2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の写真は、なし

朝は雨。昼ごろからやんで、夕方は晴れていた。 出掛けの写真は今日は撮らなかったので、写真は、なしである。 あじさいはよろこんでいたような感じだった。畑にも喜び、恵みの雨であったろう。 仕事、一段落 今月末までに維持管理システムのPTを終わらす…

残ったあじさい

さみしく残されたあじさい一本、頑張って咲いてます。まだ、つぽみの花もある。いつごろまで咲くのかな。 今日も暑い。台風次第の天気になりそう。そのせいか梅雨前線はかすんできた。外を十分ほど歩いただけで汗。

あじさい終り、庭木の手入れ

今年はあじさいは大きくたくさん咲いた。そろそろおしまいの色になってきて、全体に大きくなってきたので、昨日、刈り込んだ。家内が始めたのにつられ、ついでに庭木の手入れもした。だいぶすっきりした。疲れた。 一言 何か一言をいわないと まもなく7月に…

あじさいも終りの色

花の色の七変化のように言われるが、最後は枯れて汚くなる、これも変化の色に数えられるのか。梅雨も終りに近づき、あじさいの見頃も過ぎました。今年は早く暖かくなったため、咲くのも早かった。長い間、ご苦労様。 アジサイも終り なまじ刈り込んだりしな…

帰るよ( to みんな)

早いけど、帰る。正味四時間ほどの仕事でした。まさに半ドン。こんな言葉、今じゃ使わないね。昔の土曜日の昼までの勤務のことだった。ドン、はどんな字だったろうか。思い出せないと言うか、わからないと言うか。 まだ明るくて夕日を見れるかと思ったが見え…

休出、これから!つづき

電車時刻が休日はずれていて、なお遅れた。暑さもかなりのもの。駅までの間に、汗をかいた。体が活動になっていいが、この程度は、私にとっては。そして昨日も書いたが、電車に乗れば、そして職場に入れば、もう暑さ知らず。たから、家にいるより仕事が好き…

休出、これから!

なんと、これから仕事に行こうとしている。 休みの日だから遅くてもいいやと思ってはいたが、こんなに遅くなるとは。仕事も一段落つきそうな段階にきて目処もついたこともあり、どうしてもの状況ではなくなったから、気の緩みでめある。 ト言うことは、行か…

昼の散歩

雨つぶがときたま落ちてくる天気だ。風があり、雲が早い。梅雨空と言うより嵐の前の雰囲気。傘を持たないで出たので、雨に濡れて帰るのは格好悪いし、遠くに行けない。だから、メール打ちながらの散歩、でなければ走るけど。 今朝は駅から降られて、コンビニ…

紫陽花も終盤

色の変化するのが特徴であるが、よく見ると、周りの花びらというか小花が倒れて裏返しになっている。 きょうは久しぶりに梅雨空。この後、本当に梅雨明けになるかも。季節は例年より三週ほど進んでいると思えば、!

きょうも・・晴れ、暑い!

薄雲があり、強烈な日差しではないが、蒸し暑い。電車のクーラーが心地良い。そして職場では空調で暑さ知らず、なので暑さはさほど気にならない、平日は。かえって少しは陽にあたりたい。昼休みの散歩が楽しみ。

今日の写真は、なぜか!

出がけに何か撮ろうとしたら、近所の犬がいて、撮ってしまった。名前は、もも、モモ、桃? 字はわからん。多分、登録はないだろうから、字はないな。 これが今日の写真になってしまった。天気は昨日ほど晴れず雲多

昼休みに散歩

昨日ほどの快晴ではなくうす雲がある状態だが、まだ天気が良い。そして暑い。昼休みに散歩に出てきたら汗ばんできた。それでも空調の効いたビル内に一日いるので、ちょっとの散歩での暑さは私には快い。まるでイグアナのように、太陽からの熱を身体に受け、…

今日も終電!

今週がやま、と思うが、きりがない、と言う感じもするが、毎日終電だ。水曜日でもう力がなくなり疲れがたまってくる。こんな仕事でいいのかと思ってしまう。しかし何ともいたし方ない。やらないわけにもいかず、かと言ってこのままでは流されてしまう。

台風一過の青空

昨日は台風6号の通過で大荒れだった。関東は夜かと思われたのが昼から夕方がひどかったようだ。終電で私が帰るころは晴れていた。 夏至の翌日の快晴は例年は梅雨で見ることの出来ない日光を浴びることができる。

今日の太陽は満足

誠に残念なことながら、夏至は昨日であった。たしか昨年も夏至の直前までの数日は天気がよかった。そして、荒川のたまちゃんの写真を撮り、うちのホームページにその写真を載せていて、今でもその写真がそのままになっている。(何とか更新しなくちゃ)。そ…

