2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電力計観察記録の自動化に近づく

電力計のメーター値記録を、最低でも1時間ごとに行うことが出来るようにしたい。 だいぶ近づいてきたように思う。 まだ画像を撮影するだけだが。 デジカメで撮影するのではなく、PCカメラで撮影する。 だから記録はPCに格納される。 (その画像を見て、…

電力計観察記録を自動化期待

電気使用状況把握のための電力計観察記録は実際には大変なものである。 電力計メーターは単純にこれまでの(メーター設置時からの)積算値を表示するだけのものなので、これまでの1日間でどのくらい使用したのかとか、この1時間がどんな使用状況なのか、と…

デジカメのこと

電力計の撮影などに使用しているデジカメのことだが、以前に不具合の生じていることを書いたことがある。カメラ本体がぶるぶる震えだして止まらず、画面の表示もやはり揺れており、そんな状態で撮影すると、撮影した写真もブルブルのブレ写真になってしまう…

電力メーター記録の第二歩目? : PCカメラの利用

さて、電力メーター観測記録の第二段。 題名からもわかるように、第一弾のデジカメ作戦から一歩進んで、PCカメラでの撮影だ。 パソコンソフトも利用しての自動記録に挑戦。さて、何から書こうか。なかなかまとまらないし、まだ完全でもないし、書こうとす…

電力メーター記録の第一歩 : デジカメで撮影

東日本大震災の後、東京電力福島第一原子力発電所事故による電力不足から節電意識が高まったいる。 我が家ではもともと節電意識はあるもので、ただ、これまでは何と言おうか、ミエみたいなものかも知れないが、それから当然ながら甘えがあるが、、それほどや…

FMVのPC、分解掃除をしたら、ファンの音が直った

もう一週間も前のことで、書き込みが遅れてしまったのであるが。液晶パネル消灯の問題で預かったFMVのパソコンの続報である。液晶パネル消灯の問題に関しては、明るさを抑えて使用すればまだ使用できることがわかった。 (使い始めには赤みがかった色で、…

いよいよパソコンの分解

ファンの掃除、およびバックライトの予備調査を目的として、ノートパソコンの分解に挑戦。 液晶部分については自信もないので、それほど完遂にこだわるつもりはない。 とにかく、慎重に、慎重に。記録をつけながら進めたいものだが、そんなに悠長なことばか…

FMVのPC、熱で熱くなるし、ファンの音うるさい

バックライト不具合の調査のために持ち込んだ富士通のパソコンであるが、FMVNB50LYであるが、使用中はかなり熱くなる。ファンはあって作動してはいるのだが。 排気口からは熱い空気が出されている。だが、それでも本体はかなり熱い。 音楽CDをか…

しばらくするとバックライトが消える

ノートパソコン、FMVNB50LY、富士通のノートパソコンです。 知人のものですが、最近、パソコンが壊れた!とヘルプ要請があったのです。 電話で様子を聞いたところでは、電源投入のはじめはちゃんと画面が表示されているが、3,40秒もしたころ、…