列車時刻表ダイヤの機能拡張作業中

路線の部分切り出し、および合体を試行作業中だ。

目的は、

・ 路線全部を必要とするに限らない

   ※路線によってはかなり大きいものもあり、利用の割合によっては非常に無駄の多いことになることもある。

   ※紙面の都合やファイル容量の都合、スマホとか狭い画面では目的探しに手間取る

・ 乗り換えを見やすく、一つのダイヤグラム

   ※二つの路線を切り替えしながら見るのは大変なことである。

   

そんなことで、現在作成できるダイヤグラムから、必要な部分を抜き出しし、それらを組み合わせてひとつのダイヤグラムにすることを検討中だ。

 

そのための課題のようなことは、思いつくまま上げると、

・今のダイヤグラムは路線全体であるので、ここからある駅と駅の区間を切り出し可能とする必要がある。

これはダイヤグラムの作成手法により関係してくるわけだが、当然に当初からこれを目標としていたわけでもなく、当初はどこまで実現できるのかもわからず、夢中、霧中のままに走ってきたもので、それが一段落してきたことで、こんどはもっと実用的に乗り換え接続にも利用できるといいと欲が出てきたものである。

というわけで、何しろ、エクセルでVBAを駆使して何とか実現してきてることから、それを改造するにも自分としてはかなり難しいことになっているのである。

しばらく触っていないと自分の駆使したテクニックも忘れてきて、思い出すのに苦労と労力を浪費してしまいがちになる。

で、部分切り出しも結構難しいのである。

 

単に、エクセルの行単位でコピーペーストでも、との思いもあるのだが、自分が何とか利用できないではないが、贅沢を言うと、ちょっとくらい言うと、それは改善するのは結構大変で。

ここはやはり、きれいに対応しないととてもじゃないけど実用的ではないと思われるのである。

 

で、今は、切り出しを可能にする準備作業のための機能確認のようなもの。

 

現在も作業中なのであるが、ただ作業していくよりも、課題を整理したり、状況を記録したり、出来るといいかなと思い、ここに今書いてる。

しかし、ここに書くのも結構な時間と体力を使うことで、肝心な開発作業にかける時間が食われていくことを気持ちで心配したり焦ったりしている。

だから、ここに書くのは、おまけ程度にレベルを下げざるを得ないのである。

でも、頭の整理の意味くらいに思って、

都度、メモのように記録をしていこうと思う。