2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カジュアルで出勤、他の人と

今週初めから、カジュアルにしてる。 今日は、全くこれまでの普段のもの。靴は黒の革靴であるが。それからビジネスのかばんではあるが。カジュアルで他の人と似たものは困るね。 いいものならいいけど、安物を代表するようなブランドだとね。 昨日、そんなこ…

やっと1ヶ月、月末

1ヶ月、長い! 思ったより長い。 この歳になると月日の経つのは早い、と言うけど、この一月は中身の濃い、ような、1ヶ月とは思えないような日々であったと感じている。あっ、明日からの定期を買わなくっちや。 でも改札を入ってからは買えないのだな。 忘…

月末近く

やっと一ヶ月が経とうとしている。 仕事はきついけど、諸事情により、ほどよくこなせるようにきている。 設計の上がってくるのが遅いようで、担当が縦割りで余計なものが来ないのが助かっている。全体のスケジュール感が見えないから、来るものを、程よい期…

ダブル台風の後、天気安定少ない

27、28号と一緒に去った後、それまでのぐずぐず天気が変わって、一週間くらいはいい天気で安定するかと思われたが、昨日はもう雨。 今日はまた晴れだが、あまり続きそうにない。 秋の空になったと言うことか、やっと。この週末から、三連休である。 あま…

カジュアルで二日目

毎日のカジュアル服装、慣れの問題かも知れないが、結構大変な感じである。 全く昨日と同じなのもどうかと思うし、毎日そんなこと考えるのも仕事に余裕ならそれも楽しみかも知れないが、疲れているときには苦痛になったりしないかと心配もするところである。…

今日のシャツ、人のと似てるか?

電車中でフッと思った、今日のシャツ、職場の近い人の着てたのに似てるような、と。 定かではないが、はっきり見ていないから。 なんかボヤーンとした感じが似てるようで。 あるいは、ひょっとして同じものだったりして、なんて考えてしまう。 まあ、悪いこ…

クールビズからカジュアルに替え

神経を煩わせる二つの台風がたいしたことなく過ぎて秋晴れになり、今週は安定した天気になりそうと。その代わり、秋の様相が深まり、気温もグッと低くなった。 クールビズでは厳しくなってきた。 普通は上着を着ることで調整するのだが、今回はちょっと様子…

違う電車に乗ってみる

いつも一緒に帰る人が今日は早めに帰宅したので、残業の後、一人で帰るのに、違ったところに向かう。 あまり乗ることのない総武線快速に。 馬喰町駅は近いので。 しかし方向は違う。 東京に向かい、そして京浜東北線に乗り換える。 定期は京浜東北線の有楽町…

この週末は問題なく。とりあえず

二日に1本のペースで仕上げが要求される。 水曜日には一日であげたし、ただその後問い合わせに対し仕様変更があり、昨日は半日をその対応に当てることで次のものは二日ではなく二日半となり、月曜日までとなったように思う。 週末締めでない方が気持ちは楽…

カジュアルになりきれずクールビ

寒いくらいにもなってきたし、でも、上着を着るほどでもなく、クールビズ向きデザインの長袖シャツのままである。 今の現場はカジュアルで良いのだが、これが結構難しい。慣れの問題と、自分の意識の問題かと思う。駅まで走ったりすれば、寒さは感じないし、…

どうしたことか、帰り早い

今日は水曜日のこともあるが。 昨日よりも早いお帰りとなった。 他の人はまだまだのようだが。 感じが掴めてきたこともあり、一息だ。それで、秋葉原の街も歩いてみたいと、ソフマップの中古を覗いたが、めぼしいものはないし、時間の余裕もないし、そんなこ…

今日は大丈夫か、電車

昨日は結局は始業の9時を40分過ぎての着だった。 もともと20分くらいは余裕を持っているので、電車で1時間ほど余計にかかった。埼京線は回復に時間がかかるのが変だ。 線が複数入るから、その優先とかで調整の綱引きでもしてるのか。さあて、今朝は、…

まったく、埼京線め!JRめ!

また北赤羽で止まって、それも30分ほどになろうとしている。 動く気配がない。アナウンスは、各駅に電車が止まっている、としか。8時52分、やっと再開のよう。一駅で乗り換えなのに

どうしようもない!待つしか!

板橋で車両点検で、もう30分ほど止まっている。 逆方向に戻って、武蔵野線で迂回もあるかと考えていたが、直ぐにならまだしも、そちらも混雑してるだろう。 待つしかない!8時17分ころ、運転再開可能になったようなのだが、後続に具合の悪くなった乗客…

天気、やっと回復、暖かくなると

昨日の雨にはやられた。鹿島から潮来、水郷と抜けてきたが、水郷では名の通り、水路だけでなく、道路も池、川の如くなっており、水をはじきながら走り、場所によっては深くて止まってしまいそうなところも数ヶ所あって、ちょっと恐怖でもあった。水生植物園…

鹿島サッカーの後、神栖、雨水たまりで歩けない

昨日は鹿島スタジアムでJ1観戦。そして神栖のホテルで一泊。 試合は浦和レッズが2−1で勝。 招待は住金(現新日鉄住金)の鹿島アントラーズで、そのホーム側の最高の席であり、どちらを応援するか悩むところだったりしたが。 はじめて生で、間近でみたが…

台風26号、電車待ち

10時頃、一部電車、中央線とか運転再開の情報を見て、家を出てみた。 埼京線、武蔵野線の見通しはないけど、そろそろかと思い。駅では、見通し示してくれない。ホームページの情報も知らないようだ。 駅でさっちゃんと会う。 10時31分に運転再開の情報…

JR東日本の運行情報は放棄した!

