2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨は明けた

長いうっとうしい梅雨が昨日、やっと明けた。ただ、急に暑くはならず、昨日の夕方から今日の朝にかけては、雨は降らず晴れだが、涼しい。まるで秋の感じだ。 前線が南に下がって弱くなったことによるようだ。でも明日からは本物の暑さになるだろう。やはり明…

H18-07-28(金) もうすぐ明ける

長いうっとうしい梅雨はたくさんです。もうすぐ明けそう。と言っても今度は暑さがつらいと文句を言うことでしょうが、それでも夏の雰囲気を味わいたいと思います。 早く来い、夏!

車のバッテリーが上がった

夕方になって少し出かけるとなって車を出そうとしたが、エンジンスターターが動かない。最初、ククッとしたがウントモスントモ言わない。ランプとかは点くのだがエンジンが回らない。 仕方なく出かけるのはとりやめ。 危ないとは思っていたので特に驚くほど…

レシートのデータ化

パソコンで家計を記録しようとしている。はじめはだいぶ前、会社の経理をN88basicで作ったプログラムで管理していたときに、ついでに家計も複式簿記で記録していた。 会社の経理は月ごとにある程度決まったものが予定されるので、あらかじめモデルを…

梅雨が明けない

今日はたいした雨がなく落ち着いているが、どんよりとした梅雨空である。前線が日本列島の南に少し下がったためである。そのため今は九州で大雨が続いているという。 海の日の直前に真夏の暑さになったのもつかの間であった。その後は梅雨本番の様相になって…

株の信用取引

建て玉総額が大台である。その5%くらいの評価損の状態。元が大きいだけに評価損益も大きい。現物銘柄と同じものをやっているために評価損益は両方にかかってくる。信用分は日々、証券会社の方で評価算出はしているので、すぐわかるが、現物の方は取り扱い…

掻き始めて30分ほど経過

この日記を先ほど書きはじめたときからの経過時間。それでも量の割には短い時間で済んでいると思う。休んでいて頭がリラックスしているのと、タイピング練習の成果が出て、入力が速くなってきたことだろうと考えたりしている。(あとがき:このブログに投げ…

勢いで書いてる

こんなことしていていいのかと思う。せっかく休んで。 ものを書くというのは時間を使うものだ。体力を消耗するものだ。肉体のトレーニングにはならないけど。足腰はどんどん弱ってくる。夕べは帰ってから部屋で足をあげたりしゃがんだり立ち上がったりの運動…

株は難しい局面

今日の動きは銘柄により違う状況ではある。平均としては上がっているが、自分のでは一つだけ大きく上げたが他は朝からの下げを戻しきらずだったり。昨日も下げの局面を耐えてきて、ここで投げるのはつらい。だが、今日は横ばい程度だからではあるが、これ以…

体調がすぐれず休んでしまった

昨日は体のバランスがおかしかった。夜は眠れなくなりそうな気がして、いったん床についたのだが、お酒を少し飲みながらパソコンを見たりして、寝た。 今朝は何となく気分がすぐれず、雨ばかりで憂鬱なのがあるかもしれないが、少し遅れて行こうかと思ったり…

調子が悪い

連休明けはだいたいそうだが、調子が良くない。 声がスムースにでないし、眼が何か変だ。 夕方四時ころより打ち合わせでも、何かおかしくていらいらする。 飲みすぎなのか、疲労なのか、精神的に疲れなのか。 株の具合いも良くない。本当に体に影響するのを…

排便時に血が

昨日と今日、赤い血が出た。 だいぶ前にも同じようなことが何度があった。やはり休みで旅行中だった。連休だと体調に変化があるのか。

連休が終わってしまった

はじめは真夏の暑さではじまって、雷雨から結局梅雨への戻りだ。 映画をみた。川口のアリオにあるMOVIXで「ダヴィンチコード」。夕方からの時間、さっちゃんと二人で見てきた。 途中、停電のトラブル。 遅い夕食をして帰ってきた。 次の日は所沢で埼玉アリー…

鳩が手に止まる

餌をくれる人とまちがえられたようだ。 公園で鳩がいっぱい寄ってきて、そのうち何羽かは飛びあがり、自転車の前籠の縁に止まろうとしたり、ハンドルを握る手の上に止まったりする。 何て慣れた鳩なんだろうと思う。 餌をあげたりしたわけではないが、だれか…

ランニングと日浴び

朝から暑くて日が差して、今日からの三日連休をどうしようかと思って、しかし急に何かすると、すぐに筋肉痛になったり日焼けしすぎて真っ黒になったりしそうで、今日は先ず軽く慣らしをしようと思った。 ひろくんに声をかけたら、とにかく付き合ってくれると…

アリオ川口で映画中に停電

「ダビンチコード」を見ようと、さっちゃんと出かけた。埼玉新都心へ行こうとしていたが、南浦和で乗り換えるときに、さっちゃんの行ったことのない川口の方に行こうかとなった。上映開始時刻は川口が15分ほど遅い。 そしてアリオ川口に着いた。時間は少し…

やっぱり、梅雨明け!

