2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終わり、ノーネクタイも終り

10月末までと、クールビズの期間としては十分であるが、ネクタイの復活と言うのが嫌だな。 まったく何であんなものしなきゃならんのだ。 いいことのあるのならだけど、おしゃれだと思うならそういう者だけがすればいいし、冠婚葬祭用に考えればいいと思う…

疲れてるみたい、水曜日なのに

今週は調子がいいなと思ったのだが、今朝はちょっとだるい。 電車、直ぐに座れて、そして昨日と同じように英語の本を開いたのだが、直ぐに眠くなり、その本を開いたままで目を閉じ、そのまま。 なかなか気持ちは良いものではあるが、本を開いて持ったままで…

電車の中、久しぶりに英語の本を

昨日の帰りの調子が良かったからだろう。 今朝はまあまあの調子か。 駅では前で電車を待ち、乗ってすぐに座れた。 さて、どうしようかと思ったが、乗り換えの後は座れないので、携帯打ちはその時として、何か本をみたりしようとした。 パソコン雑誌か英語か…

思いがけず早い帰り

大物が片付いたことで、気持ちが楽になり、機嫌もよく、皆、定時の帰りとなった。 これが前から予定出来ればいいところになるのだがね。 そして油断大敵だ。一寸先はヤミ。そんないいときが続く訳が無い!っと思っていた方がいい。 これは悲しい習性だが。 …

晴れてまばゆい月曜日

駅のホームに電車待ちをすると、キラキリまばゆい朝日が。 空もくっきり青い。昔のカーペンターズの曲に「雨の日と月曜日は」があるのを思い出す。憂鬱を集めたようなもので、体調良くないときとか、よく実感したものだ。 今朝はまるっきり逆の感じ。昨日の…

土曜休出、昼で上がり

残っている作業は2時間ほどで終わり、ちょっと他のことして、昼食事をして退勤。 通勤時間の勿体ないこと!天気のよいこと。 明日はダメだと言うし。このままただ帰るのも何だし、寄り道したいところ。 (あらかじめ決まっていれば示し合わすことも出来るだ…

土曜休出

いつもよりは30分ほど遅く出た。 電車ダイヤ表で確認して出たのであるが、駅には結構早く着いて、目指していたのより一本前川の電車にも間に合うかなとも思い、案内表示をみると、そもそもの時刻も少し違う。変だなと思ったがすぐに気付いた。 ダイヤ表を…

先の読めない現場、また休出

土曜出勤。 もう、そんなに残業とかないはずのことだが、案の定のことで、すぐに切羽詰まる。 それがよく見えないままに振ってくるから気持ちの抵抗感が大きい。 そしてじわじわと大きなことになってくる。 休みの個人的な予定はめためた、ほとんど立てられ…

久しぶりと言うか初めてか寄り道

帰りの途中駅で、この前まで仕事で一緒だった人と会って、一杯やってきた。 なかなか個人的な予定を組めない異常な世界にいるため、こんなことなかなか出来ない。 今日だって、本当は別の人と会う予定をしようとしたが、あちらの都合が良くなく取やめにした…

通勤時間の活用あまり出来ない

カバンに本とか持ってるのに、このところあまり見てない。 座れなかったり、眠くてだったり。 メールをしたりのことはあるけど、なんか思うようにいってない。まあ通勤の為の時間だからしょうがないけど。北総線のダイヤ改正で、これまで利用していた各停が…

定期券でまた失敗

まだ一日あると思っていた。記憶違いであり、改札を通る時のメッセージがときたま表示のおかしいこともあるが、自分も最近は眼鏡をしてなかったりでよく見えてなかった。 今朝のメッセージがちょっと違うな、23日と出てるような! ひょっとして昨日で切れ…

北総線 10/21からダイヤ改正

10/21より北総線がダイヤ改正である。 朝の乗り換え、2分でギリギリが改善されるか期待だったが、そうでもなく、逆にその電車が無くなった。アクセス特急とどちらでも利用できてよかったのだが。今日はアクセス特急で行くことにしよう。 早く着きすぎるし、…

今日から上着着用

先週末金曜日にだいぶ寒くなっていたし、今週からは上着着用だなと考えていた。 ハンガーも持参出来るようにと、カバンに入るサイズを選んで100円ショップで買って準備もしていた。 昨日は休みしたので今日から更衣。今月いっぱいはクールビズ期間となってい…

シャープPC−CS50Kノートパソコンの分解を続けてみたが

一応、ファンの物は確認をして目的は達したのだが、それだけでは分解した気分にはちょっと足りない感じ。 それで、もう少し、内部を見てみたいと、いや、分解してみたいと進めてみた。 いやいやネジの多いこと。 どれがどれに関係しているかわからない状態な…

シャープPC−CS50Kノートパソコンの分解

CPUクーラーのファンの音がうるさいので静かなものと交換できれば思い、まずはどんなものかを調べることに。 かなり中まで、完全に分解しないとだめだろうと思い、重い腰をあげて休みの日を利用して始めた。まず裏返しにすると、ネジがいっぱいある。ネジ…