やはり、まともな表示をしなくなっている。出来ないとの表示ならまだしも、何事もないとの表示をするとは、とんでもないことだ。デフォルトで何事もないとの表示をすることは間違っている。 自ら、信頼性を失くすことだ。しかし、困った! 情報が無い! 駅に…

台風16号、関東へ、電車影響

今朝方、台風16号の関東への接近で、電車の運転が影響を受けているようで、こちらも動きが取れない状態だ。電車の運行情報について、テレビでもやっているけど、JR東日本のホームページを合わせてみているが、何か半端なことで、テレビの情報も古いよう…

連休明け、天気忙し、電車遅れ気

埼京線電車が遅れ気味。折り返しが遅れて到着、出るのは2分くらい遅れて。その前を行く各停も遅れ気味で行った。そして後からくる通勤快速がこの前に入るのだから、間隔がきつくなって遅滞になる恐れ大。 と言っても後の混む通勤快速に乗る気にはならないし…

昨日の製鉄所見学、天気も良かったし、いろいろ良かった

鹿島製鉄所見学に行ってきた。 行きは東京駅八重洲から高速バスの路線バスで、帰りは新日鉄住金の会社の用意した無料バスで東京駅まで。行きの高速路線バスは混んでて満席で乗れず、10分おきにあるが2本を見送らざるを得ない状況で、結果、到着予定も20…

高速バス、混んでて2本見送り

10時便がすでに満席の上、積み残しの列が長い。 この時間は10分に1本あるが、2本見送って10時20分のに乗った。左側の一番後ろ、トイレの前。 日差しが強く、ルートから考えて右側は日差しがきついため左側座席から埋まる。 待ち列の切れ目からみて余…

今週来週と鹿島行き

仕事は大変なのを短い日数で押し付けられ苦労だ。休出の話も出る中、前からの予定でもあり、休みは休む。ちょっとあんまりである。 今日は工場見学。 来週はサッカー観戦である。 来週は車で行く予定をしているが、今日は帰りは東京駅までの無料バスもあるこ…

やっと、ついに週末、疲れリポD

今朝も始発の同じ電車で出る。 途中で抜かれ一歩後になり、譲ってしまうけど、余裕のことだから、いいだろう。 その分、少しは、混雑の嫌さを避けることは出来るから。仕事はきつい。 昨日は夕方にもリポDを飲んだ。それで夜をこなすことができた。 前の日…

疲れが少し休まる台風後暑い!

今日は昔の体育の日、天気がいい季節ではあるものの、こんな蒸し暑いのでなくカラッとした秋の暑さのはず。 台風24号が日本海を通過したこと、それはつまり、その南側は夏の高気圧なのだろうが、その関係で昨日一昨日から蒸し暑くなっている。 通勤も半袖…

疲れが溜まる、少し早く帰る

もう20時も過ぎて、だが、それでも早く帰る。 疲れて、目も頭もおかしい。 そんなに極端に遅くなってる訳でもないのに、疲れる。眼鏡は良くなったのだが、何かちょっと変な感じだ。ちょっとずれているような。それよりもストレス、だな。それでも、人は、…

体調は夕方までは良かったが

仕事も次のステップに進めて、調子も良かったが、夜に入って調子が悪くなってきた。 疲れが溜まってきたのだろう。 やったことのない、わかりにくいことをやらなきゃならなくなり、知っている者がいなくて悩んでもいたから。眼鏡は、一昨日から新しいので、…

今朝も各停。体調は良いよいな?

今日の電車は大丈夫かな。なぜか、昨夜あたりから体調がハイの感じ。悪くは感じないけど。睡眠もいつもと違う感じ。朝起きて、階段を降りる時に、足が軽かった。 足というか膝間接というかバランスというか、ゆっくりしか降りられないのに、今朝は軽かった。…

今度は上野の手前、鶯谷で停止

朝の電車、その後のこと。 京浜東北線が上野で落とし物とで、鶯谷で停車。 隣の山手線が停車中で、即乗り換えして、コトナキを得たが。結局、余裕の15分ほどを使い果たした形で、何とか9時の始業には間に合ったのであった。南浦和からの始発も考えている…

どうも裏目に出たよう、電車

少しの待ちで運行したものの、乗り換えの一つ手前、北赤羽で前と調整のため停止。 前の通勤快速は赤羽に着いているのに。 やっと再開。 赤羽を8時20分。 ぎり、くらいかな。