しばらくするとバックライトが消える

ノートパソコン、FMVNB50LY、富士通のノートパソコンです。
知人のものですが、最近、パソコンが壊れた!とヘルプ要請があったのです。


電話で様子を聞いたところでは、電源投入のはじめはちゃんと画面が表示されているが、3,40秒もしたころ、まだWINDOWSロゴの表示されているころ、画面が消えてしまう、というもの。
また、画面を閉じてから開くと、やはりそのはじめは表示されて、そしてしばらくすると消えるというもの。
どうもスリープが動作しているようなので、ではパソコンは動作しているのではないかと、聞いてみるとハードディスクのアクセスランプは点滅したりしているらしい。
ひょっとしたら、画面も見えないだけで、実際には動作しているのではないかと疑い、画面を透かして見るとかすると何か見えるかも知れないと言うと、実際そうらしいと確認された。
バックライトが消えているだけのようだ。


そんなにすぐに行けるものでもなく、そうしたら、ヤマダに相談して、バックライトがだめになったから交換しなければならない。そうすると何万もかかってしまうようなことを言われ、すぐに仕上げなければならない仕事もあって、新しいパソコンを購入したのでした。
それはそれで、時代に合った最新のものを使用することは最も安心できる選択ではあるけど、お金さえあれば。
でも、バックライトが最初から点かないならまだしも、使用のはじめは点いていて、しばらくすると消えてしまう、と言う症状からは、バックライトの蛍光管のだめになったとのことにはすんなりと受け入れがたいものがありました。


後日、このお宅に伺うことがあり、とにかく見てみた。
症状は確かに、はじめに点いていて、しばらくして消える。
スリープして再開させると画面は正常に。しばらく表示されたままに。そのうちに何をしたのかいろいろしていたら、消えるような事象も発生したり。


原因推測にもすっきりしない状態なので、とにかく預からせて様子をみてみると、預かってきたのである。


そして帰ってからセッティングして開始してみると、何事もないように正常に表示されているではないか。
(もって来る前に、電源のプロパティをいじったりしてはいたが。きちんと再起動されて何か動作が正しくなったのかとか思ったりはしたものの釈然とするものでもなし。)
そのうち、バッテリーが少なくなってきたので電源アダプターを接続したところ、ちょっとして画面が暗くなってしまった。
どうも電源アダプタを使用するとすぐに暗くなってしまい、バッテリーでの動作では正常であること。15分ほどの動作まで確認した。バッテリーは30分もすると無くなってしまうので、充電もしなくてはいけないし、電源アダプタを使用しないとならなくなるのである。


ここまでの整理


・電源を入れてから3,40秒で画面が暗くなる。画面は暗いけどかすかに見える状態で、システムは動作していて、まもなくレディ状態になる。


・いったんスリープにしてから再開させると、画面の表示も正常に戻り、またしばらくすると、画面が暗くなる。


・ACアダプタを使用せず、バッテリーだけで使用の場合は、いつまでも正常であり、ACアダプタを使用すると、ちょっとして画面が消えてしまう。

                                                                • -

ネットで検索をしてみた。
同じ症状がある!
対応策として、ひとつはRSSインストールを契機としているようなことであるが、これはどうも曖昧。
もうひとつは、画面の明るさの件で、ACアダプタの場合とバッテリーの場合では、明るさを管理しているソフトがいて、これによって明るさが自動的に切り替えられるらしいこと。
これだ!
ACアダプタの場合の明るさは最大になっていることがあるようだ。(それに引き換え、バッテリーの場合は節電の意味もあって明るさを抑えている。)これだ!


画面の明るさは、Fn+F6で下げ、Fn+F7で上げ、となっていて、これで画面の明るさを調節できる。
バッテリーの場合はこれが適当なところにあるが、ACアダプタの場合はmaxになっていたような。
それでACアダプタを接続した状態で、明るさを最低(min)に下げてみた。
⇒正常!画面消えない!


次に、明るさを上げてみる。
全部で8段階あるようで、1段ずつ上げながら様子をみる。
4段までOK。
5段はなんか画面の明るさに不安定の感じあり。ちらちらするような。そのうちに消えてしまった。
⇒1〜4段までの明るさで使用すると良い、ようだ。


−−−−−−−
どうしてこうなのか?
やはり、基本的にはバックライトがいかれてきているのかも知れない。
完全にプッツンするのではなく、微妙にある段階を超えると保護回路が働くような形でバックライトを消灯させるような、何かの機能があるのかもしれない。
このどちらかが不具合が寿命かでおかしくなっているのだろう。


画面の明るさはそんなにギラギラするほどは必要ない(自分は目にきついので、どちらかと言うと暗い方の領域で使用することが多い。時勢柄、この方が節電であるし)
だからたとえ寿命だとしても、輝度を落とせば、まだまだ使用できるレベルではある。


−−−
以上、終わり。