2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログも書きにくい、題名のこともあるし

何を、何から、書こうかと考えてしまう。 何のために、とのこともあって。 あまりに内を出しても仕方ないし。 また、そんなことをしてもかまわないとも思ったりして。 そんな迷いながらの日々である。 昨日はそれなりに考えたことでの行動は出来たと思う。 …

八月最後の日曜日、めも

5時10分携帯電話目覚まし鳴る 5時25分起きる 髭剃り 5時45分〜6時散歩 新聞読み 7時40分パソコン開始 (この記入開始)これからの予定 パソコン処理異常の調査(スマホ通信料管理) 8時50分〜9時40分 タイピング練習 7時55分〜8時5分 文字書き 8時5分〜8時35…

またまた日経新聞朝刊の文化欄からだが、狛犬、古殿八幡神社

福島県古殿町の古殿八幡神社とのことを見て、ふっと思い出したことがあった。 数年前、いや十年以上前かも知れないが、古殿町辺りを通りかかったときに、神社の前を通ったので停まって見てみたことがあるのを。 流鏑馬などを行うように馬場の道を設けてある…

今朝の日経新聞での「泰緬鉄道」を読んで

日経新聞の裏側の文化欄を最近はよくみる。同じようにそのページにある連載小説と、社会的に有名な人の自伝史を1か月連載する「私の履歴書」を読む。 今朝は、その文化欄で「泰緬鉄道」と言う言葉が気になって読んでみて、そしてさらに知りたくてパソコンで…

今日も暑いけど、35度超、だけど過ごしやすく感じるのだが

昨日までと違って、湿度が低いのだと思う。 昼少し前に外に出て、駅前の図書館まで、本を返しに行ってきたけど、暑かったけど、気持ちよかった。 少し風もあるからだが、それにしても昨日までとは違う。 体調の違いもあるのかも知れないが。 今日は、部屋で…

何かを求めていこう

何をしようか。 今10時になった。 リオデジャネイロオリンピックが始まった。 開会式はまだだが、サッカーは始まった。 日本とナイジェリアの試合、今テレビでLIVEだ。 5分ほど経ってだが、ナイジェリアに1点入った。 そんなことを見ながら、書いている。 …

また何もない日々に戻った

仕事案件の話で数日は神経が昂ったり、気が紛れたりしたが。 結局は何もなく過ごし始めている。 話は数日前、三日前のこと、仕事案件の紹介があって、その一週前にもいやな結末をしていて落ち込んでもいたときで、しばらくそっとしておいて欲しいと思ってい…

アンドロイドスマホのショートカット名変更にチャレンジ

アプリを探して、試しにインストールして試してみた。 「ShortcutIconChange」というもので、 対象とするものはアプリ(プログラム)だけが対象のようであるが、 テキストファイルなどのファイルのショートカットに対して名前を変更したのであって。 つまり…

パソコンでIE(インターネットエクスプローラ)での変な事象

Windows10でIEを使うとき、やたらとスクリプトエラーが出る状態が続いていた。 それが出るとき、そのポップメッセージを消しても、だいたい3回ほど続けて出る。 何かシステムの調子が変なのだろうと、パソコンの再起動とかしたりしたものの改善の様子はなか…

今日のめも

・IMSのマニュアル ・Visio2013での系図作成をネタとして研究 ・株式情報取得自動化の研究(ExcelVBA) ・時刻表ダイアグラムの見直しと作成機能改善 が主なところか。 すべて行うものでもないが、まずは何かを考える、予定としても考えることからやってみよ…

起きる前に見た夢の話

・IMSのマニュアル ・Visio2013での系図作成をネタとして研究 ・株式情報取得自動化の研究(ExcelVBA) ・時刻表ダイアグラムの見直しと作成機能改善 が主なところか。 すべて行うものでもないが、まずは何かを考える、予定としても考えることからやってみよ…