カテゴリーを試す

書き込みのテーマを考えてみたい。

特に内容を限定するものでもないのだが、その中でも、ある種のものについて、テーマにしたいと考える。

ブログを複数設ける方法もあるのだろうが、それも管理が大変だし、このはてなでは、カテゴリー機能があるようなので試してみる。

指定の仕方と、参照の仕方、がポイントかな。

以前のはてなダイアリーでも、カテゴリー機能はあったが、題名にいちいちカテゴリー名を入力しなければならないようだったな。

結局はそれと同じではないかとも思うが。

 

右上にカテゴリーのボタンがある。

クリックすると、入力欄と選択欄がある。

まだ初めなので、選択欄には何もなく、「+新しいカテゴリー」があるだけ。

入力欄に入力してみたが、これではだめかな。

新しいカテゴリーの登録もしてみた。

両方すると、ダブルで定義されてしまうのかな?

後の編集時にはこれを指定したり変更したり、取り消したりできるのかな。