2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強風は続いている、やはり千葉は強かった、さいたまは風力データが欠落してる(はてな?)

昨日の帰りに思ったことだったが、春一番の場合は暖かく強い南風が吹いたあと半日くらいで北風に変わり寒くなるのであるが、昨日は夜遅くになって西風に変わったようではあるが、それほど寒いほどではなかったと思う。 どうも、日本海にある低気圧の規模が違…

風が土混じり、遅かった春一番

千葉は朝から強い南風。 ビルの7階の外の見える階段からは遠くが土埃で霞むというより視界が利かない状態。 そろそろ黄砂の季節だなと思ったところだった。 そらの高いところはそれほどではないから、その辺りで土を巻き上げていることと見れる。 この駅を…

明日、土曜日は休みにしよう

4、5月は土曜日もないというような話になってきたので、明日はまだ3月、だから休みに。変な話だが。どうも先行き奇しい、このプロジェクト。 いくらどうあがいても一人は一人分しか出来ないのだから、この時代、命までとることは無いだろうから、一人分を…

欠伸が出る、疲れてる

昨日は寝る前、お風呂の前に、缶ビールをひとつ飲んだ。このところ仕事日には控えているが、昨日はちょっとたまらんかったようで。 そうなると、以前にもあった、飲んでも、晴れず、疲れはなお貯まる悪循環に陥りそうな、いやな感じ。さて、明日、土曜日はど…

先のこと何か考えなくっちゃと思

そう思いながら、どんどん流されていく毎日。 当面は、今の局面に注ぐのは当然のことだが、先のことも考えないといけないのだが。 だが考える余裕も力も無くなってくる。実際には、考えたとしても、いいものは無いのだが。 この仕事は、特にジプシーみたいに…

Re:RE2:修了証

========= > 昨夜〓の返信を‥〓撮り始めたら┗撮っても々々〜キリがない。曲がってしまう〓〓 この様な緻密的なコトは⇒両眼の得意技!!〓歪みが少ないようなのが、撮れた時にはクッタクタ〜〓 その中から1枚〓添付します(其れほどのモノでは無いけれ…

まったく、一番大事な携帯を忘れ

今日一番の話題を作ってしまった。 今朝、家を出るとき、一番大事な携帯を忘れてしまった。 駅に着くまで全然気付かず。 改札が近くなって、携帯を取り出そうとして、?、はてな?、である。 前にも入館証を忘れたこともあり、今は持つものを全部、部屋出口…

Re:修了証

あっ、言うの、忘れた!その終了証を送ってよ! もちろん、PCのメールで、添付ファイルで。

Re:修了証

静かと思ったら、こつこつやってたのだね。 終了証おめでとう。終了証は自分で作るの? 勝手に? まあ、自分で作れるくらいになれば合格とのことかな。 何なら、WORDとかEXCELとかで作ってみるといいけど。これからバリバリだね。音楽の話は、その…

体調が変な感じ

朝の起き具合がよくないのだろう。 春だからとも言うが。 強い眠気でだるくなる。 珍しく電車内で下痢の兆し。 この一週くらいは、お腹、鳩尾辺りの重苦しいのが昨日辺りから少し和らいできたのだが。 難しい時期になってきたか。 季節と仕事の慣れと疲れと

ようやく冬を抜けた感じにはなっ

朝はまだひんやり感があるものの、駅まで急ぎ足したら、電車の中で汗ばむ。 それは電車の暖房のせいでもあろうが。 快晴。 昨日に比べると、青空よりは少し白っぽく霞があるような、春らしい空である。 予報では午後は関東でも荒れ模様で雨になったりすると…

なんと、定期券切れたままで改札

昨日までで切れるのはわかっていて、朝までに購入手続きすればいいと考えていたのに、忘れて、そのまま改札を入ってしまった。 自動改札の表示がちょっと変だなと思って、それで思い出した。 スイカからの支払いになったのだ。しょうがない、今日一日はスイ…

今頃になって、掌指先の皮が剥け

駅までの歩きで、コートがないから手を突っ込むポケットがなく、手先が冷たい。 今朝、太陽が暖かいことは確かなのだが空気が冷たい。 もう暖かくなる、なる、と言いながら、もう三月も終わりそう。 このところ言われてきた地球温暖化による暖冬は思えないほ…

週末休みももう終わり

あまりたいしたことしないのに、もう週末休みは終わりで、明日はまた月曜日で、長くつらい一週間が始まる。 特に今回は土曜日出勤をしたし、これがたまにであるのならたいしたことないのだが、これからはこのようなことが多くなることを思うと、ちょっと気が…

乗り換えに急いでしまった

のんびり乗り換えに動きはじめたが、今日は余裕が少ないことを思い出し、ホームに急いで出たら、電車が止まっている。慌てて乗った、階段そばなので人が多い。 でも電車はすぐに動かない。時間があったのだ。1分ほど。 いつもは先頭車両に乗るが今日は仕方…

土曜日、休出、はじめて

これまで何とか休出ひせずに済んでいたが、今日はじめて出る。 今、だいたい普通通りの電車の中。 電車は座れた。 かばんは持たず、新聞は手に。 なので、立ってる人も少ないから、新聞を開いて見る。 天気は昨日からの雨がぐずぐず。もう止むと思っていたの…

