2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度連休がある。他とは違って四連休

体育の日は三連休であるが、今の現場では会社の創立記念日の振替を、一般の連休に繋げるようにしている。 今年は三連休の前日の金曜日だ。 世間では平日なので、ちょっと狙い目なのだが。 家内の仕事は急には休めないから一緒に行動は難しいのだが、終わった…

涼しくなった。やっと快晴。秋空

風があって、長袖でも、ちょっと寒いくらい。 彼岸から1週間ほど過ぎて、本当の涼しさになってきた。やはり季節は基本的に変わらないなあ。 この天気、どのくらい続くか。

ラジオ体操とか、体調は上向き

朝のラジオ体操を再開して、二三週間もたったろうか。 出勤前の微妙な時間のためしばらくやらなかったが、そのため体調を落としている気がしていた。 ラジオ体操では筋力アップにはならないようなことを言っていたが、全体のバランスとしては有効だし必要な…

昨夜の運動の疲れか!それとは別だろうが、目眩が、久しくだが

どうも力が出ないな、と昨夜、家に帰って、テレビなど見た後で、運動をしようと思った。 外に出るような時間とか状況ではないので、家で音楽をかけてエアロビのようにしようと。 なかなかいい運動になった。 その後は眠くて、パソコンをしていても集中しない…

秋の大型連休も終わった

天気は良かった。 その日になってからでは泊まりの予定も立たず遠出が難しいところ。 一応、名古屋辺りまでいってきた。 夜の名古屋、外から、イルミしている名古屋城の周りを走る。 それから清洲城。 次の日は、岐阜に足を延ばし、岐阜駅、山の上の岐阜城を…

天気は、今朝も雨。あのまま秋雨になったか

まだ八月なのに下旬辺りから涼しくなり、そして霧のような雨が連日続いた。 その分、季節が、気候が早まるのかと言えば、やはりそんなことはないことである。先週、台風の関係で関東・東北に大雨被害をもたらした後、一日くらい晴れたが、またその後は雨の日…

明日から大型連休、五連休。だが、

折角の機会であり、普段なかなか出来ないことをやれそうな気持ちにさせるけど。 そうはいかない。 期待が大きいだけ失望になることが多い。 そんなことが多いから、そんな兆候だから、そんな記憶が邪魔をして尚更に悪い方に向かうような、何かに魅入られたよ…

今朝も遅れ!京浜東北線!連日、朝晩

南浦和で待っているうちに10分ほど遅れだ。 ちょっと余裕が喰われてしまった感じ。 前の電車で、立ってでも行くべきだったかと、選択肢に迷いもあったが。 リミットいっぱいの感じ。 先がまだ見えないので、不確定。おっと、まだ出ない! 向かい側から先に…

今日も早く帰ろうと出たが、京浜東北線が遅れだ

昨日もそうだったが、電車の間隔調整でちょこちょこ止まる。 今朝もそうだったし。何とか始業に間に合ったが。余裕はあるから。東京駅にきたら、5分ほど停車だ。 山手線で上野に出て宇都宮線に乗り換えたほうがいいとアナウンス。 その山手線だって、すぐ来…

仕事は、ちょっと楽にしている

新しい仕事になって、ちょっと楽している。 昨日、定時帰り。 一昨日、だいたい定時。新しい仕事について一週間経った。 ソース修正朱書きから開始して、一昨日夕方には二本ぶんのレビューを実施した。 昨日は、その結果を反映したり再検討したり。 厚板の2…

しばらく使っていなかったパソコンを起動したら

夕食が出来る前、風呂も入れるときで、とにかく風呂に入った。 それから食事した。 気持ちそぞろである。 そのあとであるが、メモリを外し、はじめにダメだったパソコンにいらて、だめと思いながらもやってみた。 すると、動作する! それで、また、元のパソ…

鬼怒川決壊、JAXA見学、圏央道

車で視察に行ってみたが、まだ混乱状態にあり、どの道路からも中に入れないように通行止めであった。 小貝川の外側を迂回しながら北上した。途中、万博記念公園駅が目につき寄ってみた。 つくばエクスプレスの駅で、外に、飲料の自販機があり、それにくっつ…

ようやく晴れた!帰りにボツボツ雨が!

ひるやすみ、久しぶりに晴れのもと、散歩もした。 ところで帰りに、途中のビルを抜けて、すぐの交差点を渡ろうとしたときのこと、まだ青信号に余裕はあると思うのに、なぜか気忙しい動きを感じる。 どうして急ぐ人が多いのかな、とか思いながら、進んでみて…

この雨は大変なこと、南北に細長い雨域が動かず!

