2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はモバイルルーターの試しを始めてみようかと

今日の面談の結果で方向が180度も変わってしまうわけで、そもそも話があるだけでそんな状況になってしまうわけで、どうなるものかと思ったが、いいとは言えないものの、一応方向は出たので、それに沿った行動を考えて行こうと思う。 まずは行動をしやすくす…

今出来ることはギャンブルぐらいのものか

ついにこんな言葉まで飛び出しきた。 これはいったい何を表しているのだろう。 仕事も何も出来ない。 いくら簡単に見えることでも、では勝手に出来るのかと言えば、自分で勝手にすることではないから、それを差配する人から仕事として与えられることでなけれ…

ひとつの節目を越えた

それでも営業が配慮してくれて話を造ることをしていたから、一応話だけはいろいろとすることだけは出来たことかな。 しかし、もうそろそろ限界を感じていいころだろう、なんて思っている訳で、自他ともに。 それを自分から宣言し結論すればそれで皆納得する…

やはりダメだった

連絡が来ないのは。22時過ぎころSMSで連絡があった。 やはりダメ。 今日がひとつのリミットであったが、ここで収めることが出来なかった。 これで明日から新しい局面にならざるを得ない。特に自分ですることではないが、自分も合わせて認識していかざるを…

明日はどうするかな、8月になる

どこででもインターネットにつながるように、しかしスマホに変えるのではなく。 あまりお金をかけずに。 現状はNTT東日本のフレッツでのWifi「フレッツ・スポット」でインターネットに接続できることにはしているが、この場所はそのスポットだけに限…

まだ結果の連絡が無い!

もう夜の9時を過ぎたので、もう今日は連絡は無いだろう。 と言うことは、期待できないのかもしれない。 もしOKになるなら、開始は8月1日から、なんて話も聞いていたものだから、結果は本日中に出るものと思い込んでいたのだが。 結果が出ないことにはどう…

コーヒー店のWiFIでメール送信が変なことに

今日、仕事の関係でメールしたものが、相手に届いていないことがあった。 ノートパソコンをコーヒー店のWiFIで接続している状態で、メールを作成し、そして送信したのだが。 しばらく後に相手からの電話での話の中で、こちらからのメールが届いていない…

Wifiルーターの検討をしていて

先日、格安スマホSIMとか検討して、8月に入ってからモバイルルーターの契約をしようかと心に決めてきたのだが、はて。 それどころではなくなる可能性も出てきて、今は何とも言えない。 そのうち何ともな結果で振り出しになるかも。 まったく、こんなことで…

また気持ちを掻き立てる

ちょっとの間、静かになって、このままかなと思えるような日々であったが、突然にまたかき乱すようなことになってる。 それがどのようなことになるのか、その結果によってはまるっきり異なる状況になるのである。

格安スマホを検討してみた

どこでもパソコンでインターネットに接続するために、Wifiルーターやスマホのディザリングを検討してみた。 スマホは本体の価格も高いが、さらに月々の通信料の高さが抵抗になっている。 格安のSIMがあることを目にした。 イオンSIM。 月々100…

外でインターネットにつなぐため公衆無線LANだけでは、どうも

フレッツスポットを使ってインターネット接続をしている。 それから、市の施設、図書館であるが、無料のWifiがある。 しかし、これで十分とはならず、考えてきている。問題としては、フレッツスポットはコーヒー店とかセブンのコンビニとかにあるのだが…

さて、今日はいっぱい書いてしまった。そして気象情報を見ると、外は雷雨かな

リモート接続できないならしょうがないと思ってブログを書き出して、かなり時間も経ってしまった。 電子化した洋書を読んだりしようと思ってもいたのに。そして雨情報をみると、だいぶ前から雷雨になっているところがあったが、ついにこの辺りもそれに包まれ…

英語の勉強に「華麗なるギャッツビー」を映画と洋書で

それほど気持ちがあって観たものでもないのだが、映画で「華麗なるギャッツビー」を見て、これを勉強しようかと思ったのである。 原作とかをネットで調べていくと、かなり古い時代の小説のようで(1920年ころ)、20世紀小説での人気で第二位であるとか。 …

英語の勉強もしたいと、いろいろ

今頃、この年になって、いまだにダメな英語だけど、これまでは中途半端だったからとも思うし、この際に頑張ってみようと思うのである。 記憶力が弱くなっているから、無理かも知れないが。 これまでダメだったのだし、そこにもともと原因があるのかも知れな…

ここの無線LANは速度が速くていいのだが

さいたま中央図書館の無線LANは、通信速度はいろいろ変化しているが、50〜150mbpsで、早くて、快適である。 しかし自分にとっては、ひとつ不満である。 リモートデスクトップ機能が使用できないのである。 なぜか? 多分、規制しているのだと思う。 …

