2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足柄SAで昼食

一人旅ドライブに出た。10時頃に家を出て、今、足柄SAで昼食をしたところ。 天気は良く道路も順調。どこまで行こうか悩むところ。湯河原か伊東辺りで泊まろうかとも思うがまだ宿の手配をしていない。いざとなれば携帯から予約できるだろう。連休中と言う…

もっと過去の風邪

その前を調べてみた結果2006年12月5日(火)鼻水、翌日休み。 2002年9月19日(木)AM休と2000年以降でメモのあるものを探してみた。(2004年と2005年の手帳は手元に見当たらず)まあ、こうしてみると(記録はよくわからないが)…

風邪、去年も同じ頃に

前に風邪を引いたのはいつのころだろうかと思い、手帳とかブログ日記とかを辿ってみたら、去年の同じ時期にあったのだ。 4月22日あたりに鼻水から始まって苦労もしたようである。 いったいこれは何なのだろう。季節の変化だろうと思うが、花粉も季節の変…

風邪がじわりじわり

最近では少ないのだが、やはり風邪になった。 そして、ずるずると陥ってしまういやなパターンを打ち破ろうとするのであるが、結局は同じになってしまったようである。 はじめは鼻の奥が変なのを感じ、それから鼻水になり、のどの異変を感じ、咳になり、次に…

今時なのに、風邪!

しばらく風邪らしいことが無いのに、昨日あたりから変である。風邪のようである。 暖かくなってきたのに。今日の夜は少し涼しいが、風に当たると寒気のような感じすらする。 と、書いたところで、電車を途中下車し、一つ駅を走破、ではなく、踏破してきた。…

昨日の気温が、ない!

ところで今、家のサーバーで昨日の気温を見ようとしたら、中身が違っている。 一昨日のものである。 今日の気温を見てから昨日と比べてみようとしたのだが。 昨日も同じことをしたけど、何か関連があるのかな。たまたまかな。システムが異常になってるかも。…

昨日のこと、気温は4度高い

今は風もあってこ寒い感じではあるが、昨日と今日の午後7時の気温を調べてみたら、今日は18度台で昨日より4度も高いことがわかった。−−−− これは夕べの書きかけのもの。未送信で残っていた。 今日はどんなものだろうか。 一日雨かと思ったら昼には明るく…

週末の天気のくずれ

まだ木曜日ではあるが、朝出かけるときに降り始め、駅の辺りでは風もあって傘が煽られた。 先週末のことを思い出した。金曜日に出勤直後に、強風で電車が止まったのだ。今日も一応定時に出勤ではあるが。 春の嵐がきついね。低気圧の通り道が近いのか発達が…

一駅ウォーキングつづき

昨日に続いて、通勤経路での残りの一区間を制覇してしまった。 昨日より気温が高いのだろう。汗ばんでいて、すぐに電車に乗りたくない。駅の横で、上着を脱いで、涼んでいる。今時どういう人だと思われるだろう。今日の区間は少し問題がある。山田ようなとこ…

一駅ウォーキング

通勤経路であと二区間が残っていたが、その一区間を制覇した。 何と馬鹿らしいことではあるが、自分だけの満足であるが、気持ちいい。少し汗ばんでいて、電車の中ではちょっとであるが。電車は向こうを3駅乗り、一区間を歩いて、それからまた3駅を電車に乗…

額の髪の生え際が気になる

少なくなったと感じるのとはちょっと違って、頭皮が気になるのである。 少し汗ばむのか、痒みがあるのか、つい生え際に指を添わせて摩ってしまう。 油があるような、ふけの元の皮膚が剥がれるような感じがして、つい手を持っていってしまうのだが、そのあと…

今朝は間一髪セーフ

電車から降りて歩いているとき、いやな風が吹くと思った。いきなり強くなったり、どちらからかわからないような、傘をとられそうになる。 そのときはビル風だなくらいに思っていたが、職場に着いて程なくして他のものが電話で電車が止まっていて途中の駅で動…

散り終わりの桜も見映え

桜は咲いてるときが最高で、その次には散り際の花吹雪なんてのもいいね。 そして、散り終わった桜であるが、これもいいなと思ったのである。 見る位置にもよると思うが、北府中から歩いて線路を越えるところの道路は少し高くなってそれからなだらかに下る先…

