2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新東名を走ってみての感想

もう2週間ほど前のことになる。 海の日の連休の時のことであった。 連休を一日ずらしたような形で残りの2日で名古屋方面に新東名を走ってみたのである。 その感想とかをと思いながら、なかなかまとめたり書いたりしてる余裕がないままである。今もあまり書…

レグザで録画した番組をLAN接続ハードディスクに移動

昨年、今年とテレビを2台ともレグザのUSBハードディスクに録画可能のモデルを購入している。 テレビと一緒になっている録画機能が便利であるのだが、いずれは記録するハードディスクの空きがなくなって困ることになるのである。 それでも以前のHDDレ…

こんなことあるか(2)

そんなことの疑念もあるから、次の日の試験結果についても気になって仕方のないBである。 そしてまたしても疑問の結果の局面になった。 確かに違う値が出ると想定していたのだが、Aが実行した結果ではまったく問題がなかったというのである。ログをみると…

道草のつづきだが、電池切れに

途中で電池切れになりそう。 電車座れた。 そして、そのうち、いつもの通勤帰路のルートになった。7時ころには帰れそう。

道草のつづき、津田沼

新京成線の単線区間は右に左にカーブばかり。そしてJR線を越える。そしてつぎの駅は京成津田沼で京成本線になる。 よくわからないのでひとつ戻ることに。そして新津田沼で降りて出ると、すぐにJRと思うと、線路には出たが。駅は数百メートルほど歩いて。…

早く帰るので、折角なので道草

早く帰りたいはやまやまなれど、こんなところまで来てるのだから、少し足を延ばしてみよう。横の方に。新京成線で鎌ヶ谷大仏でも。 そしてその先津田沼でも。鎌ヶ谷大仏駅で降りたが案内表示とかは見当たらない。 バス発着所の誘導の方に尋ねたら教えてくれ…

暑い!朝の電車、座れたよ。

朝から猛暑である。 今日も休出。 駅までの歩きも暑かった!電車待ちのホームはまた暑く汗が吹き出る。駅に余裕で着いて、先頭で待って(それほど人は多くないけど、この時間は。前回はもう少し後で、レジャーの人が多く、なかなか座れなかった)、運よく座…

こんなことあるか

仕事上のことで不正ってあるものか。 事件と言うべきかわからないが仕事上での不正かな。 不正と言うと何かを誤魔化して利益を得ようとすることが普通だろう。 だが、そんな利益を得るためではなくても、結果としては利益のためなのかも知れないが、仕事上で…

代休どころか、徹夜に休出になり

仕事の見積もりと言うか見通しというか、いつもそれでやられる。口ではなんとでもの言葉があるように適当に言うのがいるからみんな困るのだ。 軽いものと本気で思っているようだし、始末が悪い。昨日はお泊り、完徹だ。 朝方、椅子を並べて1時間ほどまどろ…

昨夜も、今朝も暑い!カゼは無く

今朝の電車、暑い! 車内は期待したが、乗り込む前のホームにいるときよりも汗が出てきた。 弱冷房車ではないはず。 次駅で座れた。夜中も暑かった。 クーラーが止まったら4時頃に目を覚まして、またクーラーを点火してしまった。(点火では暑くなってしま…

カゼ症状が進んでるようだ

乗り換えの駅の階段を上るに、少し膝のだるさを感じる。 あくびのように口を大きく開けると喉が変。 いよいよかな。 このところしばらく風邪はなかったが。ちょっとは免疫に必要なので、軽く引いてくれるなら、いいけど。そんなに甘くはないだろう。帰ってか…

カゼ菌をもらったみたい

夕方なら喉が変なのに気付いた。頭もちょっと。 前の席で両斜めの人がカゼを引いてる。声が変わってる人も。 こんなときに何かとも思うが、気にもしてなかったのが、症状を感じるとなるとただ事ではないと思うようになってきた。 新種でもあるといい加減には…

何とか間に合った、乗り換え

この各停に乗り換えはわずかに2分ほどしかないから、非常に際どい。 (この各停に乗れなくても次には追い付き追い越すアクセス特急があるのだが、急ぐよりも座って何かをしながらゆったりのがよくなってきた、最近は) だんだんに電車の正確性がわかってき…

昨日早く帰ったのに、いろいろ変

たいした仕事がなく定時で上がり、一番早い電車で帰ったのに、何かがおかしい。《弱冷房車》 武蔵野線に乗ったが、めずらしく他の人と一緒で、中程車両に乗り、その別の人は二つ先で降り、後は一人で、そのうちに座って、本を見たりしていた。 やけに暑いの…

戻ってきた、蒸し暑さ

曇り、蒸し暑い。 昨日は日差しで夏らしかったが、今日はムシムシで夏らしい、か。 前線と思われる雲は関東北部を横にあるから、ここさいたまは前線そばですっきりしない天気なのだろう。 この後の天気も微妙だ。 この程度で暑くならない方がいいのか、から…

