2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのこと

11月からの目処が立たない。今の関係では見込みがないそうだ。他を当たっていて候補はあるとのことだが、かなり不安。年齢のこと、能力のこと、難しいと、自分でも思う。かなりショックだ。でも時間が経つにつれ、疲れてくることもあるせいか、どうでもよ…

夜中に、アッと言う間の台風21

夜中に、雨風のうるさいので目を覚ました。こんな状態では通勤は大変だなと思いながら時計を見たら二時前だった。朝には治まると見て眠り、朝は晴れ間も出ていた。やはり関東は影響の少ない地域だと改めて思った。

今度は台風21号が

九州の長崎か熊本あたりに上陸だ。今年の上陸8個目である。また、記録更新だ。幸い、関東はいつも外れているが、今回は列島串ざしの感じで心配だ。秋雨とともに憂鬱な日が続いている。台風通過後は秋空になるだろう。

ひろくんの勉強

どうして自分で何とかしたいと思わないのか。社会科の歴史のことも全然覚えてない。期末試験と夏休み後の復習テストに同じ問題が出ているのにできてない。 だから教えながら教科書を見たりしていたら、自分の方が覚えてしまった。本当はそうじゃないんだ。 …

それにしても日銀ビルの台風対策にはいやな気分

アメリカの貿易センタービルのテロの後になおさら常例的になってきたようだが、台風の予報が出るだけで、窓のシャッターを閉じてしまう。それがガラスの内側にあるものを降ろして、外と完全に遮断してしまう。そして次の朝に晴れていたとしても10時くらい…

台風21号のその後

思ったより早く進んでいる。鹿児島に上陸して九州を抜けた後、四国の高知県を横切り、大阪に再上陸し、北陸に向かっている。陸地を進んでいることから勢力は衰え、暴風域はなくなったそうだ。今回は、いつもよりも関東にも近いコースを取ったようだが、その…

ウィルスガードの設定を改めて

昨日の書き込みの不具合で、いったん設定したポートの防御を解除してしまったが、結局は漢字文字の所為によるものと思われるので、本日、さきほど、もう一度設定しなおした。 残るは昨日も書いたように、httpのポート80番の扱いだ。これは今はどうしよ…

WEBサーバーのガード

サーバーのセキュリティがうるさい。ウィルスバスターのログを見ると、1日に数件から十数件のウィルスブロックが記録されている。 その前は1分に1度くらいの頻度でブロックされている状況もあった。これについては、このポートに関してルーターで防ぐ措置…

WEBサーバーのガード

サーバーのセキュリティがうるさい。ウィルスバスターのログを見ると、1日に数件から十数件のウィルスブロックが記録されている。ここまではOKだった。その前は1分に1度くらいの頻度でブロックされている状況もあった。これについては、このポートに関…

ブログが更新できなくなった

ウィルスブロックを試していたら、そしてその情報を書き込もうとしたら、このブログの更新ができなくなった。原因不明。どうも、これはできたが、この前の書き込みを入力しようとするとだめになる。(不思議) 多分、この書き込みまでは大丈夫。そして今クリ…

体調は何とも

やはりストレスだ。ただ、ストレスに弱い体調がいけない。それから、ストレスにしてしまうのがいけない。それは、運もあるが、自分の、何というか、器量と言うか、能力だと思う。いかに周りをさばくか、だと思う。これがうまくできないから、自分の問題とし…

めでたく入力完了である

しかし思ったように漢字を入力できないとは思わなかった。 その漢字をどうやって表現したらいいのだろう。ここでその漢字を使うと書き込みは有効にならないし。 「繋留」 おっと、これはokだった。そうなんです。この「繋留」の前のつながるの意味の漢字、…

その他の今日の出来事

歯医者 去年から治療してきた歯であるが、最後の一歩がすっきりしないが、3ヶ月ほどして、診てもらった。特に変わりはないのだが。少しは落ち着いてきた感じもするが。当初の話では今月で場所を移動になるはずで、そんなこともあって、最後の診断のつもりで…

プラムの木の青虫、こちらの方が立派

昨日の写真は2匹が並んでいるところであるが、角度がいまいちだった。そのとき撮った別の写真を今日掲載する。なかなか格好いいよ。堂々として、葉っぱになりきっているし。 写真のサイズが大きかったらいいのに 元はデジカメで撮ったものなので大きいのだ…

