2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風後やっと晴れた

台風2号、かなり強く、日本列島を南から串刺しのコースと思われたが、途中から梅雨前線に吸収され、昨日の午後3時ごろには温帯低気圧に変わった。 そのせいか梅雨前線がそのまま残るような感じになり、大きく巻いた外側の雲が日本海側から迫ってくるようで…

「Office 2003 でハイパーリンク警告メッセージを無効にする方法」つづき

さて、結果は!1個目の変更を無しに(追加したサブキーを削除)、それから2個目の値を1(表示無効に)に設定して、試すが変わらず。 それでPCを電源断。そして電源入れ。 起動は大丈夫か?! →起動した! では、効果は?! →(サーバーの起動に時間がか…

「Office 2003 でハイパーリンク警告メッセージを無効にする方法」つづき

さて、つづきだが。 先に触れた動機に関しての関連サイトを紹介しておかなかったので、ここで紹介しておく。 まず、消費電力量状況をわかりやすく表示してくれているサイト http://tepco-supply.info/ 東京電力 電力供給情報 ブログパーツなど そして次が東…

「Office 2003 でハイパーリンク警告メッセージを無効にする方法」

これまでの状況は先のエントリで紹介しておいた通り。 その次をどうするか思案しながら書いている。 そもそも、この手順はマイクロソフトのサイト「マイクロソフトサポートオンライン」であり、いい加減な情報ではないと思っている訳だが、どうしてダメなの…

さあ大変、WEBサーバーのPCが起動しなくなった

レジストリをいじったら、起動しなくなった。 ウィンドウのロゴが表示された後に画面が暗くなり、ハードディスクのアクセスランプが点灯したまま、そのまま。強制的に電源断するしかない。どうして?何をした? EXCELからハイパーリンクでwebファイ…

我が家の掃除、補強も一段落

5月22日の日曜日は昼頃から雨になり、それまでの良い天気も変わるようなので、床下の補強工事は何とかそれまでに終わらせたと思っていた。 奥の四畳半の部屋は家具荷物が多く、畳をはがすにも簡単にはいかない。 移動するにも大変だし、それにしても移動…

東電の情報開示に不信

東日本大震災の深刻さを感じながらで複雑ではあるが、東京電力の福島第1原子力発電所の事故を巡っては、ずうっと釈然としない気持ちで見てきたように思う。 その気持ちと状況をうまく表すことは自分には出来ないが、こんなことを感じるには何かあると考えて…

ミニミニ温度計をやっと見つけて買った

以前に何となく面白いので買ったのだった。 部屋のそちこちに配置したりして遊んだのだが、最近は配線の整理とかしているうちに小物電気部品とかHDDとかを一つのボックスに収納整理してみたところが、気になることがある。 温度である。 プラスチック網目…

今日もいい天気だ

外はまばゆい陽光に溢れている感じ。 風もそれほどなく穏やかなようである。まだ外に出てないので風の具合はよくわからないが、庭のビワの木の葉がときたま少し揺れる程度なので。でも、家の前ではあまり風を感じないときでも路地の角に行くと強かったり、マ…

今日はいい天気になった

天気もいいし、早いところ買い物に出かけようかと思う。 たいしたものでもないが、昨日、家の配線周りを整理しようとして、ネジやら適当なものがなかったりで苦労したので、程よいものを仕入れしようと考えた。 以前は近くに日曜大工の店があって、何か足り…

梅雨の走りみたいだが

まだ五月上旬(も今日までだが)なのに梅雨の走りみたいは空模様です。 さいたまはまだ降ってないが、午後には降り出すのかな。 台風1号が発生したのと前線の関係もありそうな気がする。 これが日本の上で合体して一緒に去らないときれいな青空にはならない…

長年気にしていた、台所床のぶよぶよ

これまで気にしながら何も出来なかったが、少しずつ調査と勉強をしたりして(ちょっと大げさ)、今日やっと決着完了できた。 結局は自前でそれなりの補強を行ったことである。 一時は床板を張り替えようと思い、後からの工事で簡単に行くわけがないのがわか…

LANケーブルの作りかたの参考ページ

LANケーブルの作りかたの参考ページはココどうも、購入する商品の説明書は中国語でわかりにくいらしい。 だから他のを参考に作業をするといいと言っている。(他の人が) そのページを紹介しておく。 自分の覚書でもあるが。 (ネットで検索すれば出ると…

LANケーブルコネクタかしめ圧着工具の購入手続をした

『これはかなりお買い得【フ】 LANケーブル制作セット』(2150円) を購入手続した。 早く部屋の配線をすっきりさせたいし、問題なければスリムケーブルの長いのを買って、自在に作成してうまい引き回しにしていきたい。 気をつけてやっていこう。 到着…