また違うノートパソコンの分解に挑戦したが

これももう古いノートパソコンであるが、シャープのPC−CS50Kである。 どうもファンの音がうるさくてたまらない。 はじめちょっとの間はファンも動作してなくて静かなのだが数分もたたないうちにブーンとうなりだす。 はじめは仕方ないなと思いながら…

北総線 10/21ダイヤ改正でも

10/21より北総線がダイヤ改正になる。 朝の乗り換え、2分でギリギリが改善されるか期待だったが、そうでもなく、あまりなんだなと言ったところ。 アクセス特急は変わらないが、その直前の各停が無くなった。 すぐ次にあるが、気持ち5分ほど、これまでより…

千葉寒い晴れてきた台風通過で

台風21号、しばらく沖縄の南方でうろうろしていたが、今朝には関東南遠い海を通過し、今日は快晴になりそう。千葉の方にきたら晴れてき始めている。 ピリッと寒い。 秋、紅葉が進むだろう。 休みになるが、いい予定は立たず。

寒さが締まってきた、上着無しは

今朝の外の気温は13度台。 上着なしでは寒そうなレベルか。 駅に向かうのに風が向かい、ワイシャツの袖の上から寒さが当たるのを感じる。来週から上着着用かなと思う。が、急ぎ足で駅に着き、ホームで電車待ちをしてると、寒さよりも暑いくらいになってい…

FMVノートのバックライト交換修理が成功した

FMVNB50LY(富士通のノートパソコン、ヤマダ電機オリジナルモデル)である。 二度目のトライで交換修理に成功した。はじめの調査分解からみると、3回も分解組立てを繰り返した。いや途中で失敗のときは、その原因を確認するためにも分解しているし…

乗り換え、ギリギリと急ぎ乗った

が、通過待ちの通過の電車がこれから通過するところだった。 そして通過後に、定刻より1分半ほど遅れて発車となった。この10月21日にはダイヤ改正のあるようなことをネットでみた。 この朝の微妙な時刻はどう変わるだろうか?またダイヤ表も作り直さな…

さて、人より一日短い週の始まり

2週続けての月曜休み(先週は体育の日)の三連休だった。 そして電車に乗って、座れない間をどう過ごすかだが、特に書くこともないのだが、何かを書こうかとなる。家にいるときのPCからなら入力は早くて楽だが、家ではやりたいことはいくらでもあるから、…

昨夜、書店に寄ってみて、ノーベル文学賞がどうかを

昨日も早く帰れた。と言っても通勤時間が長いので、早くても着くのは20時ころだが。 それでもまだ書店のやっている時間なので、久しぶりにちょっと覗いてみた。 特にのほどでもなかったのであるが、その前日に発表になったノーベル賞作家の本がどうなって…

今朝のこと、職場に救急

職場手前の交差点に差し掛かるころ、救急車と消防車が曲がり横切り、そしてすぐ先のところ、我々は歩きは手前の通路から入るが車の入口は少し先、そこに停まってそして入って行く気配。 止まって見てる状況にはなく、ぞろぞろ、どんどん出勤なので。そしてエ…

仕事が楽になって調子がいいかと

連休があって、仕事が楽になって調子がいいかと思ったが、今日は何か調子がおかしい。 昨日の朝は散歩してよかったのだが。 ちょっと風邪気味なのかと思う。 しばらく引いてないが。 風邪なんかで休んで代休を無くすのも馬鹿らしいし、そうならないで欲しい。

定時で退勤できるようではあるが

何とか抱えている作業も終えて、皆、定時で退勤するようにはなってきた。しかし、いつ変な爆弾みたいのが飛び込んで来ないとも限らないから、この先、その積もりになるのは危ない。 まあ、仕事次第なのは当然だが、落ち着いてスケジュールした掛かる、と言う…

今週から長袖シャツに

半袖でどこまで続けられるかと思っていたが、体育の日の三日連休で気候が変わり、涼しく、寒いくらいになった。長袖にしてちょうどいいくらいだったが。 今朝は暖かさが戻ってきたようだ。クールビズは今月(10月)末まで。 五月の連休明けからのスタート…

このところのこと、三連休のこと

先の三連休は、 一日目 町内会での防災訓練に参加。今年班長当番でのことから家内が気にしていた。気にしなくてよかったのだが、折角なので二人で参加。119通報訓練 ロープの結び方 消火器の使い方 三角巾の使用法 アルファライス試食実際に119通報する通報…

早朝散歩久しぶりに涼しい朝に

本当に一年ぶりかも知れない。いや、それ以上かも。 今朝、少しだけ早起き。 外はひんやり、気持ちよさそう。 ちょっと駅まで小走りで散歩してきた。 このところ仕事が軽くなってきてカレンダー通り休めたのと、昨日の帰りも早く、そして早く寝たから。 でも…

液晶パネルのバックライト交換の失敗原因がわかった

バックライトを交換して再組立てして、修復を期待したのだが。 結果は失敗。ライトは点灯せず。原因を確かめるためには、もう一度分解してみるしかない。 面倒だがやってみた。蛍光管を取り出してみて、原因がわかった。管の片方の付根でちぎれている。どう…