今日の調子は良くなかった

朝はちょっと早くはなかったが、7時ころに目を覚まし、それから1時間ほど床の中で読書をして、そして起きて、新聞を眺めたりまでは大して変ではなかったのであるが、それからついごろんと横になってしまい、だらだら、とろとろ、と寝てしまうような一日になってしまった。
起きてもまたしばらくする横になりたくて寝てしまう。
本当は気持ちの問題もあるようだが。家で話をするのも、話しかけられるのも、答えようのないもばかりで、嫌になっている。そんなこんなでつまらなくしていると、身体がだるくなって横になりたくなってしまう。
そして寝ると尚更だるくなって起きられなくなってしまう。
肩が凝っているようでもあり、塗り薬を着けてみたりしたが、ちょっと気持ちよくなったようがだ、また横になったりで、するとまた起きるときに首が痛く思うようにならず起きるのに苦労する。

もう、5時ころになってからだろうか、これではいかん気がするし、出掛けようかとも思ったり。
しかし、力がでないし今日はもう無理をしないほうがと思うことも。
また夕食をどうするかの問題もある。が、家で食べたいとも思わないし、リポDを飲んでみた。そうしてしばらくしたら元気が出てきた。出掛けることにした。昨日買ってきたバックを下げて出掛けた。
まあ、駅のあたりをうろうろではあるが、本屋に入ったり。
このところぶらぶらするときは本屋にも入る機会が多い。結構それぞれの場所にそれなりの大きい書店があるものだと様子もわかってきた。入ってみないと様子がわからないから兎に角入ってみる。
そしてついでに何かを見てみる。
英語に関するものを見たり、しばらく小一時間くらいは何かをみたりしている。小説を読んだり。速読を試してみたり。
ちょっといいなと思い、買おうかなとも思ったりする。しかし買わない。どうせ買ってもどれだけ見るかわからない。それよりそこで少しでも見たほうがより集中して見るような感じもする。
そのときだけでは無理でも毎回少しずつ見るという手もある。その方がよりよく見るし、いろんなものを見ることができるし、なんか良い感じがしてきた。

そんなことをしながら夜遅くに帰宅した。
今晩はどうなるかなと気がかり。
明日は、会社の人と下期の契約について(?)、話がある。どのような話かよくわからない。どうも契約形態が変わるらしい。でもどう変わるのかがまるきり反対のことが考えられるほかに様子はわからない。
どうも、今の自分の会社の存在が存続に影響するような話になる気がしてきた。
どうせ今の会社もこの先どうなるものでもないから、どちらかいい方向があるなら変更しても構わないとも思うのだが、捨てるだけというものもったいない。ただの契約社員になってしまうのも今時、ちょっといいものでもないし。
まあ、ざっくばらんに話してみるか。
しばらく会っていない、4年ほど前に課長だった人が、今は部長であるが、一緒にくるらしい、ので、妙に緊張と楽しみとである。だから心身ともにいい調子にしておきたいものであるのだが。今の調子ではどうかな。すでに夜半を過ぎているし、今日の状況から眠れるかもわからないし、あるいは逆にもう十分寝ているからあまり寝なくても良いかなとか考えたり。
家の中も面白くなくて困った。どうも鬱になる。心臓のおかしいのもこの辺りに関係ありそうな気がしてきている。