2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場では席替えも憂鬱の種

今のままなら我慢もしていこうと思うに今度は席替えだと。それも一部だけだが自分が、もっと奥の書庫壁際だ。 自分の隣が明日で退場するけど、代わりが入るので周りは影響ないだろうと思っていたのだが、別口であるけどさらに一人入ることで押し出されてしま…

駅への道、少し駆けると苦しく

朝から天気がいい。 暑い! 少しは良いかと思い、駅までの道を少し駆けてみようかと、ちょっとしてみたらすぐに苦しくなる。 単なる息苦しさでなく、脈の止まっているときの苦しさだ。 歩くことさえ苦しくなる。いつもと違う。 運動ではそれなりに脈拍は上が…

派遣にしても、元請と直接に個人企業では出来るものでもない

派遣契約とする場合には2次や3次会社は関わる機会がなくなるため、門戸を広くして直接に元請と契約を可能としていく考えもあるように、ある企業の方から話を伺った。 とは言っても、あまりにも小さい企業、そして実質一人でやっている個人企業にそれは出来…

二次三次の救済は可能か?

一次会社の社員になるのも簡単ではない。たとえ、これまでの一次会社が努力を示しても、社内規定などから難しいだろう。 また、給与条件とかも受け入れがたい内容となることが想像できる。自分の場合も話はあったが、実現は難しいだろう、ほとんど無理、と言…

二次三次の救済は?

二重派遣になるし、偽装請負になる、では、情報システム関係では一次しか生きていけないことのようだ。 二次以降の会社は解散して、社員は一次相当の会社の社員にならなけれは仕事ができない。あるいは中間を飛ばして、元請けへの直接の派遣をすること。

二次三次下請締出し切り捨て

これまでは実態を承知しながら利用してきた元請けと一次下請が、法遵守をうたい、これまでのは違法だから改める、と言い出してきた。 二次以下を切り捨ててもたいして痛くない。 今は社員も余剰だから、遊んでいる社員を有効に稼動できる、渡りに船の穿った…

偽装つぶしで二次三次下請締出し

二次三次下請には小企業や個人が何とかつながりを持って仕事をしている。 昨年末ころからの派遣の問題や非正規雇用の問題から、偽装請負のことも放っておけなくなり、大企業から契約の見直しの動きが出てきた。 その煽りで下期10月からの契約の継続が難し…

咳が止まらない!

先週の風邪の後遺症と見られる咳が止まらない。 熱も鼻も異常無く、もう風邪はないと思うが咳が止まらない。 仕事中もつらい。 昨日、送別で飲んだ。 そんなことがきっかけで改善されるといいと思う。 が、昔も同じようにつらいときがあった。 何をしてもだ…

蒸し暑い!

いったん梅雨は明けたものの、僅か数日で梅雨状態に逆戻りして、ぐずつきの毎日であり。 今朝は蒸し暑い! 電車の冷房に救われる感じだ。

一日出て、また休み

昨日一昨日と休んでしまって、今日は何とか出勤。そして週末でまた休みだ。 こんなに休んでいていいのだろうか。ここのところ、先週金曜日(その前の木曜日は特別休日)、今週の火曜日、そして今日と、単発日の出勤である。それでも超過時間と相殺で基準は満…

また少し休む

少しボーっとしてきた。 床に入って休むことにする。 明日も同じようなことしてられないから。 体温は37.3度。 疲れてきた。

皆既日食、テレビで!

狙ったわけではないのだが、図らずも、であるが、家でテレビで皆既日食の様子を見ている。 悪石島は風雨が強い状態だった。その様子を一度放映しただけで、その後はない。 屋久島は同じように雨の様子で、太陽を見ることはできないながらも、雲の下であって…

今度は37.3度になった、体温。

今、また計ってみたら、37.3度。 先ほどより、やや上がっている。 頭痛がちょっとひどくなったかなと思う。

寝てるときの格好が寒かった

夕べ薬を飲んで寝たのだが、格好がよくなかった。 このところは暑かったので、パジャマは下は半ズボンで、上は下着だけ。 そして、かけているものはタオルケットのみ。 これは良くないと思う。ただ、寝るときは、それでも寒くは感じなかったので問題ないかと…

風邪のよう、今日休み、また

喉がおかしいと思っていたら、なんだかじわりじわりと風邪のようになってきた。 咳をしながらとか調子の悪いままに仕事に向かうのは周りにも不安を与えるかもしれない。 何とか早めに対処したいと思い、夕べ寝る前に薬を飲んでみた。 ところが、やはり、薬は…

風邪らしくなってきた

鼻の奥の方でおかしな感じがしていたものが、今日の夕方か風邪のようすになってきた。鼻水も少し感じるし、咳みたいにもなってきた。熱は無いと思うが、頭痛が少し感じる。 明日が心配である。 発端は朝起きたときにおかしかったことから前夜のクーラーのせ…

今度は会社存続のピンチ!

