2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いのはパソコンの音のせいも

家で部屋のテーブルに向かってパソコンとかをしていると眠くなる。特に今日は、隣にもう一台のパソコンを持ってきて並べている。 新しい方のパソコンがシーっと言った音がして、すごい眠気を催すのだ。 前のより音がするのだ。それほどうるさい音ではないの…

張り切りすぎたようだ

6時少し前のころから眠くなってきて、少しずつ少しずつ居眠りを始めた。それから少し横になった。 8時くらいまで寝たことになるだろうか。 やはり張り切り過ぎて負けてしまったようだ。 昨日の休日出勤の代休で今日は休み。だから少し無理してみてもいいか…

立ち通し!今日の仕事

7時の開始から、18時まで、ほぼ立ち通しだった。実際のおぺれーしょんをするときにはコンソールに座って行うが、今日は夕方までは見ているだけのことであったため、思いっきり立ち詰めだった。昨日のランニング、筋肉痛になりにくいように歩きを交えたの…

休出、もう電車に乗っている

7時に開始なので5時起きで6時前に出勤だ。 久しぶりの休出だ。 朝の余裕がちょっと足りなかった。 雨。

体質の変化が恐い

突然に睡眠時間が少なくなって、ちょっと恐い。 これまで幾度となく、と言うより、常に、思っていた、願っていた、ことではあるのだが。 睡眠時間が長く、もったいない、と。 この睡眠時間の少しでも、他の何かのことに向けられたら、すごい得なことなのに、…

*** 実に「おはよう!」なのである!

午前2時半! 睡眠から覚めて、起きだして、パソコンに向かってみた。 でもブログに書こうとしても、まだ前日の日付での書き込みとなる。 午前6時までは前日扱いとの設定にしているためだ。 だいたいにしてこんな深夜時間は夜に寝るのが遅くなったことくら…

次回はイヤホンが欲しい

走る距離が長くなると、かかる時間も長くなる。 勿体ない感じがしてきた。 この時間を何かに使いたい。 今はメール打ちに使っているけど、これは歩きだから。走りながらでは出来ない。 そこで、イヤホンで音楽や語学を聞いたりしたら良いと思う。歩きの1周…

また歩き!だ

また、2周走って また、1周歩き 一応、8周目の歩きだ!

今日のランニングは歩きを交え

筋肉痛を避ける意味と、苦しくならないために、走り続けるのではなく、適当に歩きを入れる。 今は歩きタイムで、メール打ちしてる。 1周走って 1周歩き 2周走って 1周歩き で現在だ!

体調が良いのか?朝早く起きてしまった

昨日から調子が違うのである。 体質が変わったと言う様な感じもある。 目を覚まして、しばらくして時計をみたら、午前4時であった。 昨日は3時ころ目を覚まして、また6時くらいまで寝たのであるが、今日はあと眠れそうもないので、携帯で新聞記事を朗読し…

セイムスのレシートの商品名がわかりにくい

実にくだらん話ではあるが、セイムスで買い物をしたときのレシートのことだが、後からみたときに、買った品物の名前がわかりにくいことである。 少し前と比べると、半角カタカナから全角漢字表示となって見やすくはなったのであるが、問題は文字数が限定され…

体調はまずまず

ちょっと寝不足だったが、昨日は早く寝て、まあまあ、いい調子だ。 このところ牛乳をよく飲む。 リポビタンは飲んでない。 家内が入院したときから、家事をしたり、食事の事を考えたりと、生活の仕方が変わった。 仕事も楽だったので、ほとんど定時帰り。こ…

今日は雲間からいい日差し

梅雨の晴れ間である。 昨日は寒いくらいの気温だった。さいたまの気象データでは16度だった。今日は晴れで気温は上がりそうという。 梅雨前線の北側であり、さわやかな感じであろう。

保険金がもらえるかと思ったが

解約を進める段になって、証書が見つからないとか印鑑証明が必要とかで放っているうちに、家内が盲腸炎で入院して、退院の日に保険証書をコビーして中を見てみたら、妻型で入院給付金の記述がある。ひょっとして、と思い保険屋に電話した。 調べてくれた。 …

生命保険解約

やっと解約した。 いったん始めると止めにくいものである。 何年か前にも手続き直前までいったのであるが、結局そのままになっていた。 20年の節目で保険料も高くなるし、こんな掛けだか賭けのようなもの、作られた賭けなんぞ得なものではないし。今度も最…