もう、ずーっと気象画像や雨情報を見てきているが、こんなのははじめてで台風18号の置き土産のように、昨日の昼ごろから南北に細長い雨域が出来て、神奈川県の中程を貫いていたのが、徐々に東にずれて、昨夜は、東京からさいたまにかかっていたのである。 …

昨日の帰り、さいたまで豪雨に見舞われてしまった

駅からが結構強い降りで、長い傘を持っていたから歩きだしたけど、どんどん強くなり、足元は水が流れるし、ズボンもどんどん濡れる。 中ほどまで進んだところで雨は弱くなった。 さらに、家につく頃には、ほとんど止んでしまった。台風18号および19号に…

台風18号、豊橋の近くに

上陸しそうだ。 今朝の出勤時は雨は小降りに。さいたまは。 この先、東京に着く頃は、わからないので、長い傘を持ってでた。 駅まで、大したことはなかったけど。 車内で傘が邪魔。

今日のまずかったこと、コンビニで弁当取り違え

心配もしていたのだけど、結構大丈夫なものだなと、安心して油断だったか。 思い込みによる確認不足だな。 誰が悪いかもあるけど、問題をそのままにしてしまったこと。 雨は降っていたし、時間も経ってしまったこともあるし、違う中身なのだけど、迷いながら…

月の少し入ったところで仕事の区切り

7月から入っていた仕事が今日で区切りとなった。 明日からはまた違う仕事に入る。なのに、明日の朝は台風18号の接近が懸念される。 会社に置き傘があるので、今日持って帰ろうと考えていたら、帰り際に雨情報を見たら、さいたまも雨が止む方向にあるよう…

また、行動パターンが変わってしまうようだ

ある行動が適しているかなと、ある期間続けるのだが、そのうちに、それを見直すと言うか、飽きてくるみたいに、変わってしまう。 思えば、これまでの人生の中で、そのようなことを、堂々巡りのように続けてきたように思う。他愛ないことではあるが、朝の通勤…

ええい!武蔵野線が止まってしまったわい

京浜東北線の川口を出てすぐに、止まった。近くで緊急時無線を受信したと。 それが武蔵野線で、異常な音がしたためと。 間もなく京浜東北線は動き出して、南浦和に降りたけど、やはり武蔵野線は止まっている。 (アナウンスでは、遅れが出ている、ようなこと…

また、朝も、昼も、夜も、いやらしい雨!

先週末に、ちょっとだけ晴れたから、そろそろ天気も変わるのかと思ったけど、今日はまた、同じようなものだ。 それでも、朝は、タイミングがよく、傘を使わずに済んだのだが、昼は、雨情報のレーダー情報では降ってないように見えるのに、出てみたら、降って…

何とも表せない!

変なもので、参りそう。 そんな、参った! 抜け出せない、何とか地獄、のような。 書けない! 書きたいけど、いや、書くようなことではないか、いや、いや、、、 とにかく仕事だ。か、、

乗り心地悪い!京浜東北線!

帰りの電車、京浜東北線、北行。 かばん持って、もう片手でスマホしてると特に感じる。 揺れる揺れる。 たまらん! ときたま、ポイントとかは仕方ないが、なんでもないところでも、ガクガク揺れる。 レールが悪い! 測定したりいい機械もあるはずなのに、な…

仕事での余裕時間の使い方も難しい

しかかりの仕事を片付けて余裕になったのであるが、その余裕の時間をどう使おうかと思うのだが、思うようにいかない。 整理をしたり、ツールとか考えたり、忙しくて出来なかったことをしたらいいのに、気持ちがうまく乗らない。 せめて、早く帰る、くらいだ。…

調子は良くないかな、頭が働かないな!

やはり力が無いかな。 頭が働かないかな。 血が上らない感じ。 低血圧か。 わからん。

食欲がないので、変な切っ掛けももあって

昨日、朝は、そんなに食べず、リポも飲まず。 朝の電車では、ガム噛みもしないで。 昼は、牛丼を食べた。 食べる気になったと言えるか。 夕方のリポもしないで。なんとか一日を乗り切った感じがある。 仕事がちょうどまとまりつつあるところでからちょっと楽…

最低の調子、家のこととか、電車のこととか

電車に乗って、だるくて、眠くて、たまらない。 京浜東北線は、踏切の安全確認や駅の非常ボタンがおられること、により、遅れている。 並んでいて、どうしようかと思ったけど、そのまま待つと、時間に余裕がない。 並んだのは四番目。 今度の電車にはきびし…

9月に入った。相変わらず、どんより、チラチラ雨

全く、相変わらずだ! いったい、こんな日が何日続いているだろうか。 今朝の家を出るときは、少し雨らしいかと、折り畳み傘をひらいたが、途中から降っている感じがないほどのチラチラになっていた。 全体が霧の中にいるようなものなのだろうね。 霧の粒が…