2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その後、回復したようだ、ひまわり

気象庁のホームページを見てみたところ、http://www.jma.go.jp/jma/index.html 本日午後九時には復旧したとのことである。 蓄積画像を見てみると、確かに23時の画像はその前と比べて変わっているので動き始めているようではある。(その前の22時の画像は…

気象衛星画像が今朝夜半からおかしい

朝のテレビニュースでも言っていたが、気象衛星ひまわりが具合が悪いとのこと、制御の信号を送ったとか言っていた。 わが家のサーバーに蓄積したデータから見ると、本日に日付が変わったころから画像が同じものになっている。その後は画像が乱れたりして、し…

いろいろ調子が

いろいろ調子が良くない。首がへんだなと思っていたところ、出勤に歩き出したときに、少し視線を変えるのに首を少し動かしたところ、筋違いに。昨日は昼前は休んだが、かえってリズムは狂う。 夜に眠れなくて、やっと眠れるかと思ったころ、なんと、何も食べ…

他のつながり、副産物

もう時間もないので、また語彙が出てこなくてうまく表現できないが、この句を考えたりしたことに関連して、派生して、そうだ「派生」がいい、いろんな派生があるものである。 ことばを考えたり、字を考えたり、字を書いたり、書き順を考えたり。 ・漢字の書…

朝日新聞朝刊の「折々のうた」で

この4月からまた再開され、しかしWEBでは公開されていないようで、自動取得ができないために手入力で打ち込んでおります。これはこれで副産物があるものだと思ってきています。 朝日新聞は仕事に出るときに持って出ます。家には読売新聞がある。2部も取…

四月最初の仕事日は

昨日までの天気と打って変わって、抜けるような青空で春と思えないような朝。そして暖かい。 と思っていたら、昼食をとりながらの外の様子は凄まじい。北風がビュンビュンだ。門のところの旗がなびくのではなくちぎれそうだ。 花びらが真横よりも上にあがる…

花見に最高です

一昨日昨日の寒さがうそのように暖かい穏やかな日になっている。 理髪にきたついでに別所沼公園を下見だ。夕方にみんなで来るか。さっちゃんがバイトだから。