2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ、眠くて、困る

疲れてるのか、緊張感が足りないのか、眠くて困る。 朝も、帰りも。 折角の時間を、有効に活用したいと思って、それで遠回りでも座れることを優先して考えているのだが、このところ、折角のその時間を惰眠に無くしてしまうことが多いのだ。 確かに少し前は、…

最終日の朝は、雪(みぞれ)である

たいしたことないと思うが、傘のことがあったり、新地へ移動のこととかあったけど、移動は今日ではなく、来週の頭、月曜日になったので、今日は気持ちが軽くなった。 もう一人、一緒に移る人が、今の仕事が納まっていず作業中であるため移動が延期になったも…

あと二日、明日まで!

なんか、気持ちが落ち着かない。 仕事は片付いて、残整理だが。少しあるけど。 次の現場へのつながりのようなもので、情報を引き継いでいいものやら、部署が変わることから、迷うところ。解釈もしにくい。 資料がないと、記憶と共に消え去ってしまうもので。

昨日の帰り、歩いてみた 東京駅まで

これからも、そんなに離れる訳ではないが、わざわざにとはならないだろうから、少し時間をかけてしまうけど、少しでも早く帰りたいところではあるが、歩いてみた。 何のことはないけど、歩いてみて、見えてくるものがある。また、違った道を通ることで、少し…

気になっている傘の持ち帰り つまらない!

小さい話だが、たかが傘一本のこと。 今週末で引き上げる現場で、置いてある傘のこと。 雨でもないときに持ち歩くのも嫌だし、雨でも大したことなければ折り畳み傘で済ませたいし、それから風とか大雨とかのためには備えておきたいこともあって、ほとんど置…

今日も京浜東北線は遅れ気味

昨日は、山手線の影響で遅れるし、今日は、何かわからないけど、前に詰まっていて、もう5分くらい遅れてる。 混雑がひどいのだな。 とても乗っていられたものではない。 (自分は座って楽してるけど)

置き傘をどうしようか、場所移動、今週末!

そんな訳で、長い傘を持ち歩きしたくない訳で、それでもいざと言う時には長い丈夫なのが欲しくなる。 そんな傘が会社の置き傘になっている。 昨夜は、遅くに雨になりそうで、実際に、帰ってしばらくして、寝ようかというころに雨になっていた。 雨なら傘を持…

雨、と言えば、傘!

長い傘は嫌。 持ちにくいし、よく忘れる。 忘れるのは折り畳みでも同じだが。電車の中、座って何かを、本を読んだり、そんなときでも、長い傘は、邪魔になる。 何かもう少し工夫があれば良いのかもしれないが、傘を持つ手が宙ぶらりんになるし、カバンとか前…

久しぶりの雨、昨日、今日、暖かい

昨日もコート要らず、今日はさらに暖かい! どうしたことだろう。 まだ寒の内、大寒は先週の火曜日(20日)で、1週間しか経っていない。節分までもまだ1週間あるのに。

練習、勉強、意義は大きい

先に書いたこととも繋がるとも思うけど、やることは無駄ではないこと。 こんなこと書くことにも何か意義はあるだろうこと。 書く練習になるし、スマホの入力の練習になるだろうし、書くためには少なからずも頭で考えるのだから、頭をそれなりに使うだろうし…

帰りは越中島で折り返し、さらに東京で折り返しか!?

東京に向かう電車がしばらく無い! 20分くらいも! なんと19時台のことなのに! 間に特急とかある関係のようだが。反対側に武蔵野線がくる。 どうせ座れないし、だけど、しばらく来ないし、すると一駅を下っても、次の上りに間に合いそうなので、乗ってみた…

月曜日は低調!朝起きられないし

土日で休養ではあるが、調子が狂ってしまう。 朝が遅くなってリズムが狂ってしまう。 今朝は6時に鳴った目覚ましを、スヌーズではなく元から止めてしまって、あとは携帯のバイブ振動はあったはずだが全然気づかず、6時半に家内に声をかけられて目を覚ました…

昨日、早出で、帰りは定時で帰った

定時と言っても、通常の定時であってシフト勤務での1時間早くではないので、1時間の残業のケースである。 即収入には結びつかないのに。 やはり4時20分には帰れない。それでも、早く帰る宣言をして、電車の時刻を見て、17時半頃に出て、51分に東京行…

仕事、ヤマ越えた!?!後は楽!?!

