我が家のWEBサーバーがDOWN

我が家のWEBサーバーがダウンだ。
今朝、ディスクのリードエラーで止まっていた。
再起動しても、しばらく休ませてから起動してもダメだった。
以前から調子は良くはなかった。たまにアクセス音がおかしくなったりしていて、ひどいときは処理ができなくなっていた。それでもしばらく休ませてから起動すると正常に動き出したりしていたので、そのまま使っていたのだ。
今度は、これまでとは違う事象だ。
朝は面倒も見れないので、電源も抜いた状態にした。仕事から帰るまで放っておいたら回復しないだろうかと甘い期待を抱いて。

バックアップはある程度はあると思う。つい二三日前に取得しているはず。
ただ、別のフォルダに納めてファイルサーバー代わりとしているものが対象となっていたか忘れて不安である。

回復も難題だ。とりあえずは別マシンで再開かな。どんな設定があれば良いかも忘れていて復旧には難しいものがある。OSもマシンも違うし、最近は面倒見が大変。