電車で座れるのは助かるね、腰の痛みに

帰りはなかなか座れないのだが、行きは南浦和から始発を待って座って行く。
帰りに座れずに電車で立っていると、電車の揺れで、疲れるし、ときたま腰が痛むし、つらい。
これが、行きだと、赤羽までが特に混みがひどい。
車両の中ほどまで押しこまれるのを見ると、座っていて良かったと思う。こんなんで揉みくちゃされたら、腰が悲鳴だ。

その点では通勤経路が幸いだったと言える。

気をつけなければならないのが、座席の座るときと、立ち上がる時である。
ゆっくりと、態勢を整えてやらないと、ギクッとくる。
だんだんコツがわかってきた、と言うか、慣れてきたのか。
とにかく、どんなときも、両足をただ並べて置くのではなく、少しでも前後にずらすこと。
座席に座るときも立つときも、変に棒に掴まるよりは、両足を前後にずらし、重心が後ろ側の足にかかるようにする。
すると案外楽に行動できる。

まあ、その為には、足の力が必要なのではあるが。
だから普段から足は鍛えておかなければならない。また、この機会に足をうまく使って、少しずつ鍛えることにもなるだろう。くれぐれも、二次的な怪我にならない様に注意しながら。