2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーポイント

中学生になって部活もあるし、この前までのように毎週のようにテニスともいかなくなった。 t*携帯から打ち込んだキーポイントに従って内容を深めてみる。 まず、時刻だけを自動表示できないかなとおもったのであるが、無理だよね。(まずはこれだけのテスト…

やっと雨!

外に出ようとしたら雨だ。先程まで降ってなかったので今日も空振りかと思っていた。北府中のことだが、さいたまはどうだろう? それにしても、やっと、と言う感じだ。もう、畑には手遅れかも。 一日風が強くて変な天気だ。梅雨時とは思えぬ。前線は日本海側…

暑い空

西浦和駅ホームからの空。

暑い、暑い、

朝の空は、雲一つなく、くっきりした青空。まぶしい日の光。もう朝から30度だ。 今晩には雨がくると言ってるが、この何日かは雨無し。それどころか真夏の暑さ。 なぜか今日は強風。わずらわしい。 銀行用事で半休にした。ちょっと休養も、と思った。かえっ…

雨どころか夏の暑さ

この暑さの中のテニス ひろくんと二人でテニスをやってきた。よくて曇り程度かと踏んでいたが、真夏の暑さであった。9時から11時の時間帯であったが、始めてすぐにやめたくなるような暑さだった。持っていった飲み物もペットボトル2本割り当てもすぐにな…

アジサイが水不足

我が家の庭にはアジサイが2本、というか2箇所というか、あります。根元はひとつでも一杯に広がっていて、本数も数え切れないほどいっぱいあって、一本とは言えないのだ。 その2箇所のアジサイは種類が異なり、まーるくなるもの(普通のあじさいか)と、ち…

今日はもっと暑い

暑かった。午前中に29度を観測した。(我が家の外気温測定) 午後には30度もあった。 午前に会社の用事で会計事務所のお客さんがあったのだが、たまらずクーラーを入れた。その前に畑まで子供たちを誘って、自転車とランニングで行ってきた。いや暑かっ…

夏のような

雲があるが、蒸し暑いが、梅雨の感じではなく、夏の感じ。 昼は建物内の空調されたところに夜遅くまでいるのでわからないだろうが、外は暑くなることだろう。 南の前線が消えて、代わりに北に前線が現れた。だから

昼休みに書いたことの転載

平成16年5月27日(木)12:10 昼休み いつものように携帯メールのチェックをして、はてなダイアリーに一書きして、今度はパソコンでメモ書き(これ)をしている。携帯メールでは内容の割に時間がかかるので、概略あるいはキーワードくらいにしてお…

VBのSENDKEYS が

インターネットエクスプローラの画面をVBのSENDKEYSで操作するのにタブキーを何個か押すことがうまくいかないことがある。

疲れがたまって

どうも、いろいろあって、疲れている。心身ともに。仕事の世界も厳しいものであり、しばらくはぬるま湯的だったと思い、気を入れ直さないと、と頑張っているつもりだが、家庭のこと、周りのこと、うまくないことが多い。 昨日は電車の遅れで疲れるしかえって…

そろそろ寝る

終電1本前の電車で帰ってきた。 帰ってから何かしたいところだが、それをすると次の日が寝不足になりつらい。アルコールもなしにしてみる。寝付けない不安があり、ここのところは少し飲んでいたが、これだけ疲れているときは大丈夫眠れるだろう。しかし、夜…

冷静ではいられない

少しだけ早く帰ろうとしたら電車の運転がおかしい。途中止まりの電車を見送り次が来ない。のろのろしてる。やっと見えるが貨物だ。続けてだ。定期客は損害はないから後回した。貨物優先だ。まったくけとばしたくなる。文句を言わないのをいいことに。 また貨…

我が家サーバーの調子

このところ、気象画像取得の自動処理がうまく働かなかった。VBAをデバッグしてたら、その後は、そのポイントで勝手に停止してしまうとか、おかしな具合いに。 一世代前のものに戻したら通常の動きに戻った。エクセルが変な形ななってセーブされたのかな。…

このところの昼休みに書いたもの

まとめて掲載します。日付は古かったりするが。====================== 平成16年5月17日(月) 12:20雨は降ってないようだがどんより梅雨本番の様相。 梅雨の走りと言うのだろうか? もう本番と言う感じがするが。 湿度が高いため…

