2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車の定期点検で待ちの間に

半年ごとの定期点検だ。 昔では考えられないこと、車検以外の定期点検なんて、やったことなかったけど。今は、車検のときに、次の車検までの半年ごとの点検プランに入っているから、お代は支払い済みだから、やらないと無駄になってしまう。やるには、予約し…

携帯メールが静かと思ったら、やはり規制に引っ掛かりで

日経速報メールを携帯にも受信するようにしているのだが、このところ来てないと思って、もしやと思ってみたら、多分、この前の迷惑メールでの規制に引っ掛かっているようだ。−−−−− ◇ 携帯メールアドレス登録時の注意点迷惑メールの受信拒否設定をしている方…

咳はだいぶ良くなったようだ。今度こそ?

ひどい咳にはならなくなってきた。 痰はやさしく出るけど。 何が良かったか? ・牛乳を飲み始めた ・昨日、今日は、コーヒーを飲んだ ・最近は2、3日に一度くらい、散歩ジョッギングをしている ・浅田飴水飴(2,3日前にやめている)こんなところが考え…

このコーヒー店はいいね

「SQUARE Cafe 東日本橋 本店」 である。 交差点角に斜めに面している。 外は車がバンバン通っている。 これは靖国通りだな。そして交差するのは浅草方面から6号線で来てほんの手前、浅草橋駅よりこちらに来てすぐそこで6号線から分かれた道。その先は、東…

だいぶ前の人に会った

駅の近くで声をかけられた。 こちらも何となく思い出して名前を言ってみたら当たりだった。 昔に一緒だったことがある人だ。 今はその近くが会社になっていると言う。 ちょっと立ち話をした。 他に千代田さんも一緒にいると言う。 今は部長である。 一応、名…

コーヒー店で、ネットにつながれば、株市場もチェックできる

家に居るのと同じように、株市場をチェックできるし取引も出来る。 家でこれをしていると、つい出不精になってしまう。 その点、コーヒー代がかかるけど、無線LAN設置店は、そういった店内でパソコンを使ったりのことを承知しているから長居しても気兼ね…

気を取り直して、やっと無線LANのコーヒーショップに

あれから、ぶらぶらして、江戸東京博物館とか、でも料金は高いし、一人ではつまらない、誰か、妻くらいしかないが、やはり一緒の方がいいので、中には入らず外回りだけ。 駅の回りを散策のつもりが両国橋を渡ってしまって、そうすると浅草橋である。 その駅…

忘れ物どころか、完全に失敗の巻

忘れ物を取ってきたまでは、失敗を取り戻したようだったが、実は完全なる致命的失敗であった。 言うのも書くのも恥ずかしいが、しょうがない。 これも実録だ。受け付けしようと手に持ったら、違う。違うやつだ。しまった。 どう見ても違う。 呆然と引き下が…

駅で忘れ物に気付き、走って戻っ

余裕持って出たつもりが、電車に乗って、ドアが閉まろうとしていたときに、気付いたのだ。 出席通知を忘れたのを。と、またまた、久しぶりに忘れ物の話。ドアが閉まる直前に電車を跳び出た。このまま行っても本当にただのぶらぶらだ。 その電車に乗ったら、…

と言うわけで、久しぶりにコーヒーを飲んでいる

要は、パソコンを使うためである。 自分の使える無線LANのサービスのある場所を考えると、その対応されているコーヒーショップになる。 入り口で確認したら、そのステッカーがある店なので入ってみた。 プロントで、Mサイズが260円だった。 安い方だ…

いろいろメモのように書いておくのも

こんなところに、と思うけど、 日記と思えば、実際にそうだけど。 普通の紙にペンでノートに書く日記もいいのだけど。 いろんな形があるだろうけど、そしてそれぞれに特徴により長所短所がある。 どれも続けることが大変である。 日記帳に書くとすれば、その…

咳は良くなったような気がする

だいぶ

プリギャップの問題? さらに、もう少し調べたら「ポストギャップ」も

またまた調べていたら、以下のようなことも−−−−−−−−−−−−−−−− プリギャップ 【 pregap 】 音楽CDなどにおいて、曲(トラック)の直前に記録される、データや無音が記録された数秒の部分。逆に、トラックの直後に記録される同様の部分を「ポストギャップ」(po…

プリギャップの問題? もう少し調べたら

以下のようなことも −−−−−−−−−−−−−−−− あと、Astroburnを使っていて気づいたことがあったので、ここにメモしておきます。音楽CDのイメージファイル(bin+cue)を書き込む場合に、以下の現象が起きることを確認しました。 •トラック間に2秒のプリギャップが…

音楽CDを焼いたら、曲情報が表示されないのは、プリギャップの問題?

