2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を見つめる−耳、難聴、右側で高音が聞こえにくい

ひょうんなことから気づいたのだが。 シーっというような高音のシャリシャリ音が右側で聞こえにくいことがわかった。あくまで左側と比べてのことであり、絶対的な見方ではないので、左側だって弱い可能性もないではない。ノートパソコンだが、ファンレスだし…

今日のこと、やりながらのメモ記録。写真データ送信とか、圧縮ソフトのこととか

8:08 テレビの朝ドラがかかっているところで、これを書きはじめ。 昨夜、写真をメールで頂きたいとの方へ、まずアドレス確認がてらのメールを送ったのだが、 案の定、アドレス該当不明の連絡が入っていた。 それで、再送の操作をしたところ。(送信済みメー…

さて、また、再開、つづきの4「写真をネットでプリント第2弾」

15:42 ■もう一つのネットでの写真プリントの試し 今度は「しろくまフォト」で。 トリミングなしで注文してみる。 内容は、昨日マルエツでプリントしたのと同じものにしてみる。 トリミングあり(昨日の)とトリミングなし(これからので横長のため、上下にス…

さて、再開、つづきの3

14:00 ■写真プリントの続き 会員登録をして進むか登録せずに進むかのボタンがあるが、会員登録をしようかと思ったのだが、入力の面倒さに負けて、登録をしないで進むことにする。 と思ったら、これまた面倒な入力を要求された。なら同じなら登録をする方です…

今やっていることメモしながら(つづき)

12:50 さて、午後の部のスタート こんなことしてばかりで時間を費やすのはよくないな。 パソコンでの作業は時間がかかるな。(パソコンの性能の問題もあるが。頭が遅くなってる。) 出かけたりしたいし。■写真プリントの注文実行へ 「プリントラッコ」 https…

やっていることをメモしながら

その都度の投稿ではなく、書き込み画面を開いたまま、していることを随時メモしながら、後でまとめて投稿します。先ほど、朝のジョギング(ラジオ体操も含み)して7時に帰ってきて、それから朝食のところまで書いた。9:30 ★ 朝食、NHKの朝ドラを家内と一…

視界の異常に関して、過去の状況をまとめ

後からわかったことがあるので補記しておく。(2016年8月18日) 目の視界異常に関して、その後、過去の手帳を見ているときに気づいたこと。2006年4月24日に同じような症状を経験している。 −−−−− 帰宅直後に視界がおかしい。視点がかすむ。徐々に広まり薄ま…

目の異常、視覚異常が今少し前に発症

スマホの異常のことが調査ポイントだったが、そんなこんなしているうち、 まあ、そればかりしていたわけでもなく、データ整理とかしたり、 それから、スマホの画面の写真とかもパソコンに取り込んでみようかとしていたところ、 視覚に異常が始まったのである…

格安スマホ1台目での異常動作の原因がわかったようだ

少し前の、先に書いたことの、PokemonGOの試しの中で、その1台目スマホの操作で異常のことにも出会い、 その結果として、原因らしいこともわかったことがある。以前には、その異常動作の状況はわからないままであった。その異常とは、 スマホに触れていない…

PokemonGO試しで

何か話題になっているものについては、できるのなら、試してみるかと。その結果を先に言うと、現在のところまでだが、実行条件がかなり悪く、ほとんど無理な状況ではあることもあって、 まだ通常の動作にまでは至っていない。 ロード画面からアカウント指定…

お葬式の時の写真の扱い

ちょっと題名が適切かどうかわからない。 何かわかるようなものにしたいけど、何を書くのかにもよるだろうし、それもいろいろ、もやもやあるけど、はっきりしてないので。 先頃の義母のお葬式では、私がある程度のカメラマンのようなことでもあった。 なので…

Windows10で、IEが変なところ

はっきりと断言まではできないと思うが、 Windows10にしたパソコンでの、最近に気になってきたこと。・「お気に入り」で表示される項目の順序変更ができない・scriptエラーがよくでるようになったこのようなちょっとした変なところは結構いろいろあると。 で…

一応、今日も出掛けた、けど

今日は暑さがが急に収まって、雲どんよりの変な天気だ。 昨日は紹興酒をさがしたら、マルエツにあった。おまけに老酒もあって、両方を買って帰った。 夜に、紹興酒の方を飲んだ。どうも、寝かす年数によるらしいが三年とか五年とか寝かすようだが(買ったの…

7月に入るとともに真夏の暑さになった

今日で7月に入って4日目だが、連日暑い! 梅雨前線の雲は関東より北にあるためだ。 実質梅雨明けとみているが。 昨日も暑かった。 その前夜の鹿島でのサッカー観戦から、現地で宿泊し、そして昨日は香取神宮に参拝し帰ってきた。 車に乗っていると、エアコン…

1時間遅いお出かけ。

下巻を返却するのであるが、中巻を読み終えていたけど、登場人物のおさらいをしようとかで借りたまま延長していたもの。だが、次の下巻を読みすすめるだけでその中巻を見直す余裕のないままに期限がきてしまった。 それで、出掛けの途中に、駅前の図書館によ…

昼には昨日までの職場の近くまで行って、会ってきた

昼に一緒に食べようかと考えて、電話したが繋がらず、メールをしておいたら、そのうちに返信があった。 その時には、お互いに、それぞれに、別の場所で食べ始めていて、私の終わる頃に店の前で待っていてくれて、会うことができ、少し話をした。 まさかとの…

7月になった。自由だ。でも、いつものように、通勤のように出てみる

昨日より1本後の電車に乗る。 南浦和からの始発も1本後のに。 この時間だと待ちの列も少なめで、乗るのに楽である。 そう言えば、南浦和からの電車は昨日もこの電車であった。 そして、それでも、9時の始業には間に合うものである。 家を出たのが、7時46分こ…