2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また晴れたけど、心は晴れない

今朝はいやな雨だったのに、午後には晴れて空気もきれいだ。 明日はどこかに出掛けたいところだが、何か心は晴れない。夕べはあまり何もせず、テレビをみたあと就寝。しかし寝付かれずに、携帯の音楽をかけながら、電源オフまで20分くらいあったろうか、それ…

ところが帰りはコートを忘れて

夕方は風邪がぶり返したようにボウとした感じもあった。適当に帰ってきたのだが、外に出て気がついた。コートを忘れてしまった。雨が降り始めていると言うので、傘を取りにロッカーのところに行ったが、傘はその前の傘立てにあったのでロッカーは開けないで…

本日よりコート着用

先週末から冷え込むようになっていたが、金曜日は風邪で休んだため、また昨日月曜は振替休日のため、今週の本日火曜日からのコート着用となった。昨日は冷たい雨。鎌倉に出掛けたが昼ごろから雨、そして寒くなった。早めに切り上げて帰ってきたが、ホームで…

暖房に反応する異常体質か

今週からウォームビズで空調が変わり、逆に暖房が強く感じられるようになった。そして身体にも変化が感じられるのである。 足、もも、腰まわりなどに湿疹のようなものが発生する。 仕事で夜になるころから感じ、帰ってからも、つい、掻いてしまうとどんどん…

今週からウォームビズだが

職場でのお知らせメールによると、今週からウォームビズのようだ。 確かに変わった点が感じられるが、逆の感じも。先週までは空調で寒いくらいの時もあり、上着を離せないかったのが、今週はそんなことがない。どうみても逆の気がするけど。 クールビズのと…

昨日、今日と帰りが遅くなった

昨日10時、今日11時だ。着くのは1時間後。 今日は自分を除いた皆は、まだ残っている。なんかごたごたやっていて埒が開きそうにない状況。自分はやっていることが違うので、残っていてもしようがないので静かに抜けてきた。 そうもいかない者はかわいそ…

昨日の朝までは良かったが、体調

一昨日の土曜日はドライブで疲れもあったろうが、早く寝て、次の日曜日も結構調子良く起きた。 しかし、9時ころになって、ひょんなことから怒りになり怒鳴ったりしたらテキメンにおかしくなり、だるく眠くなり、昼頃まで寝てしまった。 夕方、でかけたが、…

霧積ダム

早起きしてきてしまった。 ダムの遊歩道から紅葉と放流の眺め。いいね。

動きは快調だった

調子はいい感じだ。 仕事も気持ち良く進んだような気がする。 眠いようなで、それほどとも思われないのではあるが、考え方も的を得ているようだし、人との会話も何か違う感じがする。やはりパソコンを控えているのがいいらしい。そして違う方面に気持ちを使…

今日も天気が良い

昨日からの良い天気が今日も続いてる。明日まで良さそう。そして明後日の日曜日は雲って下り坂のよう。 明日は歌舞伎見物の予定なので明後日に紅葉に山にでも行こうかと話してみたが、明後日では天気が冴えないなら明日がいいね、歌舞伎はやめようか、と。さ…

ノーPC、2日目

仕事の帰りから眠かったことを思えば、寝付きは良くなかった。朝もそれほどすっきりほどでもないが、6時半に起き、本当に久しぶりにラジオ体操も慎重にやった。まあまあの出だしだと思う。これで仕事も無難にこなせればさらに先の期待が持てる気がする。P…

いやー、眠い!

仕事で疲れたけど、いつもに比べて、眠い。 でも何かが違う。 いい兆候かも。 今夜はぐっすり眠れるかも。 いや、明日はダウンかも。 何ともわからない。一寸先は闇。夕べ、PCに触れなかったこと、かな。 今晩もトライしてみよう。 仕事もいい動きだったよ…

夜にPCを使わない試し

夕べ、8時半頃に帰り、夕食とテレビを見たりで、アルコールなし、PCなし、で10時半頃に就寝。そうしたら体調はどうかと考えた。 起きたのはやっと7時少し前。 昨日一昨日のつらさではないが、その割に楽でもない。もっといい状態を期待していたから。…

シリーズもの

題名が妥当かはわからない。 何かを続けてやるときに、単に同じことをするのではなく、その中で出来るパターンを多くやりたい。出来れば全てをやりたい。制覇だな。 映画を観るにも、映画館をいろいろと体験してみたい。この2、3年はよく見た。覚えていな…

何かをいっときだけ続ける

性格なのだろうか。 何かを続ける。 何かに憑かれたように続ける。 どこまで続けるのかとしていると、ぱたっとやめてしまう。 酒を飲むこと 運動すること 映画を観ること 読書すること 洋書を読むこと 英語を勉強すること 携帯で音楽を聞くこと 携帯メールで…

聴診器

ついに買った。先週の火曜日に届いた。 良く聞こえる。手首の脈はわからないが、これでよくわかる。止まって休んでいるのもわかる。 電気を使わずにこんなこと出来るなんて、伝統の品物だね、まったく。 現在の電子技術の世界では電気に頼るばかりでこんな発…

体調は

埼玉社会保険病院で診てもらって2週間ほどになるか、重大な様子にないことだけが安心材料ではあるが、症状がなくなったわけではない。株が下げ止まって切り返しつつあるのが何より増して好材料である。他は変わらずだな。家の状況もたいして良くならない。 …