LANケーブルコネクタかしめ圧着工具が欲しい

どんどん欲しいものがでてくる。 家のLAN環境の配線周りを整理してきて、LANケーブルの種類と長さにいろいろ考えさせられる。 一昔前のケーブルは太くて曲がりにくくて取り回しが窮屈であった。 でもしょうがないと思い、部屋を越えて長いケーブルを引…

PCスピーカーで追記

候補を見ていたら、同じ製品のようなのに、値段の安いものがあった。前の書き込みで2番目に紹介したものと同じなのだが、こちらは2124円(前のに比べ、144円お得)で。 【SANWASUPPLY】USBで電源と音源を供給できるコンパクトサイズの木製USBスピー…

PCスピーカーが欲しくなった

居間の床下の根太補修をするために、部屋の家具移動とかをした後で、片付けが大変。 移動した荷物、本、電気製品、PC関連製品、配線、等々、何年、いや十何年かな、要るもの要らないものもほこりにまみれて。 そのまま元に戻すではしょうがないので、出来…

先日は

先日はありがとうございました。ごちそうさまでした。 いろいろ話をしたりしてだいふ気持ちが楽になったようです。連休は如何お過ごしでしょうか。 私は昨日は家のメンテ。 居間の床の弱いところを何とかしようと。 角材は一間の長さのを根太(ねだ)用に買…

レシートの画像取り込み

スキャナは CANON CanoScan LiDE60 を使っています。 このスキャナはこの前の東日本大震災のときに、ちょっと荷物の上に置いていたのが床に落ちて原稿押さえの上板のヒンジが壊れてしまったのを瞬間接着剤で修理したものだが、その後も動作には問題ない。 ソ…

家計簿へのレシートデータの機械取り込みをしたい

家計簿のデータ入力の大変さを軽減する方法として、まとめ買いのレシートの機械入力をしたい。まずスキャナで画像を読取、画像保存し、OCRで文字データに変換、そしてEXCEL−VBAでデータ加工して、家計簿(EXCEL)に入力する。

次は家計簿の付け方についてだが

お題目は大きく言ってしまったが、大きくは複式簿記でやることで、では細かい買い物とかをどう整理入力するかである。 特にスーパーとかでまとめ買いをした結果であるが、細かい品物がいっぱいあって、そして、種類もいろいろで、家計の費目を考えた場合、そ…

ところで今日は「こどもの日」だ

何となく天気も良くないせいか、「こどもの日」の感じがしなかった。 薄ら寒いし。 そして「今日の1枚」に選んだ写真も緑一色で決して明るいとは言えないね。撮影した昨日は天気が良く、緑の葉もきらきら輝いていて、それを撮影したのであるが、今見るとち…

写真の整理方法

ところで写真をアップするのも難しいものがあるね。 どれをアップするのかをフォルダのファイル一覧から選べるのであるが、ファイル名だけではどの写真かわかりにくい。 デジカメで撮影したばかりではファイル名は一連番号でしかなくて、画像の内容なんてわ…

「今日の1枚」でカレンダー表示された

今日はうまくいった。 ちゃんと右上に写真が表示され、そしてカレンダー部分の今日の日付のところにも写真ありの状況がわかるようになった。 結局昨日も同じだったはずなのだが、アップする写真を間違えたためにそれを取り消して別の写真を再アップするのだ…

きょうはまた一転してどんより

気象画像でみると、日本列島を大きな雲の帯が通過中。 でももうすでに、北陸から中国地方にかけての日本海寄り部分では雲が通り過ぎているよう。 関東も今日午後、夕方には晴れてくるかも知れない。 気温は家の外で19度くらい。これでも十分暖かいはずだが…

さて、写真は

わざわざ、状況の様子を書いていることにしているが、こちらで別の話をしたりしながらの書き込みのために、なかなか進みが悪い。 さて進めるか。と、ここまで書いて「詳細編集」ボタンをクリックしたら、「編集内容が失われますが、よろしいですか?」と聞か…

でも、写真の載せ方がわからない

しばらくやっていないからか、勝手が変わっていて、「写真」のボタンから一覧が表示される他に「アップロード」をしてみたが、アップロードした写真が一覧に表示されていない。 やりかたがわかっていないだけだろうが。 「詳細編集」からやればいいのかな。…

五月らしい晴れの天気になった

昨日と比べると雲泥の差(大げさか)の良い天気になった。 予報では黄砂のことの言っていたが、一昨日に比べるとだいぶ少ないようだ。 (それも関東だからかも。関西、いや九州辺りではどんなものだろうか?だんだん収まってきてると思うが)家の前の花木も…

帰ったら次は新宿へ!

珍しく外出したら、今度は新宿へ出かけることに! 久しぶりに友人にメールしたら今日にでも会おうと言うことに。出るまでに少しだけ時間があったので夕食に近いことをして出た。今日は疲れそう。 充実なら結構なことだが。 飲み過ぎて失敗しないように。