2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調子良い、も束の間か、階段でつらい!

会社の階段、五階まで上がる。 足が重い! 身体が変! 視界もおかしくなりそうだったけど、机に席に座って、仕事の準備してたら、大丈夫だ。

『心肺停止』の表現に、異和感

最近の言葉で、気になる。 『いつ✖✖したもおかしくない』、『心肺停止』。 今の御嶽山の噴火でも、『心配停止』のまま、の人がたくさん! こと、人の命、生死のことだから、うっかりの物言いも難しい。以前、昔は、溺れた人が助けあげられたときに、心臓が止…

火曜日の調子は、まあまあ

週初の月曜日の低調に比べればのことであるが。 まるで仕事で体調を整えていることのような、である。 確かに、自由時間の行い方が良くないことと言えるか。 つい気が緩んでのことになるのだろうが。 特に気になるのは、アルコールかな。 仕事の前の日や、仕…

体調変か!駅の階段で蹴つまずく

週初、月曜日、やはり体調が変。 土日はもっと変だったけど。 疲れて休みになって、気が緩んで、ついアルコール飲んだりして、リフレッシュではなく、調子を狂わせてしまうことが多い。 自分で思うより足が上がっていないのだな。 上り階段だから、ちよっと…

御嶽山噴火、今朝のさいたまの朝日は、少し赤み

先週の金曜日から三日過ぎていて、この時期は太陽の位置変化も大きい。そのための日差しの弱まりのこともあろうとは思うが、心なしかではあるが、やはり弱く感じるのである。 火山灰のちりが上空で、薄くはなっていても、太陽光を遮ることになっているように…

やはり長い傘は邪魔、電車の中でも

もう夜には雨もあがっていたのだが、置き傘もどうかと思い持って帰ることに。 でもこれがやっかいものである。 電車で、座ったにしても邪魔。 カバンがあるからか。 カバンを膝の上に置くと、傘はその先に立てて、手を伸ばして支える。 軽くではあるけど、そ…

スマホでのメール送信が出来るようになったけど

スマホでのメールのこと。 ぷららのメールだが、あるときから送信が出来なくなっていた。 そらでは困るので、昨夜、ぷららのページを見ながら設定を見直したところ、送信が出来るようになった。 IMAPにしたことで、設定を変えなければならないようで、合わせ…

台風崩れ低気圧で、少し風が

久しぶりに長い傘の出番となった。 この2ヶ月間くらいは、関東は大した雨がなかった。各地では大変な災害になっていたが。 今度も、彼岸の中日あたりに、関東に影響しそうな予報もあったが、その後、中国まで足を伸ばしたりして、やっと遅れてやってきた。 …

京葉線が事故で遅れてるが

遅れてはいるものの、東京駅に来てみると、武蔵野線の直通はやっているようで、間もなく折り返しの電車が到着するところで、ホームに行くと、まだ前の電車がいて、その次になり、先頭で待つことに。 それなら座るのは確実と思われる。 そして、前の電車が出…

スマホも、何か、どうでもと思ったり

特にどうでもいいと思う感じか。 しかし、飽きたからと言っても、やめることにはならないだろう。 携帯からの切り替えはしていないから、今は、どちらも必要としていることだ。 ちょった出ようとするとき、どちらを持つのがよいか、迷う。 携帯は、これまで…

また、あまり、書くことが、・・・休み明けは

秋分の日でのトビ連休が終わって、何かが違うような気分。 心身に何かがあるのかもしれない。 先の

今日は、マチブラか!

そんな言葉があるかどうか、あるような気もするけど、この何でもありの時代だから。 なんの気なしの話から、田園調布の名前になり、そして、その街に行ってみようかとなった。クラシックの交響曲のことだったなあ。 コンサートで、未完成とか、英雄とかの演…

久しぶりのコンサート、交響曲

クラシックもほとんど聞いてない。 今日ののことがあったので、一週間前の先週に、インターネットのユーチューブを見た。ちゃんとあるね。それで、予備練習である。 今は思ったときに、すぐに試したり出来るからいいね。そして。 本物はいいね! 席もかなり…

やけに汗ばむ!今朝は涼しかったのな

なんだろう、疲れてるのかな。 汗ばんで気分悪い。 仕事で少し遅くなったからでもあろうが、このくらいは大したことないくらいなのに。週末で気持ちが楽だったから、遅くなってしまったのこともあるけど。 京浜東北線は上野で座れた。 その前に、武蔵野線だ…

今日の帰りは、通常ルートで、仕方なく

帰りが少し遅くなったのと、さらにちょっと出遅れてタイミングが悪くなり、仕方なく折り返してきた電車には間に合ったので期待したが、僅かに空席が足りず見送って、すぐあとの通常ルートでの電車に乗った。それはそれで、早く帰れることで良いことなのであ…