やっと何とか希望日の代休

一昨日の土曜日にも他の人は避けた休出を自分がOKをして出勤してきた。 作業はたいしたほどではなく、と言っても何か問題があるとすぐに混沌とする、そんなリスクばかり抱えているここの仕事、そしてそんなときのフォローよりも責任転嫁が強い現場だし管理者…

いつもより少し遅い出勤

いつもより1時間ほど遅い出勤。 起きるのはいつもと同じくらいだったので、ゆっくりは出来た。が、それで出来ることはさほどでもなかった。 ゆっくりもいいが、もっと価値あるものにしたかった。外は涼しい。寒いくらい。長袖が必要。電車はそれほどの混み…

怪しいことを見つけたようで嫌に

仕事でのことだが、結果改竄の疑いを持ってしまった。 なかなかに証拠を掴むことは難しいのだが、たまたま自分がダウンロードして退避したものと、でてきた結果が一部ことなっているのである。どうみても後から手を入れたとしか考えられないのだ。そんなこと…

週末の感じはしない、明日出る

またまた休出だ。 代休がいっぱい残っているのに。 出れる人がいないので、いいよと言ってしまった。 代わりに月曜に休む話を軽くしたが、どんなものか当てに出来そうにない。 そんなことも自由にならない現場だ。信じられる? よくもまあ、そんなところで我…

もう夏の終わりか!そんなことな

そんなばかな、と思うが、梅雨の明けなかった年もあるし、大筋では毎年確実に季節の変化はやってくるが、細部では一筋縄ではいかないものがある。 だから、梅雨明けなんてものは、日本の観測陣が勝手に判定してるものだから、何も天気を司る者に確認とかして…

武蔵野線しもふさ号

まあまあ早く帰りになり、乗り換えのところで、次の次の電車が大宮行きであるのを表示で知った。 これが「しもふさ号」だなとピンときた。 次の電車を見送って4分後にやってくる。 ダイヤ表でも確認すると、前の電車に少ない間隔で運行される。 これは、空…

新東名を走ってみた

まずは単純な動機から新東名を走り名古屋まで行ってきた。 たかが道路も が、なかなかに違う出来映えである。 見ると聞くとは大違い。そして実体験はまた違う。お金と時間をかけてしただけのことはあったと思う。 けど、それだけではやはり負担が大きすぎる…

蒸し暑い、朝、電車に乗るまでが

海の日の翌日、17日(火曜)に梅雨明けと発表あり、暑いけど爽やかさもあったのが、だんだん関東の夏らしく、蒸し風呂のような暑さになっている。武蔵野線へのエスカレーターが煙突のように暑く、電車を待つ間は汗が吹き出る。電車に乗ればもう安心、そし…

海の日連休開け、暑い!暑い!

朝からガンガン暑い! 日差しもすごい。 気温はすでに30度くらいだった。ぞらはきれいだ。 青空がはっきり青い。 白っぽくない。それだけ日差しが強くなって暑さが厳しいことではあるが、でもある一面、さわやかな暑さではある。 逆に考えると、ぼんやり日…

休出、早く帰るどころか最終くら

まったくどこまでも祟りやがる。 やっとめどをつけて進めるかと思うと、どんでん返しばかり。何があるかわからない。よくこんなこと続けられるものか。明日、朝早く出掛けるかと考えていたが、とても身体が持ちそうにない。でもな、無理をするのは仕事だけで…

休出、久しぶりか、服装に悩むと

5、6月と続いていた休出も、この数週間はなかったのでひさしぶり感じである。三連休の初日なのに、・・服装に悩む。暑くなってきたし。結局、下は以前と同じズボンで、上は半袖ポロシャツ。 上はクーラーには寒いくらいで、下はあったかい。 冬と夏が別れ…

早く家に帰ったら、暑くて!クーラーの試験運転を!

自分で言っていた通りになる。 仕事で職場に居た方が快適だし、そこで慣れていない家の暑さに会うと、我慢できなくなる。 お風呂上りはたまらない。 汗がどんどん噴出してくる。そこで。昨年はほとんど使わなかったエアコンだが。 まずは試験運転の名目で運…

製品の寿命にも変わったものが

思ったきっかけは、3年ほど前にもあったことなのだが、炊飯器の修理扱いのこと。 故障でもないのに、普通に使うためには修理しないといけない仕組みになっているのには驚いたものだ。単なる電池切れ、である。 単に電池を交換すればいいだけのことなのに。…

いろいろ製品の寿命とか続出

家庭にはいろんな物がある。 みんな買ったものだ。 自分で作り出すものなんてないから、食べ物にしても何でも買うしかない。 思うのだが、家庭の活動とはお金を使うこと。そんなことを言おうとしたのでもないが、とにかくお金を使うことしかないのが家庭の活…

昼頃に、目の異常始まる。ギザギ

昼食を済ませて席に戻り新聞を開いていると、何か変なのを感じた。 視点の辺りがぼやける感じ。 視点のやや右側。範囲は極狭い。とか何とかしていると、それが広がってくる気配。ひょっとして、例のオーロラ模様のムックムック膨らんでは縮むギザギザ模様の…