2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的なToDo管理は、どんなのがいいだろうか

特に忘れっぽくなって悩みは増大する。 !!なんだ! ブログの入力画面の動きが変で、文字の入力位置がずれて変になってしまった!! 直すのも面倒なので、このまま! スマホも扱いにくいよな! ソフトの出来にもよるなだが。 、仕事で、そういった管理は必…

昼食、喜多方ラーメン。帝国ホテル前から横をはし

とか、書こうかと思ったら、お呼びがきて。 ラーメン屋の外で待っていて、呼ばれたので、スマホはそのみ閉じてしまった。 そしてそのまま、今に。 何を書こうとしたかな? やはりそのときに、書かないと、書けなくなってしまう。 そうだな、帝国ホテルの前を…

電車の中、眠らないようにしてみた

もう、始発電車に並んでいるうちから眠くなる。それではいかんと、思っているのである。 休養としてはいいのだろうけど、頭がまた眠ってしまうし、折角朝起きてから活動的にしてきたはずなのに。 それから、折角の電車での座った時間の活用としても勿体無い…

やっと書けるようになった

どうも電波が良くないようで、 京浜東北線の田端とか日暮里辺りは。 そんなときにページを呼び出そうとして、スマホの動きが変にってしまったのか、ブログの書き込み画面がうまく表示されなくなった。 いったん消したあとにやったりして、できるようになった…

朝の通勤電車、眠くて、やはり眠ってしまう

今の職場、結構長くなってきた、前の八丁堀と合わせると、い一年と三ヶ月ほどになる。 のんびりできるものでもないが、はじめの緊張感とは違うようにはなっているのかも知れない。 電車で眠るとそのあとも頭が冴えなくなるので緊張感を維持する意味で、あえ…

家のパソコンと、スマホも含めた連携

昨日は大したことなく過ごしてしまったようであるが、実はこの題名のようなテーマに沿って、昨日は1日を費やした感じである。 リモートで、電源を入れ、処理をして、また電源を切る。 それをインターネット経由でも可能にする。 ファイルのやりとりも可能に…

腰が危ない感じ、少しだが、ひげ剃りで前屈みのとき

このところラジオ体操も普通にできるし、やっているし、気にするでもなかったが、今朝のひげ剃り時に、二度ほど軽いけど、腰の真後ろあたりで、ひくっと痛みがあった。 電車に乗る時も、何となく気になるところ。 前屈みには、膝を曲げて腰を落とすように、…

昨日、木枯らし1号、関東、寒くなった!

秋空のすっきりしないうちに冬に近づいてしまったような。今朝は、さいたまも12度台の気温となった。 10月も今週の一週間を残すのみとなった。すると、さらに残り今年もあと2ヶ月。さみしい感じ。 感傷にふけるのみ。

義歯と腸ガス(おなら)の関係

最近、気になっている。 なぜか? 唾液を飲み込むときに、一緒に空気を飲み込むことに、腸ガスが多くなることのようで。 ためしてガッテンであるが、歯を、上と下を噛み合わせることで唾液が出やすくなり、そして、それを飲み込むことになり、そのときに空気…

いやあ、昨夜よく眠ったはずなのに、電車の中で眠くて

とても眠くなって、眠った。 なんだろうね。

耳鳴りのこと。寝てる時がひどいなんて、あるかな

どんなものかわからないけど、これが耳鳴りかなと。 だから人の小声でくちゃくちゃと言う言葉が聞き取れないのかと思う。 最近、その耳鳴りがひどくなった気がする。 ところで、その耳鳴りだが、眠っているとき、どうなのだろうかと。 ねむっているときがど…

昨夜は、風邪が心配で、早く寝た

帰り、電車に乗っているうちに、何か風邪の兆候を感じた。 昼食時に上着を着て小走りしたりしてラーメンを食べたものだから、汗をかいた。仕事で疲れた。電車の隣席のが焼酎くさいのとか。何かで風邪を拾った感じがした。 大事を取って、昨夜は早く寝た。 10…

体のこと。左膝、外側。ちょっと

駅で、右ななめ前からの人達を避けようと、少しだけ進路を左に取ろうとしたとき、左膝の外側にヒクッと軽い違和感。 その後もホームのベンチから立ち上がって左に向かおうとしたところ穴じようなことに。 ちょっと気になる。 気をつけよう。 大事にして、す…

昨日、紅葉先取りドライブに行ってきた

いつもはテレビ新聞での報道で思い立ちが多く、その後ではもう既に遅しの様子であることが多い。 今年は、と、予測し、このところの季節感から昨日とみた。 日光は混むから、何度も行ってるし、と、避ける気持ちがあり、尾瀬を思い浮かべ家族に話してみた。 …