暑さは避けられて良いが

歩いて、たくさん汗かいて、中央図書館で涼んでいる。 暑さ忘れて、快適だ。 無線LANの席を借りて、のんびりとパソコンをやっている。パソコンで何をやっているか?株を見て、我が家のホームページを見て、・・・ 特にたいしたことしているのではない。 …

どうしようか

いろいろとしているうち(たいしたことしてないが)昼になってしまう。 これだけ時間があるはずなのにたいしたこと出来ない。 だから時間がなかったら、そんなことも何も出来ないのだろうが。 今をどうしたらいいか、これからどうしたらいいか、考えてもわか…

暑さも戻ってきた

かなり暑くなりそうだ。 もうすでに35度くらい。 エアコンをもう一台考えているのだが。 店でちょっと見てみたが。 機種選択が難しいし迷うし悩むし。 値段は、迷えば迷うほど、どんどん高くなってくるし。 いつ入るかも、かなり先の方になりそう(2週間…

画面真っ暗の玄関パソコンのその後

何とか稼働している。 何か操作の必要なときは、別のパソコンからリモートデスクトップ機能で接続して、だいたいの操作は出来る。 再起動してどうなるかの心配があったが、これも起動した頃合いを狙っていけば、リモートデスクトップ機能が使用できるように…

ところで、咳が治っていることの記録をしていなかった

長くしつこい咳だった。 それが治っている。 治ったらその時のことも記録として書いておこうと思っていたのに、今になってしまった。 完全に治ったと思うのが7月末だった。 風邪のひきはじめが6月の20日ころであったから、1か月と10日ほど。 過去にも…

玄関のサーバーパソコンは画面がだめなので、画面を閉じて稼働している

玄関のサーバーパソコンだが、シャットダウンして電源を入れ直しをしても画面は回復せず。 それでも画面が見えないだけで、動作はこれまでと同じく行っている。 何か操作の必要なときはリモートデスクトップで行い、その後の復帰のパスワードは見えない画面…

自宅固定電話が不通になっていた

そう言えば、となるのだが、このところ電話が静かだったと思う。 ところが、姉から携帯にメールで、電話がつながらないのでメールした、と。 はて、着信の形跡も無いし、何かな、と思って、自分でかけて確かめてみるかなと、ふと思ったことではあるのだが、…

サーバーPCの画面暗い対策案は

とりあえずサーバー機能は正常に動作しているので、このまま様子を見る。 何か操作の必要なときは、リモートデスクトップ機能を利用し、その後は、暗い中でパスワード入力で復帰させる、方法とする。そしてその後の話だが、あまり名案はないが、考えてみる。…

サーバーPC画面が暗いのは、バックライトがダメなのかも

前にも書いているように、一度、リモートデスクトップ機能でアクセスすると、そのパソコンはセキュリティ解除のパスワードを入れない限り、通常には使用できなくなってしまうのだが、今回、確認のためにそれを行ってしまっているので、まさにその状態にある…

サーバーPCの画面が真っ暗になってる、ついに寿命か

サーバーにしているパソコンの画面が真っ暗である。 ついに寿命が尽きたかと。 でも、動作はしているようである。 ディスクのアクセスランプが点いたりしているから。 では、画面表示だけがダメになったか。 普段でもある時間が経つと画面表示を休むようには…

リモート電源オン機能が無いから、仕方なく電源オンのパソコンが必要で

リモートデスクトップ機能は使えるようになったけど、電源操作でまだ不十分であるのが難点だ。 電源オフに関しては、通常のウィンドウズの操作でのシャットダウンを指示すればよい。そうすると、必然的にリモートデスクトップ機能も解除され終了となる。 そ…

家に居るより、外で強く歩く

強く歩く。 どう表現したらいいかと思うが。 だらだら歩くのではなく、元気に強く、積極的に。 歩幅を大きく、出来るだけ大きく、足を前に伸ばして歩く。 疲れるけど。 でもそれを毎日していれば強くなる。腰を少し低くする感じで、腰にひねりも入れるような…

ここの中央図書館にもちょっと立ち寄って

外は暑い! ちょっと歩いていると、汗が噴き出す。 中央図書館に出た。ちょっと寄ってみる。 パソコンの使用は4Fで、とあるので上がってみる。 特に申し込みとかは要らないようだ。 だが個人席は空いてない。 4人用テーブルの空いているところに座る。 ノ…

フレッツスポットの探し方で、携帯使って探す方法を知った

ついでにもう一つ書いておくか。 フレッツスポットの場所をどうやって調べるか。 それを調べるサイトがあって、それで調べればいいのだが、そのためにはインターネットにつながらないと。 (でも、そのインターネットにつなぐための場所を知りたい)初めは、…

パソコン持ち歩きで、公衆無線lanで便利に

フレッツスポットでインターネットにつなぐことが出来る。 ただ、それがどこにあるか、そしてそこで自由に使っていられるか、が問題ではあるが。 <昨日> なかなか見つからず、本当はそのためではないが、それでもそのためもあって、結構ながいこといろんな…