2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頂上アタックは未明に!

18時30分 富士山9合目あたり。もう登れない寒い八合目に引き返して 泊まりデンヂ目盛り減るこれで連絡を控える、 グッドラック写真一枚だけ送る手がかじかむ

七合目に着いた

15時10分 富士山七合目着 今、強い霧がやってきた。 少し前に雨具の用意も考えたが、また良くなったり。微妙なところ。さすがに休むと寒い。いざ、前進、上昇! 霧で目がねがくもり良く見えない。携帯もうちにくい。

五合目に着いて

13時15分 富士山五合目に着いた霧、雨、晴れ間、目まぐるしい。 雲を通した陽射しに熱を感じる 少し休んで出発だ。この先、携帯電話は圏外もあると思う。 しばらく連絡とれないかも。いざ!

富士山に向かっている

10時55分 新宿発11時35分 八王子 順調 バスは外人五人組が近く。 隣にはオランダ人。 二言三言話す。 研修で日本にいる。 八合目まで登るのは一緒。 11時55分 相模湖を過ぎている。 雲が多い。しかし明るい。雨はなさそう。でも山は。 バスの中、よくみたら…

富士山に向かう

体調で何やかにや、仕事でも何やかにや、なのに、今、富士山に向けて出発した。 7月1日、山開きに向かって。 何十年ぶりかの本格的な登山だ。計画も準備も大変でした。 問題はないと思うが、山には、と言うより、その行動する意識にはドラマを感じたりして…

大気汚染の影響かも、しかし、

唐突の題名であるが、数日前の讀賣新聞の社説にもあったし、五月連休明けにも記事があったものでもある。 黄砂現象と同じように、中国から越境で汚染大気が日本に流れ込み、光化学スモッグを引き起こしている。 実際、5月9日は一番ひどく、仕事の帰りに、…

眠い!

今、パソコンに向かっていて、ふっと眠った。一瞬だけど。かなり疲れてるのかな。暇なのかな。 めずらしいことであるが。昼前に請けの会社の人とやりあったから。

眼の中にオーロラネオンが

昨日、夕方、数年前にも感じたことのあることが。 何か見えにくいなと感じた。ちょうど見ようとする辺りがちらちらする感じなのだ。 眼をつぶってみると、やはり何かがちらちらしている。そのうちに、それが、ちらちらしているのが、形が大きくなってくる。…

昨日、姉へRe:歌舞伎の帰りです

皆様お元気ですか。 今頃返信だでもないですが。 しばらくです。 この日は免許更新のため休みだった。夜にでも電話でもしてみようかと思ったりはしていたのだけれど、お出かけの日だったのですね。仕事は、いままでになく穏やかな日を過ごしています。 髪は…

仕事、のんびりとはいかない

今みたいな状態がいつまで続くかなと思っていた。でもしばらくいいのかなとも思っていた。 これまでの中では一番らくな状態かとも思っていた。 言ってみれば安定のような感じでもあった。 のであるが、もろくも、であるか。運転免許更新の講習中に、携帯電話…

免許更新してきた

それほど混むことなく午前中に終了して帰ってきた。 暗証番号を設定する必要があるとは驚いた。それも二つ。二つの使い分けは聞かなかったが、どちらかが合えばいいことだと思うが、こういったのも初めてだ。 講習は1時間と決まっているからだろう、前後の…

免許更新

仕事の都合で休みの予定を明日に変更した。 明日は地元の警察署で更新手続きをしてくる。 今度もまた同じく青色の5年だ。 前回の更新直後にシートベルトでやられたことがあった。 確か、仕事の休みのときに都内に出掛け、江戸川橋を左に飯田橋方面に曲がっ…

眠ってすぐに目が覚める

この数日であるが、割合早く寝ている。 さのせいなのだろうか、眠ってからしばらくして目を覚ますのだ。 大分寝たような気もして、起きたい気持ちになる。 しかし、時計をみると、まだ深夜。と言うより、まだ寝てから2時間も経っていない。 起きようかなと…

一週間ぶり、きれいな青空

昨日は、やっと梅雨らしく一日ちらほらの雨が降った。今回は東北地方の方から前線が降りてきた。 そして、その前線が南に下がり、北側の領域に入ったため、空気が綺麗。 先週の土曜日と同じよう。では、また走るぞ! 今日こそは、うなぎだ。

真冬並、富士山!