昨日の本番移行も、結果の整理も無難に終えた。 後は、その他の整理だな。 必要なものをリストアップしたり、可能な範囲で充足したり、後はゴミ掃除をしたり。残務整理である。

何とか眠らずにきてる

東京駅にきた。 乗り換えてあと一駅。 京浜東北線は眠らずにきた。 睡魔と闘いながら。 この後も睡魔がくるだろうが、たとえ先程から眠ったからといって、あとがそれほど楽になるとは限らず。却って身体がだるくなったりで眠くなることもある。 これでリズム…

まだ暗い中を出勤!1時間の早出だ

通常の9時の業務開始に先立って、システム変更の反映を行う移行作業を行う。そのため1時間早く出て作業を行う。 6時20分頃に家を出た。 まだ暗い。 今、乗り換えた電車の中、6時50分辺り。 そらが、やっと白んできたところ。 やはり眠い。 電車の中、座…

体調は戻ってきた感じがある

今朝は電車に乗っての眠気は昨日ほどではない。まだ少し眠いけど。そのうちに眠るかも。 昨日までとはだいぶ違うと感じるのである。 昨日、少し早く帰ったからだろう。この前の三連休は1日しか休まずで、ズーッときつかったから、疲れていた。やはり休息を…

明日は早出。今日は早く帰れるかな

明日が最後のイベントになるだろう。 1時間の早出だ。 この時期、朝の暗いうちに出なければならないな。6時20分ころか。 その分、帰りも早いなら文句もないのだが。 前回はそうもいかなかったけど、今度は大丈夫だろう、特に問題が発生しなければ、である…

コートを着たぞ、大寒である

昨日より大した寒さではないような気がしたが、無理をすることでもないので。 コートを着て出た。 新年で初めて、今シーズンでも三度か四度。風を引いた後にと、少しだけ、11月のころのことだった。 家内が手袋も勧めてくる。昨日の手の冷たさも思い出すと、…

今朝はもっと気温は低かったようだ

さいたまの気象データを見ると、朝は零下2度から零下3度くらいであり、自宅での3度よりあるのに比べると、その差は大きすぎる。 そして、駅まで歩いているときの手の冷たさとかを思うと、これはやはり零度近いくらいだったのではないかと思うのである。 きっ…

手が冷たい。大寒の前日である

大寒を控えて、さすがに寒くなっている。 気温によってはコートが必要と考えている。 今朝の気温、出かける頃、7時15分頃であるが、3度はある様子。 3度を下回ったらと見ていたギリギリのところで、さらに温度表示がふらふら変動する様子もあり、迷ったが、…

手が冷たい。大寒の前日である

大寒を控えて、さすがに寒くなっている。 気温によってはコートが必要と考えている。 今朝の気温、出かける頃、7時15分頃であるが、3度はある様子。 3度を下回ったらと見ていたギリギリのところで、さらに温度表示がふらふら変動する様子もあり、迷ったが、…

手が冷たい。大寒の前日である

大寒を控えて、さすがに寒くなっている。 気温によってはコートが必要と考えている。 今朝の気温、出かける頃、7時15分頃であるが、3度はある様子。 3度を下回ったらと見ていたギリギリのところで、さらに温度表示がふらふら変動する様子もあり、迷ったが、…

あと2週間、今の現場。次は部署が少し変わって、日比谷

もう一人の人は、次の仕事探しで面接をしている。自分は別部署での仕事に継続してもらえるようなので、そこのところは助かっている。 これまでとは違って、大変なような感じがする。 アプリチームだから、いろんな枠の中で、進捗管理の中で動かなければなら…

今日は少し早く帰る

まったく、通勤のことばかりだ、書くことは。 まあ、仕方ないか! 仕事のこととか書いてもしょうがないし、自分に関係のないことを書いてもしょうがないし、書けるのは通勤の時間帯の、それも落ち着いて出来るときくらいなので。また、何のために書いてるの…

今日も、ガンバる、しかない

昨日の朝の電車の中、少し眠った。 すると、今日も眠くなりそう、眠りそう。身体の状況から、それに負けてしまいそう。すぐに癖として身についてしまいそう。 その方が、自然に任せるのが身体にいいのだろうが、どうも自分の場合は、どうも、。 なまじ眠ると…

その後の電車の中、眠った!

いままた乗り換えたところ。 京浜東北線は眠っていた。 降りるのがつらかった。だるくなって。 でも良かったとおもう。 寝不足だから。 でも、めをさまさないと!毎朝そうしてから出てきてるので。

今日もガンバる

なかなか楽にならないけど。 それなりに順調にこなしているのだが、それだけでは済まないこともある。 みんなのがうまくいかないと。 どうもうまくやってくれない。そんなものなのかな? 比べ負けするのとは逆だからまだましだが、全体的に足を引っ張られる…

帰りの電車、武蔵野線、座席の暖房が暑すぎ

お尻から熱くて、汗をかいてしまうほど。これでコートを着たりしていたらたまらないだろう。 寒いのは困るけど。 座っていない人には程良いのかも。 しかし、この後に外の寒さに向かうにはどうだろう? しばらく我慢出来て良いこともあるだろうが、逆に急に…

今回現場の通勤の電車の状況、

これまでは考えられなかったくらいに、座っての通勤をしている。 朝は、乗り換え二回で、3路線(初めと終わりは何故か武蔵野線、それも一駅)をのるが、間の京浜東北線は始発電車を並び待ちして座る。 東京駅からの一駅は下りで始発なのですわれる。 そして…