2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

@政治と国際問題が関心を引く

日本の政治、ねじれ国会、国際問題、中国、北朝鮮の体制、この機を狙って領土で動き出すロシアなど、メディアを賑わせている。 比較的身近の小社会でも当て嵌まるようなもので、人間関係そのものと同じようであることに興味深い。どのようにすべきなのかを考…

@知ってる者が亡くなったと

前の職場、と言っても今でも同じフロア、たまにすれ違うこともあった知り合いの者が、亡くなったと知らされた。 誰かに香典を託そうかと思ったが、仕事の関係で動けない中、頼れるものは今晩のお通夜にいってしまった後だしで出来なかった。 詳しい状況とか…

@菅は甘い!けど日本人らしい!

今日は疲れてしまった。 下腹も重い。 そんなではあるが最近のことで感じることを。−−−−−−−今度の尖閣島の問題。故意衝突で逮捕の船長を、脅しに屈し超法規的に無条件で釈放した件、その後の中国の態度を見て、やはり甘かったと悔やまれれることだろう。 交…

寒くなった。心も寒い、寂しい

仕事もあって家族もあってだが、何とも寂しい。 将来を考えても期待が持てない。 いずれ、近いうちに、衰え、仕事もどうかわからない。 そのとき何に頼ることが出来るのか。 子はまだ学生を始めたばかりもおり、結婚とかなれば支援をしないとならないだろう…

視力の衰え、ますます進んだよう

この旅行で、車の中で地図やガイドを見たりしようとすると、小さい文字が見えない。 眼鏡を外したりしてもつらい。近く用に調整が必要が。日常はどんどん不便になりそう。

疲れが回復せず、何とか出勤

休出と代休での連休と変則日程で、今日は作業予定があるため休めない。つらいけど出勤だ。 (これ以上休んでも今度は社会復帰難しく。また明日から土日休み。ちょっと我慢でリズム回復)それにしても昨日の朝に帰着してから、午後とか夜は普通に就寝したのに…

ドライブ一人旅

今は御在所SA 9月21日(火)8時22分昨日夕方にさいたまを出て、中央道を走り、名古屋を過ぎ、三重県に入った四日市の辺り。最初の休憩は、甲府のなんとかSA。 次が、恵那峡SA。ここでゆっくり休憩したあと、暗い道ばかり走るのも景色を楽しめな…

Re:インターネットのホームペー

そんな真面目に本気で心配されたら、困ってしまう!苦笑! そんなのに引っ掛かるような顔してる?そんなお人よしに見える? 悪の手口だってみんなわかるよ。 だから腹立たしいだけだ。 そちらに送ったメールだって、送信先のアドレスを見ればわかるように、…

Fw:資産の処分の為に3200万をお

「ストップ架空請求」当局御中先日から同様内容のメールが1時間ごとくらいに送られてきていて、それがますます頻繁に激しくなっている。送信者アドレスは同じ。 ネットリンクを設けて堂々と活動してやがる。うっかり入ってみることもしてないが。PCからは…

一人旅に出た

旅は道連れ、いや一人旅もいいけど、一緒がいいやね。 休日出勤で代わりに平日に休みで、いろいろ空いてるところで出来るチャンスでもある。宿泊も楽だし安いし。 なのに、なのに、一緒に旅出来るパートナーが居ない。全く馬鹿な話だ。 独り者と同じだ。馬鹿…

@今日の終了は4時間遅れに

終了は予定より4時間程遅れで22時ころやっと終了で22時33分の電車に乗った。 今日は単純な内容で、ミスとかあった訳でもないのに、遅れに遅れ、だった。 他の銀行と結んでの通信回線の確認で、関係先のアクション待ちがほとんど。その予定がつかめな…

@今日土曜日の休日作業は通常と

三連休の初日だが、まず休日作業で始まった。開始時間は9時。通常は8時50分なのでほぼ同じだが管制室に時間に入るために余裕が必要だし、昼食の買い物をするし、普段より10分だけ早い電車に乗った。 終了は19時辺りの予定だが、状況によっては、うま…

Re:RE:@瞳の中で何かが変!オーロラ

体験談とか貴重な話をいただきありがとうございます。人の身体、人体、生物、その仕組みとまだまだわからない神秘を、自分の身体で何かを感じるような気がしてきます。「目」と神経、脳と、今の科学がうらやむような機能を持っているようです。 前にNHKの…

@瞳の中で何かが変!オーロラみたい

年に1、2度、なることがある。 今朝、起きて間もなく始まった。 だいたい30分ほどかけて拡大し、その後、視界(と言っても目を閉じてもそれは見える、透明感で光の屈折感がある、だから目の中でのこと)から外れ、そして気にならなくなる。それはとても…

Re:RE:@昨日の休日試験!。疲れ

>(クラ子だけの印鑑だけで良いのだとか。?)詳しい書類は持ってこないとか。⇒では、自分のところに来てるのは何でもないことで。 >22日(水)クラ子夫婦と私達と久しぶりに田舎の親の墓参りに行こうかと予定しましたが、休みだったら…少しでも気が傾いたら、感…

@昨日の休日試験!。疲れた!

