2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の区切りではあるが、仕事は継続で気持は落ち着いて

あと数ヶ月は今の仕事が継続する見込みで、そう言った意味では気持ちは落ち着いている。仕事そのものは楽ではないが。その厳しさもストレスではあるが、ある意味、刺激であり、スリルであり、ゲームに優るとも言える。 本当の危険はスリルなんて言ってられな…

年度末。明日から新年度

平成26年度、2014年度、今日で終わり。 明日からは平成27年度、2015年度のはじまりとなる。 名実ともに、なんて言うかわからないけど、1〜3月は、年と年度で違う数字があって紛らわしいことがあるが、完全に2015年になる、なんて感じかな。考えてみれば日本…

今朝はいつも通り、始発を待っている

昨日は人身事故で乱れて乗れなかった。 今日は大丈夫かな。 天気は穏やか。 もう衣替えとしたいくらい。 でもまた寒くなるよな。 だってつい1週前は物凄い寒さだったのだから。 明日から天気は崩れるようで、この暖かさなので明日の新年度から薄いスーツに変…

京浜東北線は人身事故で朝も夜も乱れ

朝は、すんでのところで武蔵野線にのったところから降りて、埼京線、上野東京ラインとのりついで、これが最短ルートであるし、いつもは南浦和で始発待ちをする余裕も持っているから、普段よりも早く会社に着いてしまった。鶴見で人身事故と。夜も人身事故が…

マルチコプター SpiderⅡで遊んでる

昨日、秋葉原に行ってきた。 今日の日曜日は天気が悪くなるとの予報と家内が言うので、花見ならその前の日の土曜日(昨日であったが)に行ってみようと。 それがなぜか秋葉原である。 秋葉原と花見、これはどうみても結びつかない。 アメ横でも通って上野に…

我ながら頑張っていると思う。週末まできた

この二週間は生活のリズムを取りながら結構よく過ごしてきたかと思う。 この前の土日を出かける行動をしていたことが影響というより効果としてあるかと思う。 だから明日からの土日をどうしようかと考える。 何か予定を作らないといけない。 予定がなくて家…

月末、年度末近づいて、落ち着かない

今週末目処にかかっている仕事の見通しが今ひとつ見えないことか。最終リミットよりか余裕のための節目とみえなくもないが、これとて進捗の対象ではあるので疎かにはできない。 しかし、状況からは皆厳しいだろう。 4月に引き続きやっていくだろうが、自分は…

冷たい風、強い!

日比谷交差点に向かうとき、向かい風がすごい! 冷たくて、身体の隅々まで通り抜ける。体温を奪っていく。 これが遭難の様子かもと。 こんなのが続いたらたまらない。 交差点を渡って日比谷公園に入ると、穏やかでしずかになった。 林があるからだね。上の方…

般若心経の効果を感じることも

何度か鎌倉に行った時に般若心経の唱和にに触れ、ひとつの暗記物として覚えてきたのである。 通勤の途中に少しずつ、しかしなかなか覚えられなくて無理と思っていたが、そうこうしているうちに徐々に覚えてきた。 それには、携帯電話のお陰もある。 携帯電話…

いやー、なかなか寒かったな!昨夜から

昨日の帰りの駅のホームは寒かった! 特に有楽町駅のホームの新橋寄りの辺り、風がビル風になってさらに強くなって吹き付ける。 久々の寒さである。 数分の電車待ちがつらく感じる。 このところ、コートなんか遠い昔にわすれるようなくらいだし、さらに寒さ…

ここの丸亀うどんは、後から席に届けると言うが

だし玉うどん、注文がどんどん、そして、大根おろしだけ先渡しで代金先に払って、席で待つと言うが、何処に座っているとか、だれが把握しているのか、疑問になるが、だいじょうぶ?あっ、来たけど、!

綱渡りのようだな、いつ落ちるかというような

踏み外したらお終いのような仕事をしてるみたい。だから、道を広く確保しながら進んでいくのであるが。 途中に、いろんなものが待ち構えている。 なんだこれ!ゲームのストーリーみたいだな。 スリルを味わうのがゲームだが、まさにそんなことをしているのか…

今日は、良くないな!言いたくないけど

何か調子が良くない。 朝からサーバーの調子が良くないし、武蔵野線が遅れているし。 体は、頭は、調子が変だ。 疲れもあるのだな。 眼の調子も何か嫌な様子。嫌なことばかり書くとまたろくな事もないた、言いたくはないけど。 まあ、上げるだけ上げて、気持…

今日の調子は良いと、思ったけど、だけど

仕事がつらい局面に入ってきて、それとともに疲れも重なってきたみたいだ。 仕事が、すんなりいけれは良かったのだけど、どうも、嵌ってきたような。 追い込まれる、危険を感じる。 わからない事象になって、それを解明するのに時間を取られる。そしてそれら…

朝の電車の中、数分だけ眠ったような

睡魔を乗り越えたと思った時、油断か、スーっと目を閉じてしまった。 そんなに眠ったものでなく、多分一駅くらいだろうが、目を開けた。 眠った方が後のためかもとか思いながら。 そのあとは大して眠くはなかったが、でも一度眠るようにすると、身体のモード…

電車が走り出したら眠くなるが、どうしようか

どうも、何かに反応して眠くなるようだ。 条件反射かな。 もちろう、疲労あるとかの原因はあろうけど、どうも、癖になっている感じもする。 だとすれば癖を直せばいいか。 しかしその奥底に、もっと大きな要因があるかもしれない。 それを分かるようにするた…

土日をだらだらしなかったことで、体調は?