通勤で上着着用。昨日から。

まだもう少し暖かい日が続くかと思ったが、結構涼しくなってきた。寒くもなってきた。 この連休前に、寝てる時に布団の中で寒かったことがあって、風邪気味になって心配したのだが、旅行中もそれ以上にひどくはならず、昨夜も風呂上がりに油断したらくしゃみ…

連休が終わった。ドライブ旅行だった。

世間一般より長い四連休でそれも終わってしまった。 家内は普通のカレンダー通りだからあまり関係ないようにも思ったが、パートで午後二時には終わるので、それから出かける予定を立てた。 平日の夜に走るなら渋滞もなく結構遠くまで足を延ばすこともできる…

松阪で

我が家のサーバーは、混乱状態にあるようだ。 サーバーとしては機能しているようだが、気象画像の収集が深夜からのが出来ていない。 スマホからりリモートで入ろうとしても入れないから修復操作も出来ない。 帰るまでどうしようもないことだな。

調子が良いかと思うが、電車で眠い!

乗り換えまでのひと駅だけで疲れてしまうのか、休みたくなる、眠くなる。 行動パターンは少しずつ変わってくる。 ガム噛み続けはやめ、降りる10分くらい前に噛み始める。 それまでは、自由に、眠い時は眠り、目覚ましにガムとしてる。 帰りも大体おなじ。 ダ…

パソコンの自作処理の課題、改善テーマ

気象画像や雨情報表示 ・アニメ動作で、いったん戻ってからまた現在まで進むとき、現在超えの扱いになってしまうこと・アニメの時間間隔 初めは時間間隔が長い。 次からはキャッシュが働くから早くなる。 あえて早すぎないように時間間隔をとっているので、…

今朝の調子、体調は良いと思ったが。晴れ。寒いくらい。

ラジオ体操を気持ちよくやった。 腰のことを気にせずにやることができた。 昨夜はアルコールを飲まなかったので、良かったかも。 旅行のことも決めたので、気持ちの変なものも気にしないですむようになったこと。 パソコンの処理が、懸案が少し前進したし。…

今朝も京浜東北線が遅れてるけど

人身事故があって、もう再開しているけど、だいぶ遅れている。 だけど、ホームで待つ人が少なく、いつもより早い始発に乗って座れた。 迂回に回った人が多いからだろう。 武蔵浦和から乗るときにそんなこと知らないで南浦和にきたから。 かえって良かったけ…

今日は調子がよろしくないか

朝は、お腹の調子が変だった。 おまけに、また、京浜東北線が遅れ。 電車降りて駅のトイレが待たされるし、それでも、会社のエレベータは空いてて、いちにふんの遅れだけで済んだ。 昼は、散歩のあとで牛丼とでも思ったが、お腹がむっとして、コンビニにした…

何だろう!これが胸騒ぎ、か!

ちょっと違うかと思うけど、よくドラマとかで使われることとは。あれは神がかりのようなものか。 それに対して、ある状況を認識してのことだから、見通しの上での不安かな。 株に関して感じるのが、それだと思う。 それから、仕事に関しても、そうだと思う。…

上野東京ラインを止めちゃダメだ!!!

昔に帰ってしまう。 それどころか、

遅れだ。そちこちで止まるから

秋葉原の手前でも止まってしまった。 その直前には、職場に連絡を入れたのだが、15分くらいの遅れと。 だが、もっと遅れになってきた。 電話したときには、相手の人も混雑に巻き込まれていた様だが、やっと開放されたとのことだった。 そのときは、東京の直…

京浜東北線が大変なこと。間に合わなくなりそう

低気圧の強風の影響で、上野東京ラインが運行していないため、遅れてきている。 いま、8時40分、日暮里駅でやっと動き出した。 けど、

結婚記念日、32年目かな

そんなになるのかな、と思う。 ちゃんと計算しないと、何年目なのかなどわからなくなる。 どんなものなのだろう。 何が何でも、確実に増えて行く。 それで娘の年が感じられて気になってくる。

月が変わったら仕事も変化、楽させてくれない

しばらく楽できるかと思ったのだが。 先月から取りかかった仕事は、他の案件とかぶっていて修正作業がすぐに出来ないことがあり、他のグループの遅れているところがあり、その応援にはいることになり、前もっての話がなく、昨日の午後から急に説明から始まっ…

10月入り。年度での後半に入った

時は着々と進む。 こちらの状況やら気分にかかわらず。 なんだ、なってしまったな、と言うようなもの。 ちゃんとやることをして、それから自分でページをめくるのならいいのだが、そんなことにお構いなしだから、心残りばかりである。 日々の満足感より焦り…

10月になった。気温低く、くっきり。台風後の低気圧が北日本に

今夜からあれ模様と。北日本は。特に北海道。 台湾から中国に抜けた台風21号、この低気圧が日本海から北海道の北に向かって猛烈に発達すると予報だ。 950ヘクトパスカルくらいを言っているので、大型台風並み。 関東でも今夜から明日に、強風になりそう。 今…