対策とか示されているものはあるが、単にUPDATEとか修復とか決まりきったことを並べているに過ぎないように思う。 一度なんか、その修復を試みたら、結局再インストールがされたようで、ライセ…

9:07_Excel2016異常処理時の回避操作について

Excel2016でVBAマクロ処理を起動するときに異常状態に陥ったときの回避操作について、いろいろの中で認識のものを記してみる。まず状態としてであるが、 CPUをかなり消費していて(デュアルCPUだからか50%近く)、その発熱のために冷却…

8:45_EXCEL2016にしてから異常発生が多くなった。VBAマクロ処理で勝手にループのような

かなり煩雑な処理を構成しているのかも知れないが、そのせいで動作が不安定なのかも知れないが、異常動作することが多い。ある処理を起動すると、CPU率が上がって、その発熱のためにファンの稼動が大きくなり、何か処理してるようなのだが本来の処理が進…

10:10_昨日は、歯科治療することになり、調子を乱した

このところランニングをしたりして調子を整えていたのだが、一昨日の晩に歯のかぶせ物が取れてしまい、突然に歯科治療に臨まなければならなくなってしまった。 それはその一昨日の晩の夕食も終わって、ビールも飲んだりして終わったころのことなのだが、最後…

10:50_月末月初でもあるが、家事データ処理で会社事務処理のようにかなり時間がかかる

本日9/1ももう午前中が終わりになっていく。 昨夜もそうだったが、今日の朝からもいろいろやっている。 他にもデータ処理がいろいろやってはいるが、特に家計関係で手間がかかっている。 普段はレシート処理でデータ化して入力をしている。 これも負担はかな…

16:36_今日の後半は、庭作物の害虫、殺虫とか

その後、3時ころまでは株市場ウォッチ。 なかなか思うようにいかんものだね。でも少し頑張ってる。 他には何かやったかな、なんて。 庭作物で、殺虫「オルトラン」を考える。 あまり乾燥では何だから昼前には水を与えておいた。 そして3時過ぎに、殺虫剤を…

10:12_本日の行動めも、株権利落ち跨いで負けだな

ミサイル、ハリケーンで揺れるのか揺れないのか、見えないな。 権利落ちを跨いで、思ったとおりの動きだ。 思った通りと言えれば、そのための対応を取れば確実に得になるわけだが、そうなってないことは、つまり思った通りではなく、ああも思えるし、こうも…

17:20_株の権利日、わかっているけど、わからない、難しい

2月、8月期日となっている企業の株の権利日が本日最終となる。 優待のあるものはその狙いもあって動きが特殊だ。 権利取りと繋ぎ売りと、それを外野からの空売りおよび買い戻しが入り乱れる図だな。 これが権利日を過ぎてもまた逆の動きのやり取りがある。…

17:00_あまり思ったように行動できなかったが、これから散歩をしてから

午前は新聞関連でネット見にいったりで時間を取ったが、その後は挽回した。 しかし家計簿入力は始めたばかりくらいで昼食となり、その後再開したが、面倒なうえに、あるところでEXCELが異常になってしまい、回復してくれたと言うものの途中までで、その…

10:53_本日、行いたいこと、いつものことの他に、昨日できなかったこと

毎日、時間はあるのに、いろいろやりたいのに、思ったように出来なくて、焦りの気持ちになる。 まず昨日は、 WEBカメラのこと 園芸のこと ランニングで浦和まで行ってきた アトレでピザを買ってきて夕食に食べた ビール、酒を飲んだ 姉に電話した テレビ見て…

13:59_結局昨日はUSBカメラに関することだけで終わってしまった

他にもいろいろやりたいと思っていて、列挙してみていたのだったが、USBカメラのことでいっぱい、さらに今日も先ほど前まで調べたりしていた。 と、そうしているうちに、庭の野菜の育ち具合から、害虫駆除のことに話が移り、園芸のサイトを見たりしている…

