2007-01-01から1年間の記事一覧

株主総会に、初めて

特定の日に集中しているし、平日の都合などつかないから、これまでは参加できなかったが、始めて出席してみた。 いいホテルでやるし、物めずらしの興味であるが、何事も体験であるし、いろいろと得るものはあった。 会社のこともわかるし、こういうのを一度…

久しぶりに埼京線に

寄り道には方角違いであるが、恵比寿に寄り道するために埼京線に乗った。 通勤快速の時間に合わせて出てきたが、この時間でも混みそうなので、通勤快速待ち合わせの各駅停車の電車に乗り込んだ。 こんなメール打ちが出来るだけましである、今のところ。だん…

今のマーク?の最後の夜のドライブがとんでもないことに

明日から新しいマークXに買い替える。 今のマーク?も今日でおしまい。 まだガソリンがいっぱい残っているため、乗ればいいのだが、今日は銀座歌舞伎座にお芝居見物だったため電車を使っただけ。そのままで終わりでもなんだから少し乗ろうかと、夜8時ころに…

足に痺れを感じるようになってきた

数年前に歩き出して5分くらいすると左足がしびれるようになったことがある。少しすると直るのだが、次の日にはもっと強く感じるようになったことから、ランニングとかのトレーニングをするようにして、それから気にならなくなり、数年は何とも無かったので…

廃車側に未だたくさんのガソリンが入っている!

もう一度車検を通すことも考えていたこともあり、ガソリンはタンクいっぱいに入った状態だった。そして交渉しているうちにかなりいい値引きを示してきたこともあって買い替えを決めてしまった。納車もあと一週くらい後だろうとも思っていたのである。そうし…

新車が準備できた

二週間ほどまえに決めていたけど、納車の予定がわからずにいたところ、昨日に連絡があって、納車が出来るようになったと。それは結構なことなのだが、見込みの連絡もないものだから、まだ先だろうとみていたので、いささか戸惑っている。支払いの準備もしな…

零度台の寒さになった

昨日から寒くなってきて、今朝は、我が家で3度台、さいたまの観測データで0度台だ。 これまでは寒さもたいしたことないと感じていたが、この寒さはなかなか。 だけどコートは未だだ。 あと一週間がんばれそう。 今年の体は寒さに強そう。 掌の異常も今のと…

今日も腕時計を!

今日も、持たなかった。 昨日一日も、さほど不便もなかったし、腕がすっきりで良かった。今朝の出勤時は電車時間が厳しくなり、細かな時間がわからんと不便とも思ったけど、少し油断をしないように急いだら、2分余り余裕で着いた。この程度でいいのだと思う…

今日は腕時計を!

今朝は忘れたのではなく、持たなかった。 昨日一日も、さほど不便もなかったし、腕がすっきりしてて良かった。 今朝、しようかと思ったら、すっきりではなくなる、重くなる、の感じで、したくなかった。何も特に良いことがあるからするわけでもないし、考え…

腕時計を忘れた!

朝、家を出て200メートルほど行ってから時間を見ようと左腕を上げたが、いつもある腕時計がない。 忘れた。いつものことで、体と頭に染み付いているだろうに、それでも忘れることがあるんだな。 仕事の日で時計を忘れたのは何年もなかったけどね。 気付い…

11月も末日になった

月末だ! 今年も残すところあと一月となった。 しておかなければならないことを整理しなくちゃ。 今に限ることではないが。 そろそろ、年賀状か。 お芝居見物2回 映画もたくさん 車が新しく 仕事は開発の応援に 朝の一言 英語に馴染む、本や映画、ラジオ 運…

先の三連休では映画を4本観た

天気の良い三連休だったようだ。 その時間の半分は映画館の暗いところだった。 この半年もよく観た。優待券もほぼ使い切った。連休の二日目なんかはダブルだ。 途中で急いで昼食をとり、駐車場に入り直して、再入場だ。12月からはまた新しい優待券になるし…

車の買い替え、やっと、ついに

年末の車検到来を控えて検討していた。 昨日、決めた。 マークXだ。 車検と睨みながら交渉していたら、かなりいい線を出してきたので、結果としてグレードの高い方、特別仕様車となった。これから手続きを急がないと。ディーラーが今月内を狙っているため急…

携帯の左打ち

前のものから左で打っている。 左を使えるようにするのは、いい感じがする。 まだまだスムーズではないが、やればやるだけ確実に慣れてくる。 要は練習だな。(ここまでで電車到着で中断)ワイシャツの胸ポケットが左側にあると、そこに入れた携帯を取り出す…

洋服により寒さの感じが違うか

また洋服の話しだが、昨日から寒くなり、冬服にしているのだが、昨日と今日の朝の気温は5℃くらいで同じようなのに、今日は寒さをきつく感じるのだ。洋服の生地の違いかなと思ったのである。もちろん気温にしても同じとは言えない他に、湿度とか風の様子とか…