普段の週の始まり

金曜日に家内が退院した。10日間の入院だった。 まだ今日は、退院後の通院で、その結果また土曜日にも来るように言われたそうだ。仕事は明日まで休んで明後日から出るようである。 我が家の様子は以前と同じように戻ったようである。皆この経験が何処に生…

ちょっとした忘れ物

洋書の朗読CD(オーディオブック)があるので電車の中ででも聞いたりしたらいいと思う。 すでにパソコンには取り込んであり、さらに携帯にも登録はしてある。 これを聞くにはイヤホンが必要だが、一つは最近は家内が使っていて、今は病院に入院して使って…

ちょっとした父子家庭だ

あなたが入院して7日になる。そうだ、先週の水曜日に入院だから、今日火曜日でちょうど1週間だ。 昨日、腹膜炎のチューブを外したそうなので、後は抜糸で退院だ、明日あたりかな。父子家庭でやっている。 みんなのリズムが合わないから何かと難しい。忘れ…

ちょっとした父子家庭だ

家内が入院して7日になる。そうだ、先週の水曜日に入院だから、今日火曜日でちょうど1週間だ。 昨日、腹膜炎のチューブを外したそうなので、後は抜糸で退院だ、明日あたりか。父子家庭でやっている。 みんなのリズムが合わないから何かと難しい。忘れが多…

家内が緊急手術!

昨日の様子。 平成20年6月11日(水) 18時35分、手術室に入る。 始めに聞いた話では1時間くらいかかるだろうとのこと。石川に電話を入れた。19時20分、さっちゃんが来た。 19時40分、手術終わり。先生方スタッフより話があり、うまく終わ…

家内が緊急手術!

昨日から調子が悪いと言っていて、今日は痛いと言っていた。 血液検索の結果が今日の午後になると言っていたが、その昨日診察した医院に行ったら、大きい病院に行った方がいいと言われ、そこからタクシーで別の病院に向かい、診てもらったら、盲腸炎らしい。…

武蔵野線が遅れ、本数少ない

信号トラブルとかで朝から遅れているとの情報。 少し早めに駅に着いたら、ちょうど電車の来るところだったが、電車が混んでて乗り込めない状況で見送り。 次の電車はなかなか来ない。 30分くらいしてやっと来た。前が乗れずにそのまま先頭に並んでいたので…

りんかい線

天王洲アイルでりんかい線に乗り換えだ。 16時20分。 駅の周りをぐるっとしたりしたから、だいぶ時間を費やした。 このまま埼京線に直通だ。りんかい線の区間を乗るのは初めて。

帰ってきた!

15時28分、モノレールに乗る。帰ってきてしまった。飛行機では携帯が使用禁止のため、途中での書き込みも出来なかった。

京浜東北線は時間がかかる

やっと上野を過ぎた。 駅が細かく数が多いから時間がかかる。浜松町まで40分強かかる。同じ時間でも疲れるしいらいらする。 これが東京近郊の不便なところ。電車本数は多いが距離の割に結構時間がかかる。 ※後は書けなかった。 遅ればせながら写真を載せた…

京浜東北線に乗った

予定通り、8時33分に南浦和から京浜東北線に乗った。 浜松町でモノレールに乗り換える。 天気は、うっすらと、おぼろに太陽を感じるが、ドヨーンとした曇り空。 空路はどうだろうか。 雲の上まで出るだろうか。

九州大分旅行に出発

予定通り、8時10分に家を出た。 8時27分、武蔵浦和から武蔵野線に。天気は梅雨の中休みでラッキーかと思ったが、一日早く進んで、おまけに近くで熱帯低気圧も発生して荒れ模様か!

3日目でクールビズに!

雨模様の中で切り替えが難しいが、今日からノーネクタイだ。まだ涼しそうな感じもして上着は着てようかとも思ったのだが、今日は雨はないようで気温もまあまあかと、上着も無しで出た。 始めは涼しかったが、駅まで小走りで程よい感じ。 電車では、蒸し暑い…

6月第2営業日

クールビズの2日目であるが、台風5号が南方海上を東に抜けようとしているため、雨模様だし、気温も高くないし、今日も服装は変わらずだ。 思ったより早い台風の通過である。これで週末の天気はどうなるだろうか。一応、台風の心配は無くなったとみる。 梅…

6月月初、週初

まず、武蔵野線が運転中止状態。7時半ころ、東川口と南越谷間で人身事故。天気は雨は降ってないが、どんより、夕方には雨になるそう。台風の影響もあり、今週は良くないよう。今週末は九州に飛ぶ。天気はどうだろう。今日からクールビズ。ノーネクタイ可、…