2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

列車時刻表ダイヤの改善の課題

路線全体から区間を切り出すための方法 最終的には、区間がエクセルの1行が1駅単位であり、駅の区間は行の範囲として、コピーして別シートに貼り付け合体合成すればいいのであり、 その単純にコピーできるように事前に準備する作業のことになる。 時刻目盛…

列車時刻表ダイヤの機能拡張作業中

路線の部分切り出し、および合体を試行作業中だ。 目的は、 ・ 路線全部を必要とするに限らない ※路線によってはかなり大きいものもあり、利用の割合によっては非常に無駄の多いことになることもある。 ※紙面の都合やファイル容量の都合、スマホとか狭い画面…

列車時刻表ダイヤの現状

列車時刻表ダイヤ--まだ未公開だが、、 <現状概略> ・ 路線ごとに時刻表を構成し、それから図形描画によりダイヤグラムを作成する。 ※時刻表データは、「駅から時刻表」(ぐるなび)からネット参照でいただいている(これも勝手にだが)。参照自体、それ…

”列車ダイアグラム”の方がいいかな、いや、やっぱり”列車ダイヤグラム”かな

どうもネーミングが気になる。 自分のExcelで作ったファイル名は”列車時刻表ダイヤ”なのだが、ネット検索してみると、あまりピンとならないようだ。 ”列車ダイヤ” ”列車ダイヤグラム” がヒットするようだ。 あと、”ダイヤグラム”か、”ダイアグラム”か? ”ダ…

「列車時刻表ダイヤ」のネーミングは

この名前、カテゴリー名、で、何を思い浮かべるでしょうか? だいたいはわかると思うけど。 ちょっとマニアックでもあるかな。 列車の時刻表があって、そして、それを絵で表す。 列車の動きを、縦に路線の駅を配置し、横に一日の時間を割り振る。 そして電車…

閲覧画面でカテゴリー一覧が表示されないのは

どのようなカテゴリーを設けているのか、一覧であった方がいいのだが。 画面のデザインの問題なのかな。 適当なデザインのを選んだだけだから。 その違いとかもよくわからず。 まあ、おいおいにしようか。

カテゴリーの一覧は

閲覧で見るとき、 記事ごとに属するカテゴリーは表示されているから、それをクリックすると、同じカテゴリーの記事をまとめて閲覧できるのだな。 で、カテゴリーがどのようなものあるのか一覧を見て、そこからそれに属する記事を閲覧する、と言うような方法…

別のカテゴリーも作成してみて

カテゴリーの設定は案外に簡単だった。 で、一個だけではなんだから、二個にしてみる。 とりあえずは、「家計簿」とでもしてみよう。 なるほど、カテゴリーの入力欄に直接入力して、エンターすると、 自動的に新しいカテゴリーに登録されるのね。 (この辺り…

カテゴリー試しをした

カテゴリーの作成と、記事を書く時のカテゴリー指定が出来た。 これも同じカテゴリー「列車時刻表ダイヤ」に追加してみる。 またあとで変更もしてみる。 とりあえず、以上。

カテゴリーを試す

書き込みのテーマを考えてみたい。 特に内容を限定するものでもないのだが、その中でも、ある種のものについて、テーマにしたいと考える。 ブログを複数設ける方法もあるのだろうが、それも管理が大変だし、このはてなでは、カテゴリー機能があるようなので…

メカジキ食べる前に二日酔いみたいに

昨日、昼前にメカジキ解体ショーを見て。 オリンピック武蔵浦和店の改装一周年記念イベントで。 バナナも安く売ってたので買ってきた。 また、昼食用にと鮨弁当を買って帰り、なんか気持ちも良かったこともあり、家に帰ってから昼食にビールを飲み始めた。 …

メカジキ解体ショー、オリンピック武蔵浦和で

改装一周年を記念してのイベントだ。 ちらしで何となく知っていたもの。 そしてそのときに口に出したことを家内がまた言ったもので思い出し、では、そんなきっかけでといくことにした。 メカジキ あまり馴染みではないが、先週、近くの、比較的だが、浦和卸…

ぶら歩きで、リサイクルフラワー、プロ野球ファーム公式戦

犬も歩けば棒に当たる ぶらぶらしたら、自分には珍しい二つに当たった。 題名に示したことだが。 埼京線沿い、武蔵浦和駅から戸田駅寄りのところ。 まず、戸田市のリサイクルフラワーのこと。 (訂正:リサイクルフラワーセンターだった) 写真でもアップを…

ブログ名称の変更も出来るようだ。いろいろ設定もぼちぼちとやっていこう。

説明を見たりした。 設定でブログ名称の変更も出来るようだ。 それからデザインの設定変更とか、いろいろ。 ぼちぼち、ゆるゆると、いろいろ試していくことにしよう。 とりあえずは、どれかの用意されたデザインから選んで設定してみて、と。 (なんだ、題名…

ブログの名称のことだが、はてなダイアリーのユーザー名が引き継がれたようだ

このブログ開設に当たって、URLは希望で設定して開設したけど、 ブログの題名は指定した覚えはないのだけど、 kimuramのブログ のようになってる。 これは、頭の”kimuram”は、これまで長い間やってきた「はてなダイアリー」におけるユーザー名のようなものだ…

2件目の「記事を書く」

お試しだから、まず「記事を書く」、と「コメントを書く」をしてみた。 次に、書いた記事が複数になったらどんなに表示されるのか。

はじめたっ!

はてなブログを始めてみた。 と言っても、だいぶ昔から、「はてなダイアリー」はやってきていた。 それが、はてなのブログと思っていたが、最近違うのかなと。 「はてなブログ」と言うようなものがあると。 それで見てみると、新しいブログのようだ。 そうな…

はてなダイアリーとはてなブログは違うのかな?

これは”Hatena::Diary”だろう。 だけど「はてなブログ」とはまた別のもののよう。 むかしむかしに、ブログとの積りで解説したのが、これ、「はてなダイアリー」だけど。 はてなダイアリー = はてなブログ、と思うのだが。 違うのかな? 今更だけど。

野良猫との闘い、負けそう

うちの庭にきて排泄する野良猫、あれやこれや考えたりできることはしてみたり。 相手の行動をわかるようにしてきたり、撃退装置も設置してきて、効果もありかなと思ったりしていたところ。 しかし、どうも単純ではなさそうである。 正直のところ、負けそうな…

アマゾンアソシエイトもたまにはしてみよう

しばらく放っておいたままだった。 買い物はしてるのだが、アソシエトはアカウントが別メールIDであるため、切り替えが面倒のためか、あまり入らなかった。 それで、アカウントのこと見てたら、サブアカウントのように設定することができるようなので、買…

今日は、Skype音声入力出来ないことと、コルタナのマイク入力のことで一日が

スカイプ問題ないと思っていたのが、LANの中で通話を試してみたところ、どうも音声が届いていないことに気づいた。 同じようなタイプの別のPCでやるとちゃんと出来る。 何かソフトの問題か、ハードのどこかが不具合なのかと思うままに、決めてが掴めて…