13:41_書きとめながら何かをやっていこう

13:41_これからやること ・家計簿データ入力、レシート解析入力 ・お盆のときの写真整理 ・簿記勉強「ビジネス会計」 ・CNN英語自炊、お勉強 ・監視カメラ製品調査 ・myWAVサーバー調整さあて、どれからいこうかな。 どれも重いし、カメラ製品の調査…

何か書いてみよう

お盆も終わって、イベントの終わった穏やかな気持ちとも言えなくもないが、緊張感が一つ抜けただけとも言える。 これも前回書いたときからすでに2週間ほど経っている。 その間にもいろんなことがあって、当然、何もしてないわけではないから、いろんなこと…

21:57_今日も早く寝るか。午後に出かけ、気温38度。炎熱地面を歩く。間もなく曇って

午後になって、ちょっと疲れが出たようにうっとりとなったが、外の気温を確認すると、実に38度になってる。 これは、出ては危険、外には出ないように、との呼びかけがあるくらい。 しかし、突き刺すような太陽の光と、ムンムンするような暑さと、何かたま…

11時20分、気温は37度。すでに。

確かに気温が高くなっている。 外に出てみた。 植えた苗はまだ大丈夫のようだが、少しかしげてる。 はやく水をあげないと。 柵から外へはみ出しているサツマイモのつると葉はかなりくたっとなってる。空気は気持ちいい。 蒸し暑いのではなく、日差しも気持ち…

また書きたくなった!エアコンの温度制御と使用電力について

エアコンの温度自動制御について、先ほども良く感じてないことを書いたが、もうひとつ書きたくなった。今、11時02分になったところであった。 TVで、長崎原爆の落とされた時間に、黙祷であった。 自分も一緒にやった。 黙祷というよりも瞑想であったか…

断酒二日目で、効果あり!どこまで持つか!朝散歩も

ビールとか飲まないと食事も早く終わる。 そして眠くなる。 だから早く寝る。 でも暑くて寝苦しくて、そしてエアコンの相性なのか、思ったように働いてくれないようで、うるさく働いていたり、冷えすぎる感じしたり、かと思うと運転を休止して暑くなってくる…

今日は、午前は台風一過。午後曇り、夕方小雨。一万歩。夕方に虹!

今日は、午前に一度書いたけど、その後、題名にあるように、夕方のこと。 四時を過ぎてから歩いて出かけた。 雨になりそうで、なかなかならなくて、駅辺りで様子を見たりしていたけど、少しパラパラ。 1万歩を目指し歩いた。 なかなか進まないので、いろいろ…

昨日のこと、書き忘れのようなこと

こんなこともあったな、と保存してから思ったこと。 前の書き込みを編集することでもいいのだが、できれば成り行きでの方がいい。□ excelソフト「電力量調査」の改修とデータ入力□ excelソフト「家計レシート処理」の改修とデータ入力□ スマホ&パソコンでの…

早速だが昨日は日々の書き込みを忘れた

せめて何かでも日々書いてみようと宣言したばかりの次の日(昨日8月7日)、もう忘れた。 本当は寝る前に思い出したのだが、もう眠いし、そこで書くのもつらいし、結構時間が取られるものであるとの意識もあるし、いいや、明日早くにでも書こうか、と寝てしま…

それで、今日のことだが

えーっと、何をしたかな。 先ほどは、やはりパソコンでのことだが。 家計のためにレシートからの仕訳データの入力支援のEXCEL−VBAプログラムの改善作業を行っていた。 レシートは店によってさまざまな形を取っていて、それで苦労しているのだが、そ…

今日の日記でも書くか、寝る前に!

それでこそ、はてな日記ではあるが。 でもブログだと思っていて、単純な日記を考えてるものでもなかったのだけど。 なかなか書くことも大変だし、一貫したものも書けないし、書くと、つまらないものばかりなので。 この際、単純に日記としてでも書いてみよう…

飲んで転寝、妻が待ってくれている

もうかれこれ1時間以上は過ぎていることだろう。 妻はテレビのドラマを見ていた。 猫のなんとかのNHKの。 それを見ているうち、いや自分は見ていないのだが、何かしているうちに、そのうちに寝込んだようだ。 寝込むといっても、ただ背中をもたれさせながら…