秋梅雨で、どんよりと

彼岸を過ぎて、暑さはおさまったが、この数日は、じとじと雨で、空はどんより、気分は良くない。でも、これが自然なのだから腐らずに行こう。

秋梅雨の日、プラムの木に青虫

昨日の夕方に、近所の人と見ているうちに、プラムの木に青虫のいることを初めて確認しました。最近、その木の下に結構大きな虫の糞があるのを気にしていた。でも、それらしい虫も見当たらなかった。ところがである、火のないところに煙は立たぬ。なにもない…

あまいよー

蕨のヨーカドー。茶房で甘いものを食べている。おいしいよー。写真を見るとわかるが、ひろくんとあんみつを食べている。蕨にあるヨーカドーの中の茶房でである。ひろくんが行きたいというので車で行った。前に家族4人で行った事がある。そのときにも甘いも…

明日は久しぶりのテニス予定だが

ひろくんの部活も休みで、そして埼玉県のテニスの予約がとれていて、ひさしぶりのテニスと楽しみにしていたが、今晩から雨、あしたも怪しそう。

入力ミスから消えた文章の復活

漢字変換で失敗したときにESCで取消するときに、やりすぎるとそれまでの入力文章が消えてしまうことがあるが、さきほどもそれをやってしまい、この前に書き込んだものが一旦消えてしまったもだ。ところが、復活した。これはもうだめだと思い、あきらめ状…

進学

さっちゃんが、指定校の推薦の校内選考会議の結果通知をもらってきた。それから、進学推薦願および誓約書の用紙、それから、調査書交付願、である。また志望校にも行ってきて、案内と願書をもらってきた。なぜか過去の試験問題集はもらってこなかったという…

さっちゃんの進路

第一志望にしたところの学校推薦が決まったと聞いて、昨日、改めて案内やインターネットを見た。海外留学もある。大丈夫かな、気後れを感じてしまう、本人はどうか私のほうが。薦めてけしかけた感じだし責任も感じる。費用も不安。 でも思いっきり飛込んでみ…

今日から上着着用

彼岸の中日を過ぎたし、ちょっと蒸し暖かいけど、上着を着てでた。 曇りでどんよりしている。久しぶりにカバンも持った。昨日買ってきた。歯医者にも行きたいし、歯ブラシの小物とか、持ちたいために上着やカバンが必要ということ。

今日も暑い

明日、彼岸の中日と言うのに、今日も暑い。明日からは涼しくなるのだろうか。 写真は、西浦和駅近くである。家の玄関にかわいい花が咲いたので撮ろうと思っていたが忘れた。オジギソウだ。明日にしよう。残ってる?

笑顔、難しい!!

先ほどのメールは、朝の電車中で書いたもので、送信を忘れていた。 送ったすぐ後で何なんだが、一日過ごして見て、笑顔は難しい!いやなことばかりで、にこやかになんて無理! でも、みんなにはそんなこと言えないよな。うちに帰るまでには、明るくなるよう…

ニコッと笑顔を!

いつもニコッと笑顔でいよう。最初はつくり笑顔、つくり笑いかも知れないが、いやな顔よりいいでしょう。 周りの人も何と無く穏やかになるだろうし、意外と自分が気持が穏やかになると思う。 我が家の新しい形となっていってほしい。みんながそうならないと…

今日も暑い!

先週で涼しくなったと思ったが、残暑がぶりかえしている。今日も朝から暑い。年間の真夏日日数の記録更新だろう。

今日もランニング

今日も夕方、浦和までランニングした。めがね屋さんに調整に行きたかった。さっちゃんに自転車で付き合ってもらって行ってきた。途中、武蔵浦和のケーズデンキに寄ってパソコンを見て、しかし目標のパナソニックのパソコンは置いてなかった。ノート「レッツ…

ドイトまで約6キロ

自転車のベルが壊れてるので、近くの自転車屋さんに寄って着けた。そのときにスピードメーターのことも聞いたが、在庫はないので、ダイエーも見て、それでもないのでドイトに行くことにした。 片道約6キロ。1台の自転車で、一人は走る。疲れるので交代する…

昨日夕方、自転車とランニング

ひろくんが自転車のスピードメーター欲しい。ドイトか。自転車とランニングで行くことに。

今度はOKだった!

やはりタイミングの問題だったか。ほっとしたり、これからが、やや不安になったり。微妙。 こまめに更新、が防御策か。少し前までのEXCELやワードがトラブルで作業中のものが失われて、ガックリしたことが多かったことを思い出した。被害を大きくしない…