気象衛星画像を見ると、雲はかなり薄くなり、次の波はだいぶ北にずれる感じだ。 南は、台風が中国の方へ雲を連れて行くようだ。 多分、間違いなく梅雨明けと言っていいだろう。 海の日の連休に間に合った。 何も予定はないが。ひろくんが腕を骨折治療中だし…

明日には梅雨明け、と見た

台風と関係して予想が難しいだろうが、個人的には明日には梅雨明けとみた。 気象衛星の画像を見ると、日本列島にかかる雲の帯は、列島に沿った右上がりではなく、中央部を右下がりに横切る形だ。 このまま全体が東に移動すれば一気に梅雨明けだ。ただ一過性…

梅雨空の上には

昨日は台風の関係で夕方にほんのちょっと日が差したが、また曇りで今朝は雨がちらり。 かなり蒸し暑く、梅雨明けは間近を感じさせるのであるが、まだ暗く、うっとおしい。 この雲の上には真夏の太陽があるのだ。もし、雲がなければ、明るく暑い夏だ。 それは…

暑い!蒸し暑い!

梅雨明けはまだのようだが、台風三号が朝鮮半島を北上しており、これに連れて、梅雨前線もあがりつつある。 今日明日は夏の暑さだろう。

牛角リンクから迷惑メール

土曜の夜、家族で牛角で食事したときに、携帯からアクセスで何か当たるとのことでやってみた。 ドメイン指定の受信規制を解除しないと結果が受けられないので解除してやってみた。 ひとつサービス当たりに続いて、もっと何か当たるものがある、と、少しして…

疲れた、けど

今朝、走ったせいだろう。かなり疲れた感じだ。 でも、いやな疲れではない。言い過ぎだろうが、快い疲れ、と。 まあ、仕事がうまい方向にあることだからかと思う。 昨日の問題は何とか事なきに片付いた。 その後は、考えていたように進んだ。 明日は自社の事…

少し、走った

時間の余裕はなかったが、十分ほど、郵便投函を兼ねて、朝、走ってきた。 雨は降ってない。 北府中から歩いている時は、雲を通して日差しがある。それが熱気を感じる。 梅雨空の上には夏の太陽のあることを感じさせる。 早く梅雨が明けないと太陽がいっちゃ…

一人で一源に

夕食をどうしょうか、目指したレストランの閉まりそうな時間なので、飲み屋さんにした。回りは静かでいいや。 こんな生活もいいね。

仕事はレビューでお疲れ

夕方四時から始め、三時間超。つかれた。 あるポイントでの信頼性の考え方で、安易に避けようとするメンバーばかりで、本来DB管理にまかせるリカバリ処理を自前で作るようなことを平気で検討しはじめる。 会議後、一人で資料を作りN氏に相談。環境定義内…

朝の電車が遅れて

今日から朝のトレーニングを始めようと思っていたが、早く起きられず、家の前でぴょんぴょんしたくらい。 朝の電車は遅れて、大変な込み合いで、かなり力を使った。こっちの方がかなりトレーニングだったような。

れれれ、やっぱ、アメリカ市場は休みだ

もう一度みてみたら、値動きがない。何だ、これは昨日のものがそのまま表示されているだけだ。道理で同じくらいの値上がりになってるなと思った。やはりアメリカ市場は今日は休みだ。 という事は、日本市場は何をもとに動くのか。やはりアメリカ離れをしなけ…

株の上下動に変化が

昨日今日の感じを見ると、これまでと変わってきたように思う。 まだアメリカの動きに釣られる傾向はあるが、一日の中での動きが少なくなってきた。 無理に追いかけて得にならないことに、いい加減に様子がわかってきたらしい。 ばたばたするやからが少なくな…

携帯電話がハング

携帯で書き込みをしようとして打ち始めたところ、何の操作もできない状態に陥った。 別にアプリを起動したままでメール書き込みをし始めたところだった。

梅雨の晴れ間、駅のホームで

朝の西浦和駅。電車待ちのホームで空を見上げると、ジーンと暑い気が寄せて来る。うろこぐものような雲で日差しは柔らか。 そうなんだ、夏至からまだ半月ほど。もし晴れなら、強い日差しのはず。 日差しに少し慣れておこうかと思い、ホームの端ほうで太陽が…