”列車ダイアグラム”の方がいいかな、いや、やっぱり”列車ダイヤグラム”かな

どうもネーミングが気になる。

自分のExcelで作ったファイル名は”列車時刻表ダイヤ”なのだが、ネット検索してみると、あまりピンとならないようだ。

”列車ダイヤ”

”列車ダイヤグラム

がヒットするようだ。

あと、”ダイヤグラム”か、”ダイアグラム”か?

   ”ダイヤ”か、”ダイア”か?

 

発音的には、”ダイアグラム”と思うけど、

短く言うときは、”ダイア”では、ちょっと感じが出ない。

”ダイヤ”の方が通りやすい。

 

というわけで、”ダイヤ”、”ダイヤグラム”、そして”列車ダイヤグラム”が良いかと思う。勝手に。

 

すると、自分がつけていた”列車時刻表ダイヤ”はどうする?

まあ、いいんじゃないの。

ダイヤ作成のもとになる時刻表も併せて参照可能とデータ保持もしているので。

それで”時刻表”の文字を入れてる訳で。

 

ここのカテゴリーはどうしようか?

まあ、いいか、このまま進めよう。