2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選

昨日、投票日であった。 昼少し前にみんなで出かけ、ひろくんは投票権はまだだが、さっちゃんが国政選挙で初めての投票で、三人が投票した。 それからみんなで駅でお昼を食べた。 自民惨敗。 これからの日本、どう変わるか。

梅雨空に戻った

この一週間は暑かった。昨日午後から天気が怪しくなってきた。前線が下がってきたようで、今朝も関東は雨のところが多い。東京は今は降ってないので傘は持たずで出た。 この一波が過ぎたら本当の梅雨明けになるだろう。

一難去って、また

一難去った訳でもないが、また一難だ。空売りのもうひとつも熱くなってきて、火がついてしまいそう。 どうも分が悪い。そのように気配を感じるのだから手を打てばいいと思うのに、あえて頑張ってしまう。これは危険だね。 もともとが危険を承知で踏み込んで…

久しぶりの晴れ!

朝、快晴である。雲ひとつない。本当に久々である。 電車に乗ったら遠くが見える。山の方はわずかに霞んでる。少し雲が見える。 富士山は、電車進行方向なので確認できない。新座を過ぎたあたりでどうだろう。窓はブラインドだし、この位置からは難しい。日…

疲れ!やっぱり足の筋肉痛だ

日中は椅子に座りっぱなし。先ほど帰路についたら、もものあたりが少し痛む。昨日走った夕方から24時間して筋肉痛が出てきたようだ。 このところ毎週末に走っていて、慣れてきたため筋肉痛なんかならないと思っていたのだが、どうしたことだろうと思った。…

調子が悪い、ランニングの疲れ

昨日の夕方、走った。4周目と5周目に気をつけてやろうと思いながら走り始め、4周目は無難に過ぎ5周目に入って、行けそうだと思ったとたん苦しくなった。 走るのをやめ、歩きで進めた。また走りだそうとしたがちょっとムリ。そのまま歩きで5周目を終えて…

秋葉原で買い物、HD、メモリー

今、7時、秋葉原から電車に乗った。まあ、予定どおりか。 もっと早く帰れそうな感じだったのだが、ハードディスクが目当てのが品切れでなかったので、他の店をみたりしていたので、こんな時間になってしまった。 なぜか2.5インチATA120GBが、日…

気象画像を携帯で見やすく

今日やったことでは、気象画像を携帯で見るときに、画面が小さいため見にくい。これを、日本近辺をトリミングして見やすい画像を作成、携帯メニューから閲覧できるようにした。 だいぶわかりやすくなった。

今日は特になし。秋葉原へこれ

朝寝坊もあるが、結局たいしたこともしない一日である。 この時間、夕方5時を過ぎてから秋葉原に向けでかけた。 ハードディスクを買ってこようと思う。 それから携帯電話用メモリー2GBのマイクロSDが安ければ買ってこようかと思う。前回行ったとき裏通…

株、火だるま!

何とも参った! 冷たい塩漬とは逆にボーボー燃えているようだ。 昨日に引き続きで、今日は燃えきった感じだ。仕方なく燃えかすを引き取りにいった。 とりあえずひどいほうのいくつかを。 これでもかなりの損切りである。大きな損失になってしまった。だが、…

株も大変なことになってきた

昨年から続きでの年初の利があるからと、平静を装っているところがあるが、新興株からのつまずきを引きずりながら、他のが逆に行っているところでつらい状態になってきた。 空売りもピンチだ。 凌ぐくらいしか打つ手がない。凌いで反転するなら良いが、かえ…

梅雨明けどころか、寒い

この前の台風のコースが悪いと書いたが、台風が悪いのか気圧配置が悪いのかわからんが、結果として前線を押し上げることにはならず、それどころか前線に沿って進んだため、前線の北側では北寄りの風になり、なお停滞を強くしたようなものだ。

今日も帰りが早い

今日も6時ころに出てきた。 帰ってから何をしようかと思う。 慣れていないからか、どうしたらよいかわからない、の類。やりたいことはいっぱいあるのに、せっかくの時間を有効に使いたいと思うあまり、何も決まらないうちに時間だけ過ぎてしまう図。 押し詰…

