2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル! はてな日記!折角書いたものが反映されず、無くなった!

疑問シリーズのように3個目を先ほど入力を終えて、保存としたのであるが、何かグレイの画面になっていて、変だなと思いつつ、画面の再表示(F5)をした。 何も残っていたい!最近、この「はてな日記」も動作が怪しくて、こんなトラブルが結構起きている。そ…

疑問! VBAからAppActivateでうまく動作しないことがある

バージョンはWindows7とExcel2016であるが、このバージョン限定ではなく、これまでいろんな環境でも同様の事象は経験している。 たぶん、状況によって、いろんな要素がからんで難しいものなのかも知れないとは思うものの、已む無く使っているのであるが、ど…

疑問! タスクスケジューラの画面を見やすく変更するが次回に引き継げない

Win7だが、タスクスケジューラを起動したときの画面で、一番左の名前欄の幅が狭いの困っている。 名前の先頭5文字ほどしか見えないから、似たような名前の場合、名前のどこかで見分けられるように工夫をしているのだがそれが見えないと判別できないので…

疑問! タスクスケジューラの名前を変更できない(Win7)

タスクを登録するときに、はじめに名前を指定して、それから付随の設定をしていくのであるが、とりあえずの名前で設定作業を始めると、これが後から変更できないのである。 ネットで検索してみると、プロパティから変更すればいいと書いているものを見るのだ…

タスクスケジュールのトリガーによるVBS起動はうまくいった

やっとというか、VBSが正常に起動できるようになった。 やはりネットワークドライブのレター文字によるパス指定ではうまくいかないようであった。 直接ネットワークのパス指定をすることによって正常に起動されるようになったようである。VBSの起動のことで…

今度はタスクスケジュールのトリガーによる起動がうまく働かない

「システム起動時」をトリガーとしているのだが、そして今、再起動させたのだが、すると起動していないし、タスクスケジューラーの履歴を見たところ、以下のメッセージが残されている。 いったい何だろう? 「タスク スケジューラは、ユーザー "NX2-PC\NX2" …

VBSをWindows7のタスクスケジューラから起動するとうまくいかない。

直接起動するときは問題なく実行できるのに、タスクスケジューラから起動するとうまくいかない。 VBSプログラムのあるのと同じフォルダおよびそのフォルダからの相対での位置にあるフォルダを参照したりするのだが、そのときのCurrentDirectoryで求めたもの…

Windows7タスクスケジューラからVBSを起動することで問題

直接起動するときは問題なく実行できるのに、タスクスケジューラから起動するとうまくいかない。 VBSプログラムのあるのと同じフォルダおよびそのフォルダからの相対での位置にあるフォルダを参照したりするのだが、そのときのCurrentDirectoryで求めたもの…

xlsmブックでタスクスケジューラから起動しようとするとエラー

現在は仕方なくVBS経由で起動を試みているのだが、直接にエクセルxlsmjファイルを起動しようとしたときのエラーを記しておく。 <1> タスク スケジューラは、タスク "\起動テスト" のインスタンス "{b778a36a-de74-417d-b2d8-cb37d5bdebb5}" の操作 "\\LAN…