2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも、睡眠が上手くない

もっと上手く睡眠を取りたいとおもうのだが、上手くいかない。 早く寝て、たまにはたくさん寝て、寝不足とかにならないようにしたいと思うのだが、意に反して、なかなか思うようにいかないのである。 なかなか寝付けない。 口の中の唾液の関係が変になってい…

閏年の閏日、暖かい朝である。3月とも言える訳で、うるう年でなければ

昨夜遅くは小雨で、今朝もすっきりもせずどんよりの空模様だが、だからかもしれないが、気温は低くなく。穏やかな朝となっている。 まだ夜のこともあるし、まだまだコートを放すにはちと早過ぎるようだ。 明後日にはかなり暖かくなるとか予報もあったな。 2…

零度くらい。これが最後の寒さとなるか

もう、そろそろやってきてもいい頃だろう、春の実感。 来週には暖かくなるとの予報である。 待ち遠しい。 待ちかねるが。 いよいよ週末。ほっと一息でもある。 昨日、疲れたけど、電車の中、座って目を閉じてたら、気持落ち着いてきた。 また、今朝は寒いけ…

4月からのこと、不透明!

と言うか、今の案件としては終了となる。 あとに、何か紹介してもらえるかだが、見込みはあまりないようである。 いずれにしてもだな、比較的安定した仕事をしていた訳ではあるが、それが変わること。 変わることで良いことでもあればいいのだが、まず場所の…

夕べは腹の辺りが、重苦しく

しばらく感じなかった症状だが。前にもあった。 ストレスで胃がやられたかと思ったりするのだが。 食事は普通に出来るし、おいしく食べるし、痛くも何ともない。しかし、どこか重苦しい。 前の時も同じだったことを思い出す。それでどうしたか? ビールを飲…

3月の年度末が近づくと、気持ちが騒ぐ

日差しも明るくなってきて、暖かさを感じる頃になって、気持ちは良いときではある。 しかし、まだまだ寒さはぶり返す。そして区切りの時期である。年度の。 学校や役所、新入の時期であり、逆に退場や切り替わりの時期である。 気持が騒ぐ。

スマホ、アンドロイド、使ってみて、使いづらい

いろいろマイクロソフトのウィンドウズとの接続がうまくないことはしかたないとしても、何かとソフトがうまくないと思う。 gmailが良いように言われているが、そんな実感は無い! 昨日、メールから検索しようとして、結局出来なかった。 なんか変だよ、グー…

久しぶりの携帯電話での文字入力に、戸惑う

もうほとんど携帯電話はつかってなくて、大体がスマホからの入力そうさなので、携帯での文字入力操作はスムーズにいかない。 感覚のずれもあって、頭が疲れてくる。 もう、スマホに1本化すべきかな。 携帯もたまに思い出すのもいいのかな、とか思っていると…

2月も終わりに近づき、寒さもまずまずか

寒さに特に言うことはない。 まあ、ほどほどの寒さかな。 2月だし、まだ2月だし。 こんなものかも。 暖冬と言われ過ぎず、寒すぎず、いいところだろう。 早くコートを脱ぎたいところだが、そんなに早く暖かくなっては異常気象だし、この寒さがあって、春が待…

頬に傷を付けてしまった。

歳をとるところがしなかったことになるものなのだな。 大したことでもないとは思うが、頬の右側のやや上の辺りを、傷を作ってしまった。 大した傷でもないのだが、2センチくらい、縦に細長く筋に、引っ掻きのようになった。 一昨日の前の日、土曜日だったの…

朝方のまだ寝てる時、顔が冷たくなっていた

たまに手を出したりしていて、手が冷たくなっていたことを覚えているが、起きる頃になって、顔が冷たいのに気づいた。 手で触れると、本当に冷たいのた。 部屋は寒いので仕方ないけど、しかし今朝がこれまで以上に寒いことでもないのに。 これも 体調の何か…

昨夜も湿疹は同じく。ビールでも飲むぞ

結局のところ、さっぱりわからん。 寒さのせいかな。ズボン下を試すか。 しかし、そろそろ気温も上がってくるころだし。 様子を見るか。

昨日は湿疹は少なかった。休みで外に出なかったからか

結局はよくわからない。 昨日(日曜日)は湿疹は少なかったが、その前日(土曜日)は、夕方に散歩にでたら発症した。 昨日はパソコンで家計を処理するのて外に出なかったからか。 また、昨日は寒くなかったからか。 結局、よくわからん。 それで、と言うだけ…

湿疹は、じんましんのようだが、、

ネットでの情報からみると、じんましん、蕁麻疹?、のような感じ。 アレルギーや寒さの刺激などが考えられるも、はっきりさせることはなかなか出来ないことのようである。自分で考えてみる。 食べ物では、なんでも食べるのでわからんな。ただ、最近、あんこ…

湿疹は続いてる、夜ばかりでもないようだ

もう今年の初めから。もっと前にもあったかも知れないが。 そして、夜に発症するのかと思っていたが、そうでもないらしいことに気づいた。 痒みとして感じるようなひどい状態になるのが夕方から夜にであって、あとは何でもないのかと言うと、どうもそうでは…

酒を飲まないのが、良いのか、そうでもないのか、わからなく

夜になってからの湿疹のこととやで、試しにのこともあって、この10日ほど、アルコールを絶っていることになっているが、その成果のほどは。 マイナス金利!と、黒田バズーカほどではないが、効果ありとは見えたのだが、徐々に色褪せと言うか、効果に疑問が見…

スマホの変な動き、再起動を繰り返す!

