2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕掛けはわからない

インストール前後のレジストリ内容をコンペアしたりしてみたが仕掛けはわからなかった。 本についていたのはMXとMX2004であった。ひろくんは以前にトライアルをやったことがあったために今回のをインストールしても試用期間の30日を過ぎているため…

FLASH

一昨日のことであるが、ひろくんが英検のテキストが欲しいと言うので一緒に行き、ついでに来年の手帳を買った。それからパソコン関連を見ていて、マクロメディアのHLASHの本を買ってきた。このソフトは高くて簡単に遊びでは手を出せないくらいでありた…

さらに次の日の朝日

昨日の夕方、車検に出ていた車が戻ってきたので、今日こそは朝早く出て、どこかで日の出を見てみようと、ひろくんと話していた。しかし起きられず、6時半過ぎにやっと起きて、日の出の時刻である6時48分ころにやっと家を出た。 空は雲が多いようだった。…

冬至の翌日の日の出

朝7:00。 今日は12月23日。金曜日であるが、天皇誕生日であり休日だ。 冬至の翌日でもある。日の出を見てみたいと思っていたが、遅れてしまった。家の前に出たが太陽は見えない。少し行ったら、高い建物に

目がおかしい

H17-12-22 09:25 目が見にくい 朝、出勤後に手帳を見たり書き込んだりしていたら、文字の見え方がおかしくなってきた。 それが気になりだしたらそれがもっと強くなり、じっと見ていられなくなる。 今、これを書き始めていたら、少し様子が変わってきた。はじ…

ついに零下一度に

夕べ夜中には、零度で今朝は零下に。12月としてはめずらしい。 今日はこの冬に初めて手袋を着用。 日本海側は大雪だが。

いろいろ

クリスマスイルミネーション 先日、ドライブの途中でちらっと見かけたイルミネーションをしている場所を見てみようかと、ひろくんをランニングに誘って行ってきた。 車からちらっとみただけだったのでどの程度かわからなかったが、行ってみたらなかなかのも…

寒さすごい

寒波なら涙から緩むこともあるのだが、このところの寒さは続いている。今日は朝から風が強くなり、天気はよく晴れていたが、風がものすごく冷たかった。 この時間、午後11時を過ぎたところであるが、外の気温は2度を割って一度台になっている。明日朝は零…

涙に白いものが

寒い外から暖房のきいた暖かい室内に入ったときに、顔全体がボーッと熱くなり、目もおかしくなる。 それから、人と話していて目を合わせているときに何故か涙が多くなってくるように感じる時がある。このようなときの後に、目が変だなと思って鏡で見てみると…

寒いときの異常、涙

室内に比べて外の気温の低くなるころから気になる症状がある。 目がおかしくなる。しょぽしょぽするとか、目を開けにくくなるとか、よく説明しにくいのだが、へんなのである。 目だけかと言うと、他に首から上全体が熱くボーっとなる感じもある。 目は、ジー…

掌の異常が今年は

ほどよい時間での夕食は体にいい。 もうひとつの朝食であるが、これは毎朝少しでも取った方が良い、と言う考えがまともではあるが、どうも私の場合はそうでもなかったかなと思うのである。 無理して朝食をして、かえって下痢気味になることも多く栄養摂取に…

掌の異常が今年は

今年は異常が出ない、などと言っているそばから兆候が出始まったようであるが。そもそも、気になるからそんなことを考えたものかもしれない。 それでも確かに今年は症状が少ない。その要因に考えられることは、朝食をしないことと夕食を職場の食堂でしている…

掌の異常が今年は

毎年、今頃の寒さを感じるころになると掌に異常が起きる。皮がむけ、皮膚が薄くなって、熱いのを感じやすくなり、紙にさわるのがいやになる。 ところが、今年はまだ大丈夫なのだ。寒くなったばかりで、この先はわからないが何か違うかなと思う。ひょっとする…

寒く感じる

昨日の零度台に比べ、今日は一度台であるのだが寒く感じた。手が冷たかった。風が少しだがあったせいだろうか、それとも体調のせいだろうか。

もっと寒い

今朝の気温はついに零度台となった。日に一度ずつ下がっている。いや、昨日からは二度下がっている。この調子でいくとどうなるか。そんなわけないだろうが。零下になるのはいつだろう。冬至は22日である。その後は太陽も戻り始めるのだが。

早い帰り

もう帰りの車中だ。家には七時半頃には着きそう。久しぶりの早いお帰りだ。 今日、仕事のやまと言うかイベントが問題なく終了し、仕事も一段落だ。

寒い

当たり前であるが、12月半ばなのだから。 今週になって一段と寒くなった。朝の気温は昨日が3度、今日が2度だ。 今年の冬はどうなのか、わかりにくい。寒くなりそうながら、上着を冬服に代えたのもこの間だし、コートを着たのも先週中からだった。だから寒さ…

びわの花は今頃に咲く

あまり花と言った感じはしないかもだが、うちのは始めてなので興味を持って観察している。春に咲くと思っていたが、秋に蕾を付け、冬はじめに咲き出す。 写真はでがけに携帯なのでよく見えないが。また今度近くで