春雨じゃ!それほど寒いことない

昨日から暖かくなったが、すぐに今日は低気圧が関東南岸を通過するため、関東はこの低気圧と前線に北側になるため寒いと言う。 確かにそうだろうが、これまでの寒さとは違ってたいしたことないね。低気圧がもっと上を通ると関東は、はじめは南風で暖かく、そ…

書くことが無いと言った割に

とにかく一日にひとつくらい、日記として、しかし普通の日記って一日の終わり頃に書くのだろうが、単なる雑記帳みたいだが、何かを書くことは続けてみようと思う。尤、書くには、時間と可能な状況が必要である。 時間はあっても出来るような状況にないと出来…

いつもの朝だ。書くことがない

疲れてきたのか、慣れてきたのか、マンネリか、あまり書きたいことがなくなってきた。刺激、ストレスが弱まったのかも知れない。だから、カーっと血の上ることが少なくなった。 仕事の成り行きもそうだ。他との関係で新しい曲面に入れないから、本来は新しい…

武蔵野線に新駅が出来て、時間が

先の17日のJRのダイヤ改正から、武蔵野線に新駅が登場だ。 新三郷と吉川の間、「吉川美南」。 通勤経路の途中にあるので、降りる用事も何もないが、それで開業記念にでもそのちょうどの土曜日に行って一度降りて眺めてみようかとも思ったものだが、花粉…

Re:RE2:またお彼岸が。。。

−−−−−−−−−− > 仕事ができるのは有り難いコトです あなたの脳パワーを発揮できて〓 勤めが終えて〜悲しかったです〓 ブログから、仕事の???を少しは察しられる〜かな ほんの少しだけ‥!? お身体に気をつけて下さい! −−−−−−−−−これはこれは、驚きです。音無し…

花粉症が危ないのに帰り遠回りで

鼻水はほとんど気にならない程度になったが、今日は目が変だったり、喉が痛かったり。 やはり花粉症のようでもある。 今、電車に乗ってこれを打ち始めたら、鼻水が出て垂れてくる感じ。 (ちょっと手を休めて鼻をかむ)実は職場からの帰りの駅までの歩き、ち…

彼岸過ぎてなお名残の寒さかな

彼岸の中日を過ぎて。昨日の中日は穏やかで暖かい一日だったが、すぐ次の今日はピリッと寒い朝だ。 暑さ寒さも彼岸まで、の彼岸とはいつのことか。 彼岸は入から送りまで一週間ある。中日はその真ん中の一日だが。 通常我々の意識するのは国民の祝日に指定さ…

彼岸の中日、おだやかな天気だ

まだ低温が続くといっているが、今の日中は日差しもあって穏やかである。 気温も13度ほどあって、快適そうである。 まだ外には出ていない。 鼻はちょっと気になる程度で、先週末ほどのひどさはなくなっている。 昨日午後になっても鼻水はなくて、夕方にな…

さあ月曜日、鼻の調子はまずまず

土日とさいたまの空気で落ち着いてきたような鼻であるが、また千葉の空気に触れてどうなるか。何も千葉の空気がどうのこうのではないのである。自分の住み慣れた空気、環境のことである。 しかし、花粉の状況は地域により異なっているかとは思う。 駅を中心…

土日はゆっくりと寝た

ぐっすり熟睡ではないが、今朝方もちょっとの揺れで目を覚まして、テレビをつけてしまう。千葉当方沖で震度も2くらい。これが4時半くらいだったろうか。 だから我が家では震度1にもならないくらいのはず。それに気づいてしまうのだから、ほとんどうつらう…

武蔵野線に今日から新駅

今日17日はJRのダイヤ改正の日で、武蔵野線には新駅が登場する。 吉川美南駅だったかな。 吉川と新三郷の間に出来る。 こちらにはあまり関係のないことであるが、ただ自分にはちょっと関係が。 ここのところ通勤経路でそこを通っているのである。 出来て…

週末休みでちょっとほっとしているところ、鼻の調子は花粉症のようではある

今週の月曜日から鼻の調子がおかしくて、早く週末になってゆっくりと休みたいと思っていた。 そしてようやくその週末、土曜日。休めてよかった。 朝は少しゆっくりした。 花粉症、昨日は仕事中も、鼻水がたらーっと流れてつらかった。 他の花粉症だと言う人…

花粉症デビューみたい、この歳で

昨日は帰りの電車からおかしくなり、今日は時々サラーっと鼻水が流れてくる。 午後になるとだんだんにひどくなり、リポビタンDも飲んだがそれほど代わり映えなく、マスクもしたがそれでもサラーっとくる。今も電車の中でも、我慢も何も、流れてきてしまう。…

ここにきての寒さで掌の症状が

例年の寒さの時期の症状、掌の皮が剥けたりで薄くなる、が昨日の夜から自覚した。 手を握ったりするときに、薬指が小指と擦れる辺りで何か引っ掛かる感じ。よくみると皮の剥け始めの周辺がまくれて引っ掛かる。今年は楽をしていたので発症もなく、忘れていた…