終了は17時半頃と、まあまあの時間で、帰ってからビールで一杯やってテレビの大河ドラマを見たら、そのあとは何もする気力もなく眠くてとろとろ。 早起きのつもりで早めに寝ることにして寝たが、朝方早くちらちらと目を覚ましはしたが起きる気力なくだらだ…

今日日曜日も休日試験だ。早い!

日曜日だが、朝7時からの試験作業の開始で、今電車中だ。5時55分出発、4時55分起き、だ。休日の一日だけの特別だと思うから頑張るけれど、自分にとっては、とっても早い。毎日だとしたら続くだろうか。 このところ毎週だから大変である。通常の勤務と…

Re:Re:川辺や田幡の緑が生き返っ

>今朝は涼しくて夜中は 寒かった なにもかけていない あなたは どうでしたか 早く 秋になってほしい 寒いことではない!と思うが。 快適でしょう!(この差は、いったい) エアコンをかけたまま寝てしまったように今朝方は思っていたが、そんなことはなかっ…

川辺や田幡の緑が生き返ったよう

場所によっては大雨で被害の出たところもある。 台風9号崩れは予想以上に南側進路になり北陸福井県の南寄りから侵入し関東通過となったようだ。 神奈川県辺りを通過したようだ。そのため神奈川県山北町で大雨、酒勾川の水が多くなった。 それでも、恵みの雨…

台風9号がもたらす自然の恵み雨

恵みの雨、やっと降り出した。 台風9号が崩れたような雲が、裏から、日本海側からやってきて、関東もやっと降り出した。暑さだけでなく、砂漠のような大地にもホッと一息だろう。 雨無しはかなり長かったように思う。 傘を持つのも本当に久しぶり。 気象デ…

お店で食事のとき、片付けのこと

武蔵浦和のサイゼリヤでのこと。 何ともなあことではあるが、思ったこと。もう店も終わりころか、はずれに位置して混んでない、空いている。 隣のテーブルは人がいない。まだ食器が片付けられていない。 忙しいのだろうと思っていた。 と、私のテーブルに近…

台風9号がゆっくり日本海側に

九州はすっぽり雲に覆われている。台風9号の動きは遅い。ほとんどこの一日は移動していないように思える。今朝のニュースでは、時速15?と言う。自転車並だ。日本海を通り、北日本に向かう予想がされている。 そうすれば関東にも雨がやってくるかも知れな…

休む間なくまた月曜日で仕事開始

すぐに月曜日になった感じ。また仕事始まりだ。 日曜日しか休みがなかった。次は土曜日は休みだが日曜日が出勤だ。しばらく変則が続く。それでも前の土曜日は仕事の終わりが早く午後に私的な行動も出来たことから、それほどの休み欠乏感はない。 14時ころ…

なんと!着いた!今!東所沢駅!

新秋津から西武池袋線の秋津駅北口に回り、柳瀬川の右側の川沿いに進み始めたが、川近くになると小路が行き止まりになることが多く、また戻って次の通りへと、なかなか進まない。かなり戻って大回りかと思ったところ、橋の気配が。 車の通るようなではないが…

なんと!着いた!今!東所沢駅!

着いた、東所沢駅! 約50分!

休日作業早く終わり、外の街路樹

直ぐ前の通りがプラタナスの並木になっている。 この中に実らしいものを着けている木が何本かある。去年の夏ころに気付いた。そして葉が枯れて落ちてもそのまま残り今の夏を迎えている。 先頃広がりを伐採され、また見えるようになってきた。でも確認出来る…

Re:Re:休日作業早く終わって、途

>家では寛が昼寝していますなにか冷たいものでもかってきます 人が仕事なのに昼寝もないもんだ。 自覚を持て!外に出た! 駅で電車待ち! さっきはビル中の涼しい場所からだからなんとでも言えた。一歩外に出たら、あつう! そして駅まで小走りしたら、きつ…

休日作業早く終わって、途中歩き

さいたまの13時の気温が36度と厳しい暑さだが、せっかくの機会なので、歩いてみようと思う。体調も比較的悪くないようなので。 新秋津で降りて、右側を東所沢まで。と。

休日作業、何と、もう終わりに!

さらに早まり、一部のものだけは残作業で残るが、だいたいは13時20分には終了解放となってしまった。さあて、どうしようか。 どこかハイキングでもするか。 思い切って一駅間くらいランニングでも、・・ちと不安。 何かないかな。車でもあればな。 都会…

今日土曜日も休日作業。暑さ知ら

なんだか早く終わりそう。 14時ちょっとには。まだ、わからないけど。そうしたら、どうしよう。 何も考えてなかった。 歩くには、外は暑すぎるかも、その時間では。だれか待ち合わせでもして、いいことしない、かな。まだ、もうひと仕事。 マシン室に入る…