2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことがなくなると、フッと眠くなる

それではいけない、と、また書き出した。 でも、貴重な時間をそれだけでは勿体無い。 足に力を込めたりして、眠気と闘う。 雑誌でも見ることにしよう。今日は、朝から、九時半からだが、今月の最後の仕事のレビューがある。 そして、そのテストだ。 うまく片…

南浦和の乗り換えのコンコースで倒れてる人がいた

近くには数人の人がいたから、みな忙しく通り過ぎる。 何かの発作かな。 駅員を呼びには誰かがいっているような、そんな会話が聞こえた。 何をしてあげればいいのか、難しいね。人がいっぱい溢れるほど通るところだから混んでくると大変。

蒸し暑いと思ったが、ホームでの風が涼しい

昨日から一転して、梅雨らしい曇天だ。 梅雨前線は南の海に離れていると思いきや、いつの間にか日本の真上にある。 だから、この先どうなるかは、今の前線の位置だけでは見通せない。 もっと前の雲のやってくる方を見ることだな。 雲の動きだけでは難しいけ…

この勢いで夏に突入もあるかも。夕日の太陽がすごかった

冗談くらいにしか自分でもそんなものだったけど、案外、無いとも限らない。 昨日からいい天気だし、先ほど夕方なんか、席のちょうど真横から、真っ赤な、熟したような太陽が見ていた。 こちらも、ちらと見たが、やはり負ける。目がチカチカしてしまう。残念…

始発電車に乗る時のこと、難しいのう

また、適当な書き物をするか。 電車の中で眠るのも良くないから、であるが。今朝は五人目に並んだところ、三人目のものが前の電車に乗ろうとしなくて、そうなると、その次の電車でも、二人目になるはずが、三人目となってしまうわけで、考えて並んだのにそれ…

今朝は涼しくて、梅雨明けではないが、晴れて気持ちいい

先週末は前線が千切れるように北日本にかかり、東北地方も梅雨入り宣言がされたが、昨日からは一転して前線はなかなり南に下がってしまった。 だから、昨日の朝は素晴らしい快晴! こんな青空が見たかった、という、真っ青な青空だった。 つい、写真や動画を…

昨日は大変だった!トイレのパイプが

壊したのか直したのか、大変だった。 下部洗浄管というパイプから便器に接続のところで少し水漏れがあることから、直そうとしたのであるが。 以前からタイルが濡れていると思っていたのだが、上の手洗いで手にはじいたりしたものかと思ったりしていた。 つい…

電車待ちでも、四列整列でも、いろいろ

列に並ぶ、なんて、単に順番に並んで、その並んだ順に、進む、と思うのが通常のことで有り、またそのために並ぶものであるはず。 ところがその概念が崩れることがあるのである。 並んでいる順番に進まないことがある。 電車の場合、最近の並び方としてはとド…

体調は、良いと思っても、なかなか

いろいろストレスあるから仕方ないか。 昨日ほどではないが、そんなに悪い訳ではない。 月末が近くなってきた。 7月からは、仕事がちょっと変わるようだ。だから、今の仕事も片付けて置かなくては。 今月は、細かいタスクが5個で、昨日で4個が終わり、あと一…

スマホの文字入力で、キーボードの片寄せ機能がある

本でみたことがあるが、自分のスマホにあるとも思っていなかったから、調べもしなかった。 サイズの大きいスマホ、5インチのものだが、その幅に対して、指が届かないところができてしまう。両手を使うか、アクロバット的に操作するか、なのであるが、この片…

今日の調子は!どうだったかな?

まあ、無難なところだったと思う。 ただ、やはり心もとない感じがして、午後の早い時間に、リポDを。 身体のリズムは変わりつつあるように思うけど、まだ、頼りない。 どうなんだろうか?何が足りないのだろうか? 急には変われないだろうが、何か努力をして…

今日の体調、悪くない方向か

昨夜から体調が変。と言っても悪いことでもなさそうである。 何か動きに張りがありそうな。 まあ、体調なんてのもわからないものである。 そこで、寝る少し前の時だが、脈を測ってみたら、60くらいある。普通だろうが自分にとっては普段40そこそこからみて、…

ギラギラ太陽の中、昼の散歩

昼に食事で外に出た時は、真夏の太陽だった。 朝よりも雲は少なくなって、ギラギラ。 食事をしたあと、少しの時間だが、散歩を楽しんだ。 この日差しを避ける者は多いけど、今どきの日差しは貴重だよ。 尤も、このまま真夏の暑さが続くことになれば話は別だ…

あと残り3駅になって

前の書き込みをしてしまって、さあ、どうしようかと思った。 つい、ふっと、のんびりしようと思ってしまう。 それが怠け癖なのだな。 ギリギリまで出来ることをする、姿勢が必要と思う。 余裕を持ちすぎ、そして楽をしようと考えてしまう。 少しでも時間があ…

何もしないでいると、電車の中、眠くなってしまう

それでも、ガム噛みをしているから、ちょっと違うが、それでもなにもしないと眠くなってしまう。 しばらくはスマホの英語のサイトを見たりしたけど、それをやめたら、それでもそんなに眠いわけではなかったが、それも段々に怪しくなってきた。そこで眠ると、…