ときたま発生する。 胸ボケットに入れているので、異様に発している熱で気付く。 いろいろ、再起動とかしたりするけど、なおらない。 そのうち、忘れた頃に、収まっている。 こんな時、すでに電池は半分以下になってしまっている。 昨日も。 帰りは予備充電…

春一番の後は、強烈な寒波!

一昨日のばか暖かさの後は、昨日はだんだん寒くなり、今朝はまた、零度くらいの気温と、さいたまでは、きつい寒さになっている。 天気なんて、こんなことの繰り返しなのだ。一喜一憂するものでもない。 でも、確実に、春はすぐそこまでやってきている。 朝の…

眠い!電車待ちでスマホをしていたら、フッと眠くなる。春のせい?!

それもあるだろうけど、この前、すごく早く寝たり、それがリズムを変えているように思えたりする。 まあ、電車の中、少し気ままに眠ければ眠ったりしながら行こうか。 始発電車で座って。 思えばこの生活を結構続けてきたものだ。 八丁堀のときからでは、一…

さいたまはあまり吹かなかったけど、関東は春一番が吹いたと

千葉や東京は強風だったようだ。 さいたまは朝方に6メートルくらいの風で、たいしたことなかった。 気温は高かった。 夕方に外に出たところ、セーターは着ずにジャケットを引っ掛けたら、これで暑いほどであった。 今朝も10度はあってかなり暖かいのであるが…

昨夜は早く寝てしまった、とても早く!

夕方からもう眠くて、夕食をしてもテレビを見ながらトロトラしていたので、家内から、寝れば、 と言われて、それじゃ、と寝ることにした。 街の散策に出掛けてはいたのだが。 東急線の電車に乗り、池上線に乗り、戸越銀座を散策し、それからさらに池上線を蒲…

今夕、身体に激震!危なかった!

何が激震か! 身体の自由が効かなくなった、と言うか、頭がぐらぐら、ぐるぐる目眩と言うか、とにかく危なかった。突然、やってきた。 夕方の5時半を過ぎたころ。 ときたま異常を感じるときは、始まりのような兆候を感じるものであるが、今日のはそれがなく…

胸が締めつけられる思いを体験している

この、今の、狂った経済社会で、つらいことばかりいろいろあると、精神的にも苦しくなる。物質的にも苦しくなるからであるが。 昨夜は、そんなことを感じていた。 しかし、それで、苦しくなっても、何も変わる訳ではないし、心身を苦しめて痛めてはかえって…

昨夜もアルコールを断って。湿疹は控えめ。

何か、効果てきめんとと言うか、昨日の帰りの時間帯と帰ってからの頃、このところ連日、どんどんひどくなりつつあった下半身全体の湿疹が、昨日は僅かだった。 アルコールを1日断っただけなのに、一時的な禁断ショックかも知れないのだが、とにかくてきめん…

昨夜はお酒をお休み。下半身広く湿疹で

原因は明確ではないが、正月辺り、いやもっと前からだったかもだが、寒くなってからだな、下半身が湿疹が出来るのだ。 決まって、仕事から帰る電車の辺りから、痒くなる。 下半身広く、ひどい。 腿の裏や、膝、ふくらはぎまで。 特に腰から下着の辺りかひど…

月曜日、眠い!

だるい、眠い! 具合が悪いほどではないが。 晩酌続け過ぎか。節分を過ぎた。 だが、 寒い!北朝鮮、ミサイル発射とか、嫌なことばかり。電車、眠っていくか。

今日は、節分。寒いね

冬の入り頃は、暖冬と言われ、実際に、年明けの頃までは、季節に似合わず暖かであった。 そんなではどうなるのかと心配するほどであったが、その後、特に大寒が近づいた辺りから寒くなってきた。 今日は節分、明日は立春であるが、どうかな、明日から春、暖…

南浦和駅の乗り換え、少し楽になった

実質昨日から、南浦和駅の乗り換えが少し楽になった。 新しく構内通路ができ、こらまで双方から詰め合っていたのが、少し流れが分かれるようになった。 スムーズに乗り換え出来るようになった。 お陰で、武蔵野線の電車の、一番乗り換えに近いドア口の混み具…

また、前のやつが乗らないから、進まないから

前に三人いて、その次の電車と並んでいたが、いざ電車が来たところ、前のやつが、女が、進まない。 それならと、代わりに前に出ようとしたが、スペースが難しく出にくい。 それでも電車のドアが開いて 乗り込みが始まった時に進んでみたが、それでは遅れ気味…

2月に入った

南浦和駅、連絡通路が出来、人の流れが少し良くなった。 武蔵野線の千葉方面ホームと京浜東北線の大宮方面との乗り換え用である。 自分は利用することはないけど、構内の自分の利用するルートでもぶつかり合いがなくなり、通行がスムーズになった。間もなく…