梅雨の走りみたいだが

kimuram2011-05-10

まだ五月上旬(も今日までだが)なのに梅雨の走りみたいは空模様です。
さいたまはまだ降ってないが、午後には降り出すのかな。
台風1号が発生したのと前線の関係もありそうな気がする。
これが日本の上で合体して一緒に去らないときれいな青空にはならないのかも。
台風と前線があるからこうなるのか、あるいはこんな状態だから台風と前線が発生するのか。


変な天候のため、家の庭のつつじも咲きにくそうで、先ほどみたら、ほとんど満開状態と見える。
どんより空にちょっともったいない感じもするけど、まあ、気持ちを和ませてくれる。
前回は良い天気のときに葉っぱばかりの暗いアジサイの写真を上げたけど、今回は逆にすっきりしない天候の中に鮮やかピンクのおおむらさきのつつじの写真を上げる。