霧の朝である。春本番の暖かさで、今朝も

昨日の昼も、昼食に出た時は晴れも出て、気持ちの良い陽気であった。
今朝は、曇っているようで、どんよりして、雨っぽいのも感じさせる。
霧のようである。
武蔵浦和駅の向こうに見えるライブタワーは半分から上が霞んでいる。
昨日はスカイツリーが、上の方だけ雲の上に突き出している格好だったと夕刊に写真付きで載っていた。

霧、は、雲なんだな。近くではよくわからず、周りの見通しが悪くなるとしか感じないが、離れて見ると白い固まり、色は無いか!光の当たり方によって、白くも黒くも灰にも見えるわけだ、そして遠くからみれば雲、なのである。

霧、サスペンスや推理小説に登場する。
隠してくれる。何かを。何もかにもを。
良いものも悪いことも。
それをどう見るかは、その考え方によって変わるのかな。
見たいものが見えない
見たくないものを見えなくしてくれる
見てはいけないものを隠してくれる
見られたくないものを隠してくれる

春の陽光と青空を見るのが気持ちいいが、霧はそれを隠してしまう。
だけど、すぐ上には空がある。
そしてその陽光との力を受けて、霧は静かに退場していく。
こんな霧なら、舞台演出みたいで、たまにはいいね。