このところ気になって、富士山頂の気象情報をウオッチしている。 この山開きに合わせて登頂を狙って準備を進めているのだが。気温は数度、昼でも十度にも満たない。と、今週初めから見たのだが、昨日の深夜からは零度を割り込んでいる。日中も2、3度しかな…

「グーグル」めも

グーグルが無料配布している「Picasa」「Google Earth でジオタグを付ける」を選択 位置を指定できる。Panoramio 位置情報を記録していない画像データの場合は、画面右側の「Map this photo」と書かれた部分をクリックして地図上で位置を指定できる。Google …

週のはじまり

特にない。 仕事もたいしたものがないし。いや、ないと言ったほうが。 朝の一言は先週の金曜日にやったばかりだから、しばらくは気にしないでいられる。ではあるが次はどうしよう。そのとき気にするのはいやだから、普段からいつでもできるようにしておきた…

お昼は、うなぎ、じゃ?

何とか5周。でも、よれよれ。まだ、走るけど、その後、うなぎ、かな。

よーし、走るぞ!

天気は最高! 走るぞ、別所沼公園!

枇杷の収穫に悩ましい

庭の枇杷の木。だいぶ熟してきたが、もう少し完熟するまで待ちたいところ。 だが、待っているて、野鳥がやってきてつついてしまう。待っててくれない。少しは分けていいのだが、どれこれ構わず食い散らかし、弾みか、だいぶ下に落としてしまうのだ。完熟する…

ますます青い青い空

周り雲ひとつない。それだけでなく、青さが素晴らしい。 久しく忘れていたものを思い出した気持ちだ。 ちょうど休みなので、存分に味わうことができそう。 惜しむらくは、夕べ、パソコンで遅くなり、少し寝不足。目が少し変。 でも、そんなこと言ってられな…

今日は、太陽がキラキラ

昨日も、電車の窓から富士山がよく見えて、青空の色の明るくきれいなのに驚き、感激した。 今日は、さらに素晴らしい! 部屋に差し込む日差しのキラメキに、これまでとの違いを実感! 外の様子を写真に一枚。 この陰陽のコントラスト、青空の明るさ、たまら…

昨日、梅雨入りのようだが

昨日、関東地方も平年より6日遅れて、梅雨入りしたようです。いや、したとみられる、と曖昧な表現。 そして一日したら今日から中休みのようです。なぜか、青空の色がきれいで、電車の窓から富士山がよく見えました。だからと言うわけでもなく毎年思っている…

やはり機能設定なしのため

「BASP21」のインストールをしていないため、であることが確認された。当然予想されたことであったが、エラー箇所の特定に手間取ってしまった。ASP実行エラーメッセージに該当の行番号が表示されるのだが、ソースを表示したときに秀丸エディタの行…

今回の我が家WEBサーバーのダウン

夕べ遅くにほぼ復旧したが、6月5日(水)の朝から完全に停止していた。 およそ四日間のダウンである。原因はサーバーパソコンのハードディスクの故障である。「A HARD DISK READ ERROR OCCURD」と表示されて停止していた。 何度再起動しても同じ。前にも不…

我が家のサーバー、今度のは

回復としていろいろ試みた。 普段使用のを使うか、新しいVISTAのにしようか、しかし簡単にはいきそうになかった。 同機種でダメで使われてないPCのHDを使ってみたら何とか動いた。 XPである。このPCには、とても重い。 何をするのにも時間がか…

我が家のサーバー、部分回復

昨日の夜遅くに、とりあえずWEBサーバーを復旧させた。 各種情報の最新取得の自動処理を設定してないので、最新に更新されていないのが現状。 形としては復旧できたようだ。

我が家のWEBサーバーがDOWN

我が家のWEBサーバーがダウンだ。 今朝、ディスクのリードエラーで止まっていた。 再起動しても、しばらく休ませてから起動してもダメだった。 以前から調子は良くはなかった。たまにアクセス音がおかしくなったりしていて、ひどいときは処理ができなくな…

クールビズ3日目、天気は良い

今週初めの4日から始まったクールビズが3日目になった。 昨日の夜の帰りのときは、ちょっと涼しい感じであったが、今日はまた良い天気で、今年はクールビズは当たったと思う。 例年だと梅雨近くで天気がぐずついたりしてうすら寒いことが多いのだ。 だから…

クールビズ初日、天気は良く

今日からクールビズ適用である。 まだそれほどの暑さでもないので気持ちに迷いがある。そしてかえって涼しかったりすると仇になることもある。 しかし、今日は天気がよくまあまあの気温なので、いいタイミングではある。上着とネクタイをなしにして出てきた。…