朝がいいか、夜がいいか、運動をするには

まずは身体を動かす体調でないと始まらないから、休養も必要だし、その状態に持っていくにも適度な運動も必要だし、どちらが先か。 そんなことを思いながら、いつの間にか日々が過ぎ、身体が鈍って、調子が悪くなったように感じて、それで、やはり運動もしな…

通勤の帰宅、長距離、長時間かかって

出勤に比べ、倍近い時間をかけての帰路である。 ちょっとここだけの話。 帰りは座って楽して帰ろうと。 これまでは考えたこともなかったようなことをしている。 考えてはいたけど、するとは思っていなかった。 でもやってみたら、また、通常のことをしてみた…

FROZEN

Prologue hurtle sled snif snort convince wrestle gossamer1 luster grumble duck giggle twirl lopside swoop squeale delight soare aloft stumble awry unconscious huddle distress3 heal crumble wary ridge whiny moss startle curse persuade remna…

スマホで、やったこと

いろいろ、やった気はするけど、言えるようなこと、何があるか、あまりなあような。一過性のものが多いのか、どんどん忘れる。特にあげると、思い出せばだが。地図とか、基本的なこと Pdfで列車ダイヤ表 心拍数計測 自転車走行計測 ライン 音楽あまり大した…

電車の中、長いので、少し書く気に

どうしようかと思うけど、少し書いてみるか。 なんか、スランプなのかも知れないね。スマホで書いてるから、やはりスマホのことになりがちだな。先日、電車で、女性が、ポンポンと画面を叩いている。すごい勢いで。 どうも同じスマホの文字入力のようである…

スマホも飽きてきたか

あまりやることが少なくなってきた。 それに、携帯と2台持ちでは、ポケットもきついし重いし。持ち歩く負担が大きい。 使い勝手も違うから、いろいろ使うのに煩わしいし疲れる。 と言っても、いったん使うとなかなかやめられそうにない。 使い方も考えよう。…

三連休は、あえなく終わってしまった

休養になったのかどうか。調子を乱したようなことも思うけど。 また仕事で立ち直りに期待か。 今週は稼動が四日であるのは気持ち楽である。日が過ぎれはいいものでもないが。それなりの成果を出さないと。

かなり涼しい朝だった

朝の気温、18度くらい。 涼しい。 半袖で外に出るにはちょっと寒いくらい。 ほんの少しだけ早く起きて、近くを小走りしながらの出歩きをして、気持ちよかった。 晴れ。 しばらくぐずつくかと思っているとこうだし、天気はわからない。 また西から雲がやっ…

蚊が消えて1週間、少し復活の様子あり

9月に入った頃、ある薬剤を散布した。 でも、蚊が減少する気配は見えず、四、五日してから、一般のヤブ蚊用スプレーをしたところ翌日から 全く見なくなったのである。しばらく外にいても蚊に刺される気配もない。 それが、一週間ほど続いた訳である。 そし…

まだすんなりとは秋にならず

昨日の夕方から、各地で大雨。 東京もだった。 自分は、弱くなってからであるのと、少し外れていたから、何でも無かったけど、電車が遅れていたり、御徒町、上野とかで影響があったようだ。9月半ば、彼岸あたりまではやはり秋梅雨で不安定だろう。それにし…

大雨の影響で京浜東北線も遅れが

帰り、早い。 夕方に雨。 電車が少し遅れている、と。 上野辺りで大雨のため、徐行しているとか。 確かに東京駅辺りでの空模様は、雲が異様な様相を見せていた。 今日は定時帰り。違った形で、違うルートで、バスに乗ってみた。 東京駅行きのバスが会社ビル…

電車の中、眠るがいいか

少し

何か、打ってみるか

何でもて言っても、、、 日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、我らと我らの子孫のために、諸国民との協和による成果と、我が国全土にわたって、自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないよ…

今日は真っ直ぐに帰る。遅いけど

昨日より、少しだけ遅い帰りだ。 ホームに入ったとき、ちょうど昨日の同じ電車が折り返しできていて発車したところ。 少し空席が見えた。その電車に乗れば昨日と同じになるはずか。 今日は東京駅で、おみやげを買おうと思っていたのでよいが、それだと、時間…

蚊が消えた!我が家の庭から。デングには関係ないけど

毎年、毎年、蚊には悩まされている。 玄関を出るとすぐやられる。 出入りの時に家に侵入もする。 寝てる時に襲ってくる。 蚊の進化ぶりにも困っている。 こちらの老化と相まって、わからないが、確かに蚊の方は進化している。 動きが素早いし、キクキク動い…