土曜日、休出、はじめて

これまで何とか休出ひせずに済んでいたが、今日はじめて出る。
今、だいたい普通通りの電車の中。
電車は座れた。
かばんは持たず、新聞は手に。
なので、立ってる人も少ないから、新聞を開いて見る。
天気は昨日からの雨がぐずぐず。もう止むと思っていたのに霧雨が残っている。仕方なく折りたたみ傘を差して出た。
電車の中も長い傘よりはましだね。

昨日から、また鼻の具合がちょっと変。今朝も寝ているうちからときたま鼻水の雰囲気。家を出る前、そして電車の中でも、とろーっと感じ、鼻をかむしかない。たいした量ではないのだが、我慢出来なくなる。多分、そのまま放っておくと、鼻水が垂れてくるだろう。
電車の中、他にも鼻をかむ人がいる。
昨日から天気が良くなく雨なのだが、花粉が多いのだろうか。その前日の晴れの時は何でもなかったのに。
晴れ雨よりは気温による影響が大きいのかな。
ティッシュの調達を考えないといけないかな。

今日は社内食堂はないのでコンビニで仕入れだな。

電車ダイヤは休日で少し違う。昨夜のうちにネットで調べた。
休出だから勤務時間はそれほど気にしなくてよいが、夕方には用事で早帰りするので、出るのは普通通りにする。
休日ダイヤで出るのが7分ほど遅くてよかった。気持ち楽だった。
休日ダイヤでは、通常に比べ所要時間が少し短い。
まず、42分のところ38分。北総線も2分くらい少ないようだ。

帰りは北総線から直接に銀座入りし、芝居見物と洒落てみよう、せめての気分転換。

今日はかばんも本も無いので、新聞を少し見たあとは携帯打ちで過ごしました、武蔵野線。間もなく乗り換え。