今朝も天気がいい。昨夜は雷雨だった

空には、ふんわりした雲がボワーんと浮かんでいる。 概ね晴れで、暑い。 しかし、日陰で風はひんやり感がある。昨日も昼はいい天気だった。 昼食後の少しの時間に、日比谷公園をちょっと踏み込むように歩いた。 夏至の直後の日差しをちょっと感じたか。そん…

今朝の天気、薄晴れ

薄曇りは言うけど聞くけど、薄晴れはどうかな。 晴れているのだけど、青空も見えるのだけど、ボヤーんとくもがあるほかに、青空でも目に見えにくい雲があるようなのである。 薄曇りよりは晴れに近い感じで、何となく表現したもの。 だけど、語感はイマイチだ…

週明けの出勤、

電車は少し遅れ気味。 余裕の中で、大丈夫だろうけど。 時間がかかっていることもあってか、トイレ我慢になっている。まあ、こちらも何とか大丈夫だろうけど。 昨日、日曜日は、昼寝をしたり、夜は早く寝たり。 夜中から目覚めながら、寝たりしていた。 だか…

今日は、夏至

残念ながら、夏至の太陽は見れそうにない。 雨は降ってないが、どんよりと曇っている。 おっと、薄日は差してきた。 梅雨に入って2週間、それなりに梅雨らしい天気が続いている。 暑さが収まっていて、気温としては過ごしやすいところではある。

さて、次は歯医者だ!

2週間前、義歯を壊してしまって、急遽診察してもらって、暫定修理と、新規に義歯を作ることで、今日、それの出来たものを入れる段である。 まったく、しょうがないな。 お金はかかるし。 定期点検と思うしかないし。あれっ!今日は車も定期点検だった。 はん…

車の定期点検で来ている

六ヶ月点検になる。 そん安いかと思うから。 ほどの利用もないし、心配のところもないのだが、何となく半年毎の定期点検を行っている。思えば昔は、車検以外の点検なんてしたこと無かったな。 年のせいかな。 昔は、どうしてそんなにお金をかけたりするんだ…

今朝の電車の中、とても眠い!

我慢できないくらい、眠い! ガムを噛んでいても、である。 今、日暮里、車内の上の方から涼しい空気がやってきた。 それで少し眠気が散った。 そうか、蒸し暑いのだ。 今日は気温が比較的低いから、電車も冷房をしていないようなよである。 さすがに冷房を…

朝起き、つらくなってきた!寝不足か、疲れ溜まったか

このところ、楽な生活をしていると思うのだが、どうも、朝起きがつらくなってきている。 もっと早く寝ないと足りないのかな。 三、四時間も寝れば大丈夫との人もいるようなのに、どうしてだめなのだろう。金曜日だ! 今日一日頑張れば週末の休みだ。 そこで…

ふと思ったこと、爪の伸びるのが早いか

家を出て手指を見た時に感じた。 もう、爪が伸びている、と。 大して計測しているわけではないから根拠のあるものではないが、ついこの前に切ったばかり、と思っただけだ。 まあ、さらに言えば、ついこの前は足の爪を切ったのではあるが。それで、その前のと…

毎日の行動リズムの中で思うこと

このところ、電車の中で、座っても眠らないことに努力してリズムの立て直しを図っている。 あと、気になっていることでは、朝起きの時のだらだら、である。 最近は六時前には何とか起きているのだが、5時半ころから目覚ましを鳴らしている。それの5分ごとの…

電車の中で、ガムとスマホ打ちで頑張っている

ちょっと油断すると、フッと休みたくなる。しかし、それに合わせてしまうと、そのうちに身体がだるくなって、そして眠いような感じになってしまう。朝、余裕を持って起きて、いろいろしてくるのは、体調を活動状態にするためにしていることなのだから、また…

関東の北とか、昨夜は埼玉も、一部で大雨

前日に続き、一部地域で雨、風、被害も出ている。 昨夜は、埼玉も、秩父から上尾の方に来て、それから東京へも一部流れたようだ。 浦和は、京浜東北線の東側を細く南に進んだようです。 我が家は武蔵浦和の西側だから、雷を遠く感じたけど、雨か降るようなこ…

今朝も暑い!梅雨の薄曇り

汗をかく。 昨日と同じく、気温はまだ22度くらいのようであるが、さいたま気象観測所でのデータだから、実際はそれより3度くらい高いかも。 それで25度くらいか。 これがもっと暑くなると、たまらんね。 朝から30度なんて言ったら!ゾッとする!いや、ムッと…

電車の中で、眠くなるが、スマホ打ちで

スマホでのブログ打ちで眠らずに来ている。 だいぶ眠かったりしてきているけど。 夜はそれなりに寝ているはずなのだから、こんなところでなまじ眠らないようにしようと思って。 その時間の使い方で良いとも言えないけど、眠るより良いような気がする。まずは…

スマホのSDメモリを外したら

その後、戻しても、ソフトによって、写真や音楽、そして録音のデータの挙動があかしくなってしまった。 電源を入れ直したり、SDメモリーカードを入れ直したり、いろいろやったけど治らずだったが。 そのうちに、直った。 キャッシュのクリア辺りが効いたよう…