洋服がボロ

ようやく寒くなってきて、昨日から冬服にしたが、ボロには困ったものだ。 思えば去年も同じだったのに、そのまま乗り切ったのだった。そろそろ2着ほど誂えなくては。

やっと寒くなってきた

朝の気温が、昨日から5℃くらいになり、やっと寒くなった。服も昨日から冬服に替えた。なんと、先週までは夏服であった。もっとも、夏服と言っても、上着を着るようになったのはこれまた10月半ば過ぎだったと思う。やはり温暖化か。実感できるまでになって…

疲れた、帰り早いけど

早いお帰りだ。 サブプライムローン損失関係の影響を受け、飛び込みの対応が必要になってお鉢が回ってきて作業にかかっていたが、自分の役目の段階の作業は三日ほどで今日終わり、次に渡した。 もっと大変な作業になるかと思ったが、順調に進み、だいぶ早く…

昨日から富士山が見えるように

昨日から気圧配置が冬型になって、やっと富士山が見えるようになった。 今朝も良く見えた。 実際に目で確認したのは久しぶり。この間にも見える日はあったが、数日と数える程度のはずだ。 通勤で目にしたのは、夏至の頃、大雨の翌日だったのを覚えている。富…

先の週末は

土曜日は、 お芝居見物、ナツひとり トランペット練習用マウスピースを買った 日曜日は、 映画、ボーン マークX試乗日曜日は体調にが良かったよう。 車の運転も感覚がいいし、ラジオの英語放送も理解しやすい、とか。 何故だろう。 睡眠が良かった? トラン…

入間航空際の帰りの電車自動改札で西武鉄道への意見

PASMO、スイカ利用者に対する運用について先ごろの首都圏広域で発生した自動改札トラブルのときに問題になったと思うが、改札機のフリーパス対応の結果、問題の先送りとなり、結果として帰宅時や後日になってまで改札の再通過ができず、そのため窓口に…

入間航空祭に

空自入間基地で恒例の航空祭に行く。 ブルーインパルスの曲技飛行が見物。午後1時から。 その前も午前9時から様々なイベントがあるとのこと。

携帯メールの受信拒否を設定

迷惑メールが多くて、たまらず受信拒否を設定した。 以前にももっとひどくて規制をしていて、その時は指定先のみ受信としていた。 しばらくたってから、この八月ころから解除してみた。 一日に数件できてたが、最近はまた多くなった。 困るのだが、そして、…

野球グラブ、左投げ用を買った

一昨日であるが、野球グラブの左投げ用を買った。 浦和美園に行ったときに、帰りの遠回りて赤羽を歩いているときに、線路高架下のモールにスポーツ店があるのを見つけて入り、ついに買ってしまった。利きは右なのに敢えて左投げ用は、身体を動かす目的のもの…

今度こそ浦和美園に行ってきた

昨日、行ってきた。 イオンのマイカルシネマで「ヘアースプレー」をみてきた。 埼玉スタジアムにも歩いて行ってきた。かなり時間がかかる。 前日の台風通過の後で天気は良かった。暑いくらいだった。電車で、埼玉高速鉄道にも乗った。行きは東川口から一つ駅…

今度は恵比寿に変更、ビール!

ぎりぎりの予定につまずいて、迷いながら、とにかく埼京線の上りに乗った。 ぎりぎり遅れで到着するのもしゃくだし、はじめの考えに戻し、遠回りすることにしたのである。と、電車の中でチケットを見たりしているうちに、恵比寿ガーデンプレースにも対象の映…

浦和美園のマイカルシネマ断念

まずー昨日のこと。 電車で出掛けた。埼玉新高速鉄道、だったかな、まだ乗ったことないので。 GYAGAの優待券で、浦和美園のマイカルで「ヘアースプレー」が見れると思い、電車に乗るのもかけてしてみようとした。始めは、武蔵浦和から埼京線で赤羽に行…

寒くなると、身体、掌に変化が

先に書いた、目への異常の他に、やはり同じ時期に起こる症状と言うか事象と言うか、掌への異常がある。 特に指先から始まるため、人差し指や中指の先の方がひどくなる。 皮膚が剥がれたりして薄くなる。指紋の立体感も無くなってくる。これも、目の異常と同…

寒くなると、身体、目に変化が

寒いほどではなくとも10月ころになり、少しひんやりするころになると、身体に変化が現れる。頭もそうだが、目に現れる。 何かちょっとした緊張と感情での時だろうか、目がざらざらするような、粘っこいような感じがして開けているのがつらい感じとなる。 …

今日の電車、暑い!

暑い!と言うほどではないのだろうが、朝の電車に乗り込んだら、ボワーッときた。家から駅までは小走りにきているからだろう。また、今週から上着を着ていることもある。 どうも、電車内が暖房されている。そして、上の方からも変に温かいのがやってくる。 …