最近の雇用関係の問題から隙間がたたかれ、これまで何でもなかったところまで影響を受け、これから仕事がやれなくなる恐れが出てきた。 これまでは個人や個人企業でも他の企業の中に入り込んでプロジェクトに参加していくと言うことはかなり行われていたが、…

首が痛い

先週の中頃にちょっと寝違えをしたよいだが、それほどたいしたことないようなのだが、それからときどき気になる状態が続いている。 昨日も居間で横になったとき、肩凝りと一緒になってやってきたように。少し前から寝床で、寝る前や起きたときに読書をする。…

新聞休みもいいもんだ

何か寂しくもあり、だが、あれば習慣でみてしまう。それが無くなるとポッカリと穴が空いたように時間ができる。 そしてこれまでと違ったことか考えたりやったりする。さこから新しい発見、忘れていたことを思い出したりする。 見つめ直すいい機会だ。

のど、鼻の奥の方が、つんつんする

昨日の朝からであるが、鼻の奥というか、のどの奥というか、つんつんする感じ。 風邪の心配もある。 その前の夜にクーラーをかけたまま寝たのが原因かと思う。 しかし、タイマーを設定していて、眠ったあと10分程度で停まるようにしていたもので、そんなに…

今日は新聞休刊日

いつもは新聞を音読したりする。しかし今日は休刊日で朝刊は休みだ。 5時ころから目を覚ましつつ、6時少し前に目覚ましで起きた。起きたといっても床の中で、そのまま起きても読むものがないので、このところ寝ながら読んでいる本を読むことにした。静かに…

今日の調子は良くなかった

朝はちょっと早くはなかったが、7時ころに目を覚まし、それから1時間ほど床の中で読書をして、そして起きて、新聞を眺めたりまでは大して変ではなかったのであるが、それからついごろんと横になってしまい、だらだら、とろとろ、と寝てしまうような一日に…

臭いと言えば、渋谷のあるところ

渋谷の町中を歩いているとき、臭いと感じたことがある。 下水の臭いでも洩れているのか。 道玄坂より東急線寄りの辺りだった。 六本木辺りでは道端の生け垣にバイオ肥料をやっているとかでか臭いところがあったが、そんなことでもなさそうだし。空気の爽やか…

京浜東北線の電車が臭い!

なんでだろう? 天気も良くなって気分も良いが、南浦和から浦和へ向かうのに乗った京浜東北線の電車であるが、乗ったら、臭いのだ。 何かはっきりしないが、消毒のような、ベンキの臭いのような、とにかくいやな感じ。あと数駅乗っていれば、馬鹿な鼻はすぐ…

休みだけど、早起きで!

前の日、少し早起きでどうかと不安もあったが、何となく無難に乗り切り、今朝もまあ早く起きた。 寝たのが1時、そして4時ころに目を覚ました。起きれそうな感じもあったのだが、上のシャツを着ていなくて、少し冷えながら寝ていたようである。そん状態では…

三日連休始まる、また休みだ!

木曜日に休んだで金曜日(昨日)仕事にでたが、また今日から休み、今度は三日連休だ。 特に何をするでもないのだが。 生憎と天気も良くない。その点、木曜日は暑かったけど最高の天気の中でぶらぶら出来て良かった。

昨日、職場の特別の休みで

出先の会社の創立記念日で休みだった。 と言っても、ユーザーは通常日であるので完全な休日でもなく、支障がなければとの条件付きだ。 だからほとんどは休まない。 自分は、ん、休んでしまったわいな。でも特にすることがなく、株を見たりの後、昼食で出掛け…

早起きするようにしよう

5時前に目を覚ましたので起きようと思った。 そうしながらうとうと6時前に起きた。 眠気がある。 その後、心臓の動きもおかしい。 ラジオ体操をやった。 身体がかなり弱くなっている。体操するのもつらい。睡眠を長くして無駄、かえって身体がだるくなった…

悪質コメント

規制を解除してしばらく問題なかったが、15日に1件やられた。 また規制の1段階を設定する。 ログイン要とする。 削除しても表示はそのままのようで、操作がよくわからない。

また、悪質なコメントが

規制をゆるめていたら、また一つやってきた。 削除したが表示がそのままだ。 よくわかりにくい。 まったく困ったものだ。