だらだら休養としなかった今回の土日、週が開けて今日の月曜日からの一週間はどんなものになるのだろうか。 リズムは大事だし、休養も大事だし。両方をうまくやればよいのであるが。アルコールの関係もあると思う。 これらをまとめてうまく扱うこと。土日も…

美術館もみてきた。

朝の会社の説明会は1時間で終了し、10時過ぎ頃、どうしょうかとぶらぶらし始めたら、すぐそばの美術館に惹かれ、行ってしまった。三菱一号館美術館 ちょっと覗くつもりのようだったが、まあ、見てもいいとも思っていたが、今朝の会社の説明会の会社のビルの…

第一部が終わって休憩になったが

さっぱりわからん。 「宇宙と時間」 わからん話を聞いているから眠くなる、二箇所くらい、いや、よくわからんけど、もっとか、長くかわからんけど、睡魔に負けて眠ってしまった。次は、「日時計から光格子時計まで」。 こちらは、もう少しはわかるだろうか?

次の会場に着き、そして入った

講演開始は14時、開場は13:30で、13:15頃に着いたが、もう入場はしていて、すぐに入った。 すでに半分近くの席が埋まっているよう。中程に場所を確保した。 13:30の開場予定時刻を過ぎた。もうかなり入っている。あとは後ろの方だけわずかとなっている。 入…

今、早稲田で昼食。予定がちょっと狂った

丸の内で贅沢に昼食をと思ったのだが、実際には早稲田に来て、すき家で食べた。 今、終わって出たところ。 (後書き)今、講演会の会場にいて、開始まで少し時間が、でもあもりないか、それで書き加えたりしようとしているが。こんなこと書いてるうちに、時…

今朝こそは上野東京ラインの効果を利用するのに

朝、9時からな開始に、起きるのが少し遅くなり、予定していた電車の次の便にすることにした。 すると時間が厳しくなるのだが、赤羽から上野東京ラインに乗れば、目的地が東京駅なのでちょうどいいやと、ぎりぎりだけど何とかなりそう。 ドアツウドアで一時間…

今日は、会社勉強会、のようなもの

仕事とは直接には関係ないが、同じユーザーの、会社の経営状況の説明会である。 いろいろ聞いてみるのも良いかと。 いつもの通勤の場所に近く、定期でカバーされるから交通費は特にかからず。これが一番の理由かな。 わざわざ交通費までかけて行くかというの…

帰りも東京駅から座れた。上野東京ラインのお陰か!

まあ、運がよい、運次第ではあるのだが。 それでも混み具合との関係はあるわけで、朝だけでなく帰りもだいぶ楽になったことである。自分も、そちら(上野東京ライン)も帰りくらいは利用しようと考えていたが、それよりは混み具合の楽になった京浜東北線を利…

電車の中、やはり眠ってしまった!

良かったのかどうか。 何も出来ない。

電車は順調。春休みに入ったか。

武蔵野線も時間通りにやってくる。 こちらも余裕があったはずが、ホームに出てからの移動のための余裕がない。 ダイヤ改正もあるだろうが、時刻に余裕で運行している。 きっと学生が春休みに入って、混雑が楽になってかきたのかな。明日は彼岸の中日、春分の…

上野東京ラインのおかげ、南浦和駅での始発待ちも楽に

ここまではあまり関係ないかと思っていたが、南浦和駅での始発待ちも少し楽になった。 これまでは次の次を待つのに並ぶのにやっとだったが、昨日、今朝、なんかは次の次では先頭になるくらいである。頑張ればその前の電車にも乗れるかというくらい。 これは…

上野東京ライン開通のおかげで、京浜東北線がかなり楽になった。

期待はしていたが、これほどと思うくらいである。 東京駅に着く頃は、車内はだいぶ楽になっている。その次の私の降りる有楽町駅ではさらに楽になる。以前は降りるにも中程からは人をかき分けながら結構大変なことだったのだが。もう一つ先の新橋は、これまた…

今週の調子は、まずまず。体調や仕事

今週、と言っても、まだ水曜日、つまり三日目である。三日坊主の言葉があるから、明日はどうかわからないので、引き続き留意努力を怠ることなく、であるな。朝は、これまでより少し早く起きている。表面上は10分くらいなものだが、だらだら寝ないことでは30…

霧の朝である。春本番の暖かさで、今朝も

昨日の昼も、昼食に出た時は晴れも出て、気持ちの良い陽気であった。 今朝は、曇っているようで、どんよりして、雨っぽいのも感じさせる。 霧のようである。 武蔵浦和駅の向こうに見えるライブタワーは半分から上が霞んでいる。 昨日はスカイツリーが、上の…