足のしびれまた始まった

一昨日だったか、水曜日の4月の9日だったか、NHKの「ためしてガッテン」で「足のしびれ」をやっていた。その中での事例は動脈溜と脊柱管狭窄症で、自分が気にしているのは後者である。 以前にも、数年前であるが、テレビでやったことがあり、自分は見れな…

Re:Re>(3/3)ファミリーの携帯

情報有難う〓 その通りです〓〓 いきなり半額と聞いて〓〓…でも、機種変更して機種が五万円とは〓〓 さらに解約条件も厳しい〓〓 春は新社会人にサービスあったようで九月にはシルバー割引があったらな〜と期待してま〜す〓 (バッテリー無料交換したばかりで…

ファミリーの携帯通話が無料に

この4月からドコモでは、ある申し込みをすればファミリー間での携帯同士での通話は無料となった。 うちは家族4人が入っているのでそのうち3人が早速申し込んだ。一人はMOVAなのでだめ。そうなのです、この対象はFOMAだけなのです。通話もそれほど…

e:昨夜は着信〓気付かず〓〓

特には何かとのものがあるのではなく、何となく話してみるかと思っただけ。携帯電話も何かと利用の仕方は難しいものですね。 着信履歴に残したら、反って気にするだろうと思ったり、ではメッセージを残せばよいだろうがそれほど用事のあるものでもないし、結…

雨は少なくなったが、風が強い

ムラのある風で、油断してると傘が煽られてしまう。今日は大きい傘で、それなりに丈夫ではあるが、風を受ける面も大きいため、力も要るし、壊れる危険も大きい。 力で対向ではなく、船が帆を緩めるように、傘をすぼめたりするのが良い。 雲の画像でみると、…

雨である、やっと

別に期待していた訳ではなく、先の週末は結婚式も天気に恵まれ幸であった。結局この1週間が天気が持った。 そのかわりか今回の崩れは風を伴って荒れ模様だ。だから長い傘を持って出た。車内で新聞は読みにくい。荷物になるだけでいやだが、昼休みのためと思…

車の調子

初めて本格的に高速道路を走ってみて、車の調子やらがわかってきた。 高速安定性は、かなり良い。150キロくらいは何でもない感じだ。安心して乗れる。 燃費は、高速で順調だったので13キロを記録した。しかしこれは最高の条件であったろうが。 ハンドル…

疲れた

この何でもない時期だから、車は空いていて順調に走った。今の車で初めての本格的な高速道路であった。 結婚式では、12時間以上に及ぶ酒飲みで、いろんな人と会うことからもあるだろうが、疲れた。 昨日は早く寝たが疲れがとれない。 撮ってきた写真やビデ…

田舎で結婚式だ

夕べ、石川町にやってきた。 昨日は仕事を16時で切り上げ、自宅に帰ってお風呂と夕食をして、皆で車で出、夜の10時半頃に到着だった。女性たちは和服の着付けに近くの美容室にいった。今日は10時ころ迎えのバスで式場に向かう予定。

メールと電話の交錯、おもしろ

>仕事中 なんですが 何時頃退社ですか 用意はできましたが 忘れものがないといいですが なるほど! さっき電話したときに出るのが早かったから聞いたとき、操作してた、とのことなのね。 電話を終えたすぐ後にメールが届く。 そちらにしてみると、多分、メー…

アルコール、また止めた

本気に完全にやめたわけでもないのだが。 飲まなくなってまだせいぜい、と思ったらもう10日くらい。でも、それまでは毎日、量はそれほどでなくとも、のんでいたのだ。飲まないと眠れない恐怖感もあり、そして次にはアルコール依存症になる不安と背中合わせ…

会話手段は時によりいろいろ

物は使いようで、それによってはかえって仇になることもある。使うもの同士の心かな。 方法によって利点欠点があり、これが満点とのものは有り得ない。お互いがその利点欠点を認識して、うまく利用することで、それが役に立つことの効果を発揮する。 逆の話…

そんな何でもない些細なことが

これまでのことは忘れたのか?理由とか原因とか、それでどうしようとか、どう考えたのだろうか?神経を疑いたくなる。 多分、いやな意図を持ってしていることではないとわかってはいるものの、カンに障るのは何ともしようがないのだよ。 それと言うのもこれ…