2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わり明日から月が変わる

5月が終わった。 異常だった。いや、過去形ではない、続いてる。月末で暦は閉まったが仕事は締まらない。だいぶ持ち越しではないか。 責任てかどう考えているのか、よくわからん。 いろいろな問題から遅れているにもかかわらず期限だからと言っても無理が通…

ブログの毎日継続記録は

一応、毎日一つは書き込みをして継続している。 一度だけ、後付けにしたことはあったが。 多分、もう3ヶ月くらいにはなると思う。義務はないしこだわらないだったが、でも日記も空白のページは何となく嫌なもの。 少なくとも何か一つは書き残したいもの。 …

月末までたどり着いたが、まだま

節目の月末、今日一日でけじめをつけるか、いずれにしても時とともにタイムアップになる、のだが、どうも延長戦になりそうな。昨日から今日のタイムアップに向けて最後の追い込みにかかっているはずが、昨日の夕方に、処理が進まないことになり、他の部所で…

天気はいいが涼しい、千葉

東松戸から北総線のホームに上がったら、涼しい、寒い。 上着は着てないが。 ワイシャツの腕まくりを伸ばした。 場所でだいぶ違うものだ。 天気はいいので、日中は暑くなるだろうが。

ちょっと変

ちょっと変だし、電車の中、急に眠くなってきた。 昨日は夜7には就寝。いったん3時間頃に目を覚ましたが6時過ぎまでうとうと。 今これをかきながらも、フッと我を忘れそう。 眠ってしまいそう。いったい睡眠ってなんだろう。 (ここで1分ほど目を閉じ)…

降ってないが、危ない風だ

雨も時折混じる。荒れ模様。竜巻の気配も感じるほどの強風。 早く着きたい。

電車の中、眠りそう

だが、そんなには眠らない。電車の時間がかかる。ひと駅の時間が長い。 やっと次の駅になった。 天気は少し降ってるかも、くらいだ。 折りたたみ傘で間に合えばいいが。

今日も何か書くとするか

書くことと言えば今は異常なパターンでの勤務と生活になってしまうな。 もうあまり書きたくないな。ところで昨日と言い今日といい、風が怪しい吹き方をしている。嵐がくるような。大気が不安定で荒れ模様になるかも、だ。昨日は夕方より早い時間に出掛けたの…

今日も荒れ模様、さいたまの天気

晴天の夏空の下の出勤でよかった。これがもっと遅く夕方の出勤では、天気の荒れ模様にかかりそうだった。 すでに風が強く、あと1時間もすると雨本体がやってくる。 注意報を出している。 先頃の竜巻のことがあるから、侮れない状況だ。 地震だし津波だし豪…

晴天の下、午後出勤、そして夜勤

午後出勤と言うと午後1時開始を思い浮かべるかと。そうすると通勤時間を遡り昼食は11時前にしなければならなくなり、これはやりにくい。 今回は15時出勤であり、普通の時間で昼食、そして13時ちょっと過ぎに家を出た。ちょうどいい案配である。 しか…

日勤夜勤の切り替え

今週、木曜日から夜勤にシフトし、その時は夕方までの空いた時間が出来たが、戻すときはどうかと思っていたところ、二日後には、日勤にもどり、今日もいつもの時間で出勤である。 明け方に家に帰らず仮眠室で眠り、通勤時間を節約して、リズムを戻したような…

ここまで来ると、どこまででも

今月末締めに向けてとなり、無茶な状況は続く。 今日日曜日はマシンの稼動状況もあって満足に作業を行えそうもないことから基本的には休みであるが、別の作業もあるし、こうなればやるかと、いつもの時間で出勤についている。 これも慣れのひとつかな。ある…

仮眠と言うけど、結構いいよ

だいぶ生々しいことを書いたけど、なかなか、面白い体験でもあるよ。一度経験しておくと、行動に幅も出来るし、なかなか出来ないことを出来るのはいい。個室でユニットバスが付いていて、ホテルみたい。 カバー類のセットと片付けはセルフながらも、そしてタ…

案の定の成り行きに

それだけでは済まないと思っていた、思っている。さらにだ。 夜勤から仮眠でそのまま日勤、それ自体は、身体は少しでも睡眠があれば回復するが、問題は心だろう。 いろいろ嫌なことばかりでもうやる気がなくなってきた。どうでもいいと投げ捨てたくなる。そ…

今朝帰って、夕に出勤

今朝、ぼんやり晴れの中を帰り、今は雨ではなく曇り(昼には降っていたが今はこの辺りは止んでいる)の中を出勤である。朝は5時半頃に退勤で、いつも出掛ける7時20分の数分前に帰着した。(そのまま出掛ければいつもの出勤が可能) さっちゃんの出勤とす…

電車、途中から混みだしてきた

まだ7時前だというのに、混みだしてきた。自分がいつも乗ってるのよりも混んでいる。 次の駅は東京へ向かう路線の乗換駅なので、たくさん降りるだろう。と思ったらそれほどでもない。 ならば次の駅、自分の降りる駅。 車両位置の関係があるかな。

朝帰り。何とも不思議な感覚だ!