台風が近付いてる

中部地方を抜けるか、今夜半に。南から湿った暖かいのが吹いて蒸し暑い。上着なしであるが、それでも蒸し暑い。今朝は3じころに、たまらずクーラーを入れた。さあ、台風6号、くるか。

夕方、畑で収穫

テニスで疲れてはいるが、どちらかと言えば不完全燃焼気味。畑の様子も見たいし、走ってみたい。でも一人じゃいやなんだな。ひろくんに誘ってみたけどいきたくないらしい。でもやっぱり一人じゃ自転車じゃつまらないし、それで先に帰ってもいいからと頼んで…

テニスをやってきた(風が強かった)

河川敷のためもあろう、風が強くやりにくかった。日差しは、ちょうどの辺りに雲がいて、南の方(家の方、たしかに出かけるときの日差しはすごかった)は青空だが、上空には雲がとどまっていて、2時間のうち、ほとんどがこの雲のおかげで日差しを気にせずに…

最新の画像を指定したつもりだが、なぜか最新ではない。25%縮小の画像がどうも更新タイミングがちがうようだ。通常サイズのものを使用してもう一度トライ。

梅雨の中休みがすでに一週間も続いている。沖縄のほうには台風6号が勢力が強く北に進んでいる。前線は日本海側の上の方にあるため、関東は晴れている。今日は雲もあったり風もあったり不安定な天気。雨にはなりそうにはない。

明日が夏至。今日はその前日であるが、夏至の前後の数日は太陽の位置にそれほど変化のあるものでもないので、きょうもほとんど夏至の太陽である。雲の合間から差す日光はやはり真夏のものである。関東の8月の夏に比べ、さわやかさのあるのが違う。気温は3…

さっちゃんがディズニーランドへ行ってきた

昨日のことである。高校3年の遠足ということで、ディズニーランドだと。午後3時ころに解散したあとも友達とまた続けて見て、夜のパレードも見てくるので遅くなると、結局11時近くにやっと帰ったということだ。今朝のテニスに出かける前にさっちゃんも起…

梅雨時だがテニス出来た

本来なら梅雨の真っ最中の季節。しかし、夏至の直前でもある。確か21日(月)だと思う。だから今日は2日前。太陽の一番近いときである。一番近く、光の強いのが、いつもは梅雨空に隠されているわけだ。今日の空は快晴よりは少し雲があって湿度も高くなく…

今日も天気

今朝のあじさいの写真。天気が良く、テニスも出来た。出かけるときの紫陽花です。新聞の回収に出すところ。

暑くて、あじさい、かわいそう

暑い!30度を越えている。この時間だから。だから今日は上着なしよ。休養は少しだけだった!何かとうるさかったりして寝てられない。ヘリコプター、工事、電話、犬、暑い。昼間は寝れないことがわかった。リポDで

疲れて少し休もうとした

このところ連日遅く寝不足と疲れが蓄積している。午前は環境が使えない話もあったことから少し休んでいくかと思った。みんなが出かけてから床についたが、すぐに寝付くわけでもないのに、そのうえに寝にくいことがいっぱい。なんだか騒々しい。ヘリコプター…

今朝の花!

写真の花、何でしょう? かぼちゃです。あの野菜と言うか、そうなんでしょうが、その花です。雄花と雌花があって実のなる雌花はたまにしかなくて、そして実のも少ない。花だけでもたくさん咲くときれいです。

きょうも晴れ、紫陽花元気

紫陽花の花の期間って長いね。こんなに天気がいいとすぐ終ってしまいそうな気がするが、梅雨の季節はまだまだあるからね、通常は。一日一枚の写真は、しばらくはこの写真が続きそうだ。

今日も快晴!

梅雨の中休み、と言っているが、やはり例年とは違う感じがするのだが。厳しい夏が早くやってくる気がする。 さて、写真は、玄関のナスだ。建機に育ち、ひとつ大きな実をつけている。朝日を浴びて喜んでいるようだ。

日記を書けなかった

土日の時間のある日なのに、日記を書くことが出来なかった。忘れたというより、時たま思い出ししながら、他のことがあってとか、かきにくかったりしてとか。 結局、やりにくい携帯での書き込みとなる。 あとは、昼休みのパソコンでの打ちだめだな。 かくこと…

梅雨の晴れ間、さわやか快晴

前線に相当する雲が南に下がり、日本列島は北の高気圧に覆われた。だから、さわやか。夏至間近の太陽だから日差しは強く、日中は暑くなるだろう。 朝日に輝く紫陽花がきれい。《写真》。