Re>Re>Re>Re:昼食にするか

>ちゃんと勉強したよ。グッド! 今、メール問い合わせをしたら、届いた。 昨日の19:10に出したメールですね。 電波が悪くて受信出来ないと、そのままセンター預かりになって、こちらから問い合わせないと、送られてこないのです。 困った点です。携帯は相手…

何と、誰もいない!休出。

出勤がちょっと遅かったかなと思ったが、この事務室は誰もいない。 その前に、別グループの人がいたが帰ったとのことで、鍵も閉まっている。 しようがない、また鍵を借りて開けて、さあ、部屋に入って、静かに始めるとするか! ちょっと調子が狂ったが、家で…

空はどんより

台風一過も一日も続かず、雨はないけど梅雨模様です。西浦和駅ホームからの眺めです。 久しぶりの休出、行ってきます。

明日は休出!

外は晴れて気持よさそう。暑そう。しばらくお日様を見ないうちに夏に近付いていて、今朝も少し差してきた日差しが暑かった。 明日もいい日になりそうだが、仕事に出るつもり。疲れてるし眠いし、本当はゆっくりしたいが仕事も最後のところなので。また、子供…

もう、晴れた!

傘を指して出たが、こちらの駅についたらもう晴れていた。 ここのビルの窓のガードは今九時にやっと開いて、外の光が入った。電波も通る。

ついに終電に

だんだん遅くなる、慣れてくるとか、ついに終電だ。それでも武蔵野線は終電が早いほうだから、このぐらいで帰るが、遅くまで電車がある人はまだ残っている人もいる。 まあ、今週がやまと思って、しようがないや。

間に合った!

雨だし、もう今日はだめかと思った。これを逃すと20分待ちになる。昨日と同じくらいぎりぎりに出て、傘を取りにロッカーに行く時間と、傘をさして走る、あと5分くらいしかない。でも走った。走った。間に合った。記録だ。疲れかたも軽い。いいね。これで…

父の命日

今朝、起き抜けごろの夢の中で、何の話かはっきりしないし忘れたが、ちょっと出てきた。数日前からそろそろ命日なんだなと思ったりしていたが、その日に思い出せて良かった。特に何をするでは無いが、せめて思い出す、ことに意味がありそう。自分にとっては…

どんより空

蒸し暑い! 雨は降ってないけど、どんよりとしていて蒸し暑く、気分は良くない。 昨日からこんな天気、もう一日でたくさん。昨日の夕方、降らないようなら畑の手入れでも、と出かけようとしたら小雨が降り出した。だから行くのはやめてしまった。中途半端な…

梅雨もよう

どんよりとした空で梅雨もようです。 夕べ夜中から降る始めていた。 今年は彼岸ちょっと前から急に暖かくなり、桜も早いし、4月も気温が高く、異常気象の感。 5月半ばなのにこんな天気とは、平年の梅雨入りは6月9日と覚えている。3週間ほど季節が早まっ…

梅雨空、あじさい

昨日のキンセンカが眩しいような天気から一転して梅雨空だ。 ふと見れば、あじさいのつぼみが大きくなり咲き始めようとしている。そんな時期ではあるのだな。例年より早いが。

のんびり日曜

ひさしぶりにのんびりしている。昨日、決算準備は整って会計事務所に渡した。結構こんなんで何かと気になり、その割には処理が進まず、何週間か週末とかが他のことがやりにくくなります。 今がちょっと一休みの感じです。でも、すぐに決算手続き、そして夏の…

ウィルスチェックで5ファイルが報告された

オンラインウィルスチェックを行ったところ共用フォルダにコピーされるというものが5個、あることが検出された。 explore.exe OPEN_ME.exe sysconf.exe winrtx.exe Xi.exeこれら5個のファイルが共用フォルダのそれぞれ、以下のところに存在している。 d:\ …

今年も咲いた!

キンセンカだと思うが、今年も咲いた。去年のものをそのままに門柱にひっかけていた。根っこが残っているもののようだ。放っておくのも一つの手だね。 いい天気で、つい椅子を外に出して日向ぼっこ。焼ける。

今朝の出勤風景

の写真です。 夏ですね、ほとんど。 またまた、昼休みに職場で書いたもの ======================== 平成16年5月14日(金) 12:10 夕べは食べ過ぎ飲み過ぎで寝不足でだるい 夜は8時頃、職場の食堂で軽く夕食、やきそば。 11時ご…