久しぶりの晴れ!

朝、快晴である。雲ひとつない。本当に久々である。
電車に乗ったら遠くが見える。山の方はわずかに霞んでる。少し雲が見える。
富士山は、電車進行方向なので確認できない。新座を過ぎたあたりでどうだろう。窓はブラインドだし、この位置からは難しい。

日差しは暑いが日蔭はまだ涼しい。さわやかな感じだが、すぐにかなり暑くなるだろう。
職場に行ってるのが無難な一日のようだ。

また雲が出てきて前線がくるので梅雨明けにはならないて言っている。

新座と東所沢の間では、ドア窓のあたりの方角なのだが、そばに立ってる人の肘が邪魔でみることが出来なかった。
次は西国分寺あたりだな。そこはほぼ右側に見える位置になる。
さいたまよりだいぶ近づいたので多分よく見えるだろう。
本当はさいたまから見えるかを確認したかった。


はて、今は帰りの20時半を過ぎた頃。
携帯を開いてみたら、今朝の電車内で入力したものが送信しないまま残っていた。トンネルの中だったりで入力だけして、後で送信することにして保存したままにしてしまうことはよくあることだ。

ところで、今朝は、電車からは場所と条件が悪く、富士山の様子は確認できなかった。
が、駅から歩く途中で見通しのきくところ(それでさえビルが邪魔だし、さらに建設中で完全にだめになるが)からは、遠くの富士山の辺りは雲がもくもくであった。

ところで、今帰るとき、月がきれいに見えた。まだ雲はないようだ。気象画像はまだ見てないが、梅雨明けの可能性は?
天気予報はあやしい、最近は。
そして、次にあやしいのが気象衛星の画像だ!
この数日は関東は日照もなく雨さえ降っているのに、気象画像には雲の様子がない。結果から言うと、わずかなカスミのようなもながそうなのか、と思うしかないが。
それにしても昨日は全く陰のない画像なのに雨に降られた。日照時間もゼロ。

いったいどうなってる!