2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと覚書、いや、記録として Excel2016 異常終了のケースについて

VBA処理中のデバッグ機能処理でのこと。 イミディエイトペインで全角の「?」を打ったとたんに異常終了するのである。 これは何度も発生している。 必ず発生するかどうかまでは言えないが、何か処理の内容とか状況にもよるのかも知れない。 それから先ほどは…

大宮氷川神社での薪能を見てきた

能は初めてである。 昔の記念切手で「序の舞」と言うのがあって、それに繋がる形で興味はあったが、実際にとまではならなかった。 「薪能」の響きと神社の屋外で、常設のものとは違うカジュアルの感じに思われて参加してみるこにした。 他にも、娘が大宮で、…

NASは意外にちょっとやっかい_ファイル削除が遅い

便利との思いでNASを1台導入しているが。 実はWebサーバーとしている常時オンのノートパソコンもあって、ここにHDDを接続もしていて、これを共有することでファイルサーバーとしてあるのだが、パソコンの状態に依存しないでファイルサーバーになれば便利か…

やっとなった。Excelの令和対応

昨日はまだだったけど、本日(5月4日)だが、さきほどWindows10のアップデートがあったので行ったところ、その再起動後のExcelでだが、令和の対応が確認できた。 セルの表示形式で元号記号を表示するところで「H31」から「R01」への表示変更が認められた。…