朝なのに逆方向へ電車に乗っている。 眠い。あくびが次々と。 それでもまだ昨日は普通以上の睡眠時間があったからいいのだが、つらいのはこれから。 これから眠って夕方には出勤だから、昼なんて、眠れないかも。寝ても疲れは取れないかも。そして明けの明日…

乗り換えは予定のには間に合わず

電車の途中の遅れで、挽回したものの少しの遅れが残り、あとわずかで予定のアクセス特急に間に合わなかった。 次の各停、途中で通過待ちもあるから15分ほど後になる。この差は大きい。 これで、食料を仕入れて向かって、いっぱいいっぱいだな。 この15分…

夜勤シフトの始まり

稼動時間を増やす目的ではなく、空いてる時間に作業を行うこと。 まるで高速道路の渋滞を避けるために深夜に通行する、まさにそれなのである。ホストメインのコンピュータが、本当はものすごい高速処理なのに、あまりに使う人が多いから、処理する量が多いた…

夕方の出勤!夜勤の始まり

16時05分の電車に乗った。空いてる。通勤ラッシュ前だし、学生も少ない。途中から学生も増えてきたが。今日から週末は夜勤である。 時間シフト勤務になり、昼は帰宅するので稼動時間としては変わらないはず。 だがやり繰りが慣れてないからいろいろとや…

正念場だ、ガムで凌げるか

厳しい状況が続いている。さらに厳しくなる。そろそろ滅入ってきそうと言うかきていると言うか。切り替えようにもその余裕もなく流されそう。この流れは良くない。 先ず睡眠だが、そんなに長く取れるわけないから、短い時間で効率的に。 昨夜も早く寝ようと…

青空の色がいい、今朝は

昨日の雨が上がって晴れている。我が家から見て東の方には薄雲少し。そして上から西の方は綺麗に晴れている。晴れ、快晴はいくらでもあるが、今朝の空はちょっと違うなと感じた。 青さが違うのである。 薄い青ではなく、軽く透き通っていると言うか、これぞ…

昨日上着無しが、今日は寒いくら

この前の土曜日の出勤では、カジュアルでもシャツだけであったことの慣れもあり、昨日は上着無しでの出勤だった。 朝方は日食の影響もあろうか、涼しい感じもあった。 帰りも気持ちいいくらいに涼しかった。ちょっぴり寒いかなも。そして今日、さらに気温は…

武蔵浦和の駅ナカの通路が抜けた

改札から武蔵野線ホームへは、まっすぐ行った後右に直角に曲がる。 一方、武蔵野線ホームから改札に向かうとき、通路左側が途中まで広く取ってあるが、その先が通れず直角部分に寄るしかなく、混雑が激しかった。 ところが、昨日の帰りに気付いたのだが、そ…

スカイツリー開業!仕事でそれど

昨日の金環日食に続くイベントのようにだいぶ前からに報じられていたものが遂に今日である。 数カ月先まで予約が埋まっていてまともには上れないようである。 初日の雰囲気だけでも感じてくるのもいいだろう。多分、雑踏だろうが、それも参加することのひと…

金環日食、感じる!?電車の中?

東京地区は8時32分から5分間ほど、さいたまも同じくらいだろう。 ちょうど電車の発車時刻だ。今7時35分、電車は真東に進んでいるため、窓からは見ることは出来ない。進行左側に座って、光りはやや右から差している。向こう側の座席からなら見えるかも…

乗り換え後は、各停で

何となく速いアクセス特急ではなく隣ホームの各停に乗った。 早いし、今日は休日で座れるだろうが、時間の余裕はあるし、なお空いていてのんびりできそう。ちょっと変えてみるのもいいかと。いろんなパターンがあるし考え方がある。空は白っぽいが快晴だ。暑…

昨日の地震には驚いた

昨日、夕方5時20分頃の地震には驚いた。 突然に縦揺れ。上下に、まず落ちるように下に、そして上下に。ビルの7階の事務室にいた。数分前にはエレベーターだったが。 自分のところが(千葉件北部)が震源に近いと思った。 前振れ無しだったし、周りでの携…

地震とか日食とか、いろいろだが

昨日夕方の地震とか、次の月曜日は金環日食とか、そして火曜日はスカイツリー開業とかいろいろあるが、いろいろ書いてみたいのだが、何せ時間が無い。 そして通勤電車の中で、携帯電話からの打ち込みではつらいし時間も勿体ない。他にしたいこといっぱいある…

土曜日も平日になってしまった

いつもと同じに出勤た。多分、しばらくは続くか。 少し慣れてきたところもあるかも。 服装はカジュアルなところだけ違う。でもカバンはいつものを、いつもの物を入れて持つ。カジュアルにそぐわないかと思うが、初めのころはカバン無しでぶらぶらで行ったこ…