昨日は早く帰ったが

昨日、たいしたやることもなく、5時半ころで勉強会が終わったので、6時頃に退社し、7時には家に着いた。 驚異的な早さだ、この仕事としては。さっちゃんの方が一時間残業で私より30分ほど遅かった。 食事も早かった。だけど今思うと、早く帰って時間が…

台風の後に、地震

昨日、16日、朝早く臨海学校出発のひろくんを見送って、まだパジャマのままのんびりうとうとごろ寝をしていたらぐらぐらっときて、跳び起きて、とにかくそばにあったズボンにははきかえた。 後は少しゆらゆらしているようだったがたいしたことはなさそうだ…

台風一過はすぐ梅雨空に

台風4号、また例の如く脅かしだけで離れた南海上を通り過ぎた。 昨日、月曜日、海の日で休み、は朝から天気が良かった。 ひろくんが臨海学校への出発日、まあ良かったと思ったが。 台風が南を通り過ぎたため、その後は北風になり涼しい。 そして、昨日午後…

帰りが早いが、この先は?

最近は7時ころには仕事を切り上げ、帰途につく。今は特にこれと言う仕事もないのであるが。だから定時を過ぎて6時ころになると帰りたくなってくる。これまでの習性で、すぐ帰ることはしないのだが、周りも人が少なくなるし、さすがに7時ころになると帰り…

胴回りが細くなった

ベルトの留め穴が一番奥でちょうどの状態が続いていたが、昨日あたりからゆるくなった感じである。 ベルト穴一個分くらいは細くなっている。 そのくらいたいしたことないとも思うが、ちょっと意外なのである。原因は、登山、ランニング、腕立て、飲酒? 飲酒…

高地トレーニングの成果のようである

先週の富士山登山から一週間、今夕にランニングをしてきた。 軽く流そうと思いながらゆっくりと走り出した。無理をしないせいか、それほど疲れを感じない。 3周を過ぎてのヤマと4周目のヤマはいくらも感じない。そのままの状態で続けることに。 5周を過ぎ…

地下鉄丸の内線、久しぶり

出発しそうな電車より向かいホームのがらがら電車に座った。そして先の電車が出発、するとこちらの電車もすぐに人がいっぱいになった。さすがに都会はすごい。 発車した。二年ほどになるが、半年ほど大手町まで通っていたころを思い出す。通路に立って乗って…

お芝居見物

歌舞伎だ。 一人でのんびりしてこよう。 席は二階の奥のほうであまりいいところではないだろう。 解説用の貸し出しのイヤホンを借りてみようかと思っている。これまでとは違った理解と違った見方になるかもしれない。何事もやってみること。 行き方も、いつ…

仕事の先行き不透明

今週火曜日に話をしてからその後、連絡がない。すぐ次の日にでも決着になるかと思われたのだが、社内でもめているのだろうか。それとも何か燻るものがあるのだろうか。 あの話し合いからお互いに気分がよろしかろう筈はないので、どんな状況になろうかわから…

久しぶりの晴れ

雲は多いが、さいたまは、関東は、久しぶりの晴れ。今朝のテレビでは、静岡からの富士山の眺めを写していた。くっきりではないもののかなり全体が見えるので、富士山頂上からも眺めができるものと思われる。 さいたまからはどうかなと思い期待したが、薄雲が…

Re:Re:Fe:Re:Re>* 下山した、帰

>頂上まで行ったんですか〓すごいですね〜〓走ることの練習が生きたと思ってます。筋肉痛はももに若干、下りのだらだらでやられました。 体力の限界も感じました。前の日に八合目の山小屋に入る前に九合目少し手前まで登った。一気に頂上もと思ったりしたが…

Fe:Re:Re>* 下山した、帰る

(以下、姉とのメールへの返信内容を転送します。中ぬけですがとりあえず結末状況まで)>おつかれさま〜〓登頂成功に乾杯〓〓 でも体調万全ではなかった筈、しっかり休養とって、あまり無理しないように〓〓 返信は電池切れでしょうから結構ですよ〓 〓ta〓…

下山した、帰る

電池わずか とりあえず

頂上アタックばんざい

富士山