オリジナルではちゃんと表示されるのに。 プレーヤーで再生そのものには影響はないが、パソコンにセットしたときに、曲情報が表示されない。で、何が違うのか、曲の時間しか情報としては無いはずなので、その辺りを調べてみると、曲の時間が微妙に、1秒ほど…

善戦ではダメ、勝たなくちゃ

ひとつ敗れたり。ひとつ勝てばいいのだけど。 トーナメントじゃないからとにかく一度乗り越えてあちらに行けばいいのだが。 そのフェンスが高い。いや、よくわからんのだが。見えない。 サッカー日本代表、コンフェデ杯、イタリアと4−3で負け。 善戦しても…

出たら、力も出てきたような

だるくて、力が出なくて、どうなるかと思ったが。 いざ家を出たら何か戻った感じ。 やはり家に居ていろいろ考えるのが良くないか。乗り換えが混んでているうちに始発が行ってしまった。 乗り換え案内で見たときには、そんな便のあることもわからない。わかっ…

上着を着たら暑い!蒸し暑い!

気温は低めと上着着たが、とんでもなく蒸し暑い! 雨で傘を持つのも煩わしい。 まあ、しょうがない。

とか、いろいろ書いたりしていたら、また咳

しばらく、1時間くらい、調子いいなと思っているところにやってくる。 軽くムスムスしたなと思って、軽く咳払いして、そのくらいならと思っていると、それだけでは終わらず、結局ひどいことになっている。 はじめはちょっと痰がからむような程度なのに、結…

おかげで、いろんな会社に触れることはできる

いろんなところで、いろんな会社があることを実感する。 ひとつの話の中で、会社がいくつも関係しているので、これをいくつか触れていくと、その何倍もの会社に触れることにはなる。 中には名前くらい知っているところもあるけど、全然知らないものがいっぱ…

結果は、まだ通知されず

昨日夕方ころには連絡あるとのことが、決定が遅れていると営業から連絡があった。 これが決まればおしまいなのだが、だめなら他を当たらなければならない。 並行して進めている話があり、すでに1次は済んでいて、結局今日の2次も当たらなくてはならなくな…

苦労している就活学生と同じ気分か

ひとつあればいいのに、それが無いと、いつあるのかの見通しがつかなくなる。 おまけにこの歳で条件は最悪だし。 それに会社層の深いところから見上げるようなもので、段階がいっぱいある。 今の所属は名前こそだが、所詮個人集まりのもの。 しょうがないな。…

今朝はひどい咳ではなくなったが

咳の具合は少し良いようである。 このまま納まってくれるといいのだが。 朝走るのは今日はせず、少し寝ていた。 昨日の疲れも残っているから休養もいいだろう。 それより心理的な疲労のほうがつらい。

咳のひどい発作は少なくなったようだが

1時間おきくらいに起きていた咳の発作は少なくなったようだが、痰が気になるように喉でぐぐーとやってばかりいる。 医者からの薬もやめている。 浅田飴水飴をなめている。 運動で身体の循環を良くするのがいいと思う。 今朝、ジョッギング散歩に行ってきた。

帰りは、ゆりかもめで、全線

一番前の特等席で。 お台場を抜けて行く。いい眺め。 メールやってられない

今季、部屋のクーラー初起動となり

外は32度、中は30度目前。 ラフで居るには構わないが、出かける支度するには汗ばんでする気になれない。 部屋のクーラー出動である。 今季初。 リモコンが何処かと、探してしまった。 リモコンは電池が入っていて、ちゃんとスタンバイしている。 起動さ…

Windows8、Excel表示で、時間がかかる処理での「応答なし」ループ、またしても

またまた前回と同じところにはまってしまった。 これを思い出すのも探すのも一苦労しているが。================================== Windows8、Excel表示で、時間がかかる処理での「応答なし」ループ、またしても 2013-04…

バナナがおいしい

季節なのだろうか? この時期は収穫期のいいときなのかも。昔はおいしかった、といろいろ思うこのごろ。 ミカンもそうだし、昔は傷むものもあったりだが、今よりおいしいものがあったように思う。 今は傷みを避けるあまりに、若収穫とかばかりで完熟になって…

今、面談が二つ、並行してある

この歳になると、なかなか候補となる案件そのものが無いのだが、今、二つが並行して進んでいる。 だから、気持ちは忙しいし、微妙だし、それなのに、咳だし、疲れるし、眠れないしで、とてもつらい気分だ。 ひとつ取れればいいのだが、取れなければゼロだし…

この機会に手話に接してみるのも

少しでも、何でも、接してみておくことは良いかと。 咳がいやだから、声を出したくなくなる。 (別に声を出さなくてもいいのでもない、それでも咳は出るけど)でも声を出したくなくなる。 でも人に意思を伝えられずにいらいらするだろう。 そこで手話。ネッ…