2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、同じく、暑い!

毎日、お天気日記のようになっている。 そして、毎日、同じような暑い日が続いているから、同じことばかり書くようになっている。 仕方ないか、それが、現実なのだから。通勤の電車待ちから車内で、何かを書こうとするけど、まず感じていることを、と言えば…

ミニミニ温度計を持参。職場の事務室の気温観測用

どうも、時間帯での室温の変化が大きいように思うのである。 午前中は涼しく、11時頃には寒いくらいに、そして午後は普通になって、夕方は暑くなってくる、そんな感じがする。尤も、体調によりもかんじ方が変わるので、断言と言うよりは、感覚をいっている。…

あつい! 暑さに過敏か、弱くなったか

どうも、帰りに、電車を降りて、乗り換えで武蔵野線ホームに上がる頃から、気分に、やや違和感を覚えるのである。 会社と電車で、冷房で暑さを感じない一日を過ごして、急に暑いところに出たからかと思うが。それにしても、弱くなったな、とも思うのである。…

今朝もあつい!蒸し暑い! 半袖にしたいけど

ますます続く暑さだ。 確かに下手をすると身体がおかしくなるような、そんな暑さである。 電車に乗り込んで座る。 汗臭い。自分がなのだろうけど。 扇子が欲しくなる。けど、癖になってしまいそうだから、特別なことでもなければ、今のままで、なくてもいい…

今日は、朝は、電車人身事故で迂回から始まり

武蔵野線を乗って、京浜東北線の待ちに並んだところ、隣の蕨駅で人身事故との放送! 咄嗟に、1時間近くはダメと、迂回することに。 とは言っても、埼京線しかない。 一瞬、逆に浦和に行って、宇都宮線をとも思った。そちらのホームにも様子を見てみた。 しか…

腰の調子は、リハビリ効果は一進一退だな

週末にかけて、調子は良くなってきたようだったので、週末のトレーニング効果に期待した。 土曜日は映画に行こうと、出来るだけあるきながら。 帰りは、電車に乗らずに、通しで歩いてしまった。 それはそれで、良かったが、調子もよくなったようなのだが、そ…

週明けの月曜日、いつものようにつらい、電車も遅れ

暑い! 猛暑!朝から。 京浜東北線も、ちょっと、スムーズでない。お腹の調子もちょっと変に。 昨日の暑さに負けてるかな。昨日は、イオン与野まで、リハビリウオークと。あまりの暑さとあまりの遠さに、一部電車を利用した。一駅だけ。 それでも、駅からか…

株の具合が良くない。腰の具合は良くなりつつあるのだが

は前から警戒しているのだが、なかなか逃げ切らないのだな。 悪くなるとさらに抜けられなくなる。 宿命なのだが、ギャンブルの。 仕事で忙しいから構っていられないし。 かと言って、暇で、やればいいものでもないし。 要は運任せみたいなものだ。 だって、…

昼休みに、走ってから、コンビニ

まず、日比谷公園を抜けて、皇居お堀そばを走り、ほぼ元に戻り、近くのコンビニで昼食を買い、会社に戻って、食べた。はじめは良かったが、さすがに暑くなり、コンビニでは汗汗。戻っても暫くは扇子で扇ぎながらの食事だった。まあ、いいじゃないか!

腰の痛み、10日経過。だいぶ良くなったけど

痛みの始まったのが今月(7月)の15日(水曜日)。 それから10日が経過した。 痛みをこらえて出勤し、海の日の三連休にも助けられて、その後も仕事を休まずにきている。 コツを得てきたこともあるだろうが、だいぶ行動は楽になった。そうは思っても、つい何…

暑い!、蒸し暑い!、もう汗が

駅まで来ただけで、もう汗が垂れてくるほど。 日本列島に雲がかかり、晴れが無くなると思ったのも昨日一日だったか。 まだ7月だから、太陽は強いし、しばらく厳しい暑さとなりそうだ。 シャツは半袖としたいところだが、若干の不安があってまだ踏み切れない…

昼休みの行動には難しいものがある

昼休みが50分と、一般より短いので、自由度が少ない。 ちょっと混んでるようなところでは待ちで時間が少なくなってしまう。 まあ、その分、帰りが早いことではあるのだが。リハビリに、先に散歩をしてから食事と思うのであるが、そうすると、残り時間で確実…

腰の調子、朝が良くないのかな

リハビリ的にしているのがいいのか、昨夜はだいぶ良くなった感じがしたものだが、今朝起きた時はあまり良いとは言えるようでは無かった。 どうしてだろう? 総じて朝は調子が良くないように思う。 だから、ちょっと調子が良くなったと思っても、次の日を見て…

今朝は、電車車内トラブルで、少し狂う

武蔵浦和駅で武蔵野線に乗ったところが、発車しない。車内トラブルという。それだけで詳しいことは何もわからないけど、六、七分、停まっていたかな。 で、南浦和の電車待ちには少し違う状況にはなったが、まあ、いつもの電車に乗ることは出来た。 もう1本後…

久しぶり、早く帰る。夕日のあるうちに

まだ六時前だ。日没は七時近くかな。 だいぶ早いだろう。 電車は、神田で座れた。 座るとき、気をつけたけど、案外問題なかった。痛みも感じなかった。態勢を良くしたからかも。有楽町の駅前の信号待ちをしていたら、背後から迫って来る者が。 フロアひとつ…

電車で座れるのは助かるね、腰の痛みに

帰りはなかなか座れないのだが、行きは南浦和から始発を待って座って行く。 帰りに座れずに電車で立っていると、電車の揺れで、疲れるし、ときたま腰が痛むし、つらい。 これが、行きだと、赤羽までが特に混みがひどい。 車両の中ほどまで押しこまれるのを見…

爽やかな朝だ!暑いけど、腰の痛みも和らぎ

今朝もキラキラ日差しで、暑いけど、風があって、心地よく、空は青く、気持ち良い。 腰の痛みもだいぶ和らいできた。 まだ、うっかりすると、何かひょっとすると、ヒクッ、ギクッとくる。天気は、明日から少し変わりそう。 このところ、九州の南部に居座って…

仕事では、ちょこちょこリスト取りにて、苦労したけど

何とか一日を乗り切った。 少しは良くなって来たように思う。 昼には、コンビニに買い物をと外に出たのだが、あまりの天気の良さに、まず散歩と、日比谷公園を抜けるとルートで、リハビリよろしく、ちょこちょこと歩いて、それから吉野家で食事して、と、し…

海の日の三連休は、リバビリで

連休の二日目は近くを散歩に出て、少し足踏みをしたりで、少し良くなったような感じがしたものであったが、翌朝( 連休三日目)は、また朝起きる時からひどい痛みで、とても普通に行動出来るような状態にない。それでも、徐々に立ち直り、午後には、また散歩…

NHKの映像を見ることができた。「腰痛・治療革命」

インターネットを探してみたら、有った! 権利の関係で、見れるようなものは無いと思っていた。 (有料のオンデマンドしかないかと。これだけのために、それは馬鹿らしいと) NHKスペシャル「腰痛・治療革命 〜見えてきた痛みのメカニズム〜」/「慢性腰痛」…

腰の痛み、良くならないなあ!今日明日は休みだからいいが。先の見通しが

今朝も寝ていて早いうちから目を覚ましたりしていたが、起きるのが恐いような感じで、8時過ぎころやっと、起き上がるのも苦労しながら、やっと起きた。 トイレの用足しもかなり苦しいようになってきた。 昨夜は幅広のベルトをしてみた。 さきほどは湿布を貼…

良くなるかと期待どころか、腰の痛みは今朝はひどかった

前の二日は寝てるときは何でもなかったのであったが、今朝は夜中から、寝てても何か気になったり痛かったりで、寝返りをしたりしてた。 起きるのもつらい感じで、休みだからのんびりと寝ていたのだが、何とか起きても階段もつらかった。 そして、なにをする…

腰の痛み、だいぶ楽にはなったけと

夕方辺りから、少し歩くのが楽にはなった。 かなり動作に気をつけているけど。立ち上がるとき、座るとき、ゆっくり、なめらかに。電車、京浜東北線、立っていると、揺れで、ズキッとくる。 一度は、アッと声をだしてしまった。案外混みは少ないけど、座れな…

腰の調子は変わらずかな。慣れもあるかな。

今朝もつらかったけど、今は電車の中。 身体の作法を会得しながら、老人の、あるいは障害者の、そして今日も出勤に頑張っている。 家を出る時刻を六、七分早くした。 とにかく、早く、ではなく、普通に歩くことが困難である。 昨夜も帰りは普段の倍くらいの…

なんでこうなったの! 腰痛!

急に何をしたかなんて、思い当たることがない。 だから、老化と言うことになってしまうかな。 十年以上前に、腰痛になったことがある。 それが治って、しばらく悩むほどのことは無かった。そのときでも、こんなに歩くことも難しいようなことには無かった。え…

帰り、まあ早いけど、一日乗り切って、明日が心配!

我慢して前屈みで歩く姿は、一変に老けてしまった感じだ。実際に、気分も良くなければ、表情も良くなくなり、のろのろしか歩けない、もうろくじじいだ。 プリンターに紙をとりに行くのも大変。 今日は何度もそれがあるし。心配は明日だな。 また、台風のこと…

本当に、大変なことに、腰が! 何をするにも

それでも今は、南浦和の乗り換え待ちをしているが、立っているだけでも、ズキッとくる。 よくここまて来たなとも思っている今である。 この先、不安!起きたときは大丈夫そうで、治ったかなともおもった。 しかし、軽く朝食をしているうちに、ときどきヒクッ…

腰の痛み、腰は大変なこと

先程から、電車で立っていても、気になるし。ちょっと頭の向きを見る方をしようとするだけで、クッとなる。 赤羽で前の人が降りて、それで座ろうとしたときに、屈むときに痛み。ひどくなって、歩けなくなったり、立ったり座ったり出来なくなったりすると困る…

腰の痛みは、結構深刻な感じ

今回は、ちょっと気になる。 実際、つらい。 自分の歩く姿が映るところで見た時、やはり腰から前に傾けるようにして歩いているのが見て取れた。 老人の腰曲がりの前兆のような。なんでだろう。 もう、十何年も前に痛い時があって、それも心配したが、いつの…

何故か、腰痛、久々に

つい先日、一昨日かな、テレビで腰痛のことをやっていた。 他のことをしながら、ついていたテレビをときどき耳にするくらいだから、あまりわかっていないのだけど、痛みを感じるのは脳であり、実際にはもう痛みは無いにも拘わらず、この痛みとは関係ない何か…