2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8環境、タスクスケジューラでの起動確認

▼「システム起動時」をトリガー条件にした処理だが、 起動しない!「再起動」でやったからダメなのかな? では、いったんシャットダウンしてから! ☆☆起動した! そのままではダメだったが。 トリガーを「ユーザーのログオン時」にすることで起動したようで…

Windows8環境でシステム開始時に処理の自動起動は?(タスクスケジューラ

今はじめて開いてみた。 まだ慣れていない。だから使い方もわからない。これまでとだいぶ変わっているように思える。ヘルプで解説を見ると、 [タスク スケジューラ] MMC スナップインを使用して、特定の日時または特定イベントの発生時に自動的に操作を実行…

Windows8環境でシステム開始時に処理の自動起動は?(スタートアップ指定

これまでのスタートメニューにあった「スタートアップ」はWindows8環境ではどうなってるのだろう? どこかにあるはずと思いながら、いざ使おうかと思って見てみたが、わからない。 検索でもやってみたけど。「タスクスケジューラ」で指定するようだ。 トリガ…

Windows Live メール 2012 の使い方でわかったこと

Windows8環境では、これまでのOutlookExpressは使用できないようで、かと言ってWindows8に標準で装備されるメールはよくわからないし、使いにくいようだし、POP3メールではだめのようでもあり、雑誌とかで見た「Windows Live メール」を使うしかないかと…

内臓ハードディスクの音がわずらわしい

ほんのわずかな音なのだが、その大きさの問題よりか、何か脳に作用するような(聞こえる音ではなく、聞こえない音で気持ちがイライラするような)、長い時間使っていると疲れる。昔から、そんなこともあって、ファンレスで、そしてハードディスクの回転音が…

Windows8、不明なデバイスがひとつ残っている

レッツノート CF-W8EWJAAS にWindows8をクリーンインストールしたもの。▼デバイスマネージャーで不明なデバイスがひとつ残っている。 よく見てみると、 「Microsoft ACPI-Compliant System」何者かよくわからないが、 ネットで検索してみると、まず、このペ…

マウスでスタンバイ解除する機能の設定は、スロットごと

勝手にスタンバイ解除されてしまう件は、マウスごとに設定をして解決したと思っていたのが、また再出してしまった。 まさかマウスとは思わないので、他の処理中のソフトとかネットワーク接続とかを一つずつ止めていって確認したが、やはりマウスだった。 マ…

Windows8エクスプローラの写真を大アイコンで表示すると縦横の自動判別が

デジカメと撮った写真をパソコンに入れて、そのフォルダをエクスプローラで表示すると、思ってもみなかったことが。 カメラを縦に構えて撮った写真は、横に倒れた向きになっているのだが、エクスプローラで表示すると、ちゃんと縦長の向きに表示されているの…

「開いているファイル - セキュリティの警告」

サーバーの共有フォルダに置いているファイルを実行しようとすると警告が出されて、確認応答をしないとならない。 これでは自動実行にならない。 これに関してネットで調べてみたところhttp://okwave.jp/qa/q4452610.html (セキュリティの警告が出ないよう…

ちょっと疲れて、明日は筋肉痛だろう

身体を動かすのはいいものだ。気持ちいい。 ただ、疲れは出るだろうし、筋肉痛にもなるだろうし、時間はつぶれてしまうし。いろいろ考え方もあるだろうし、いろいろだな。 気持ちの問題かも。 思ったことをするのが一番か。 いやいやながらやったら、何だっ…

久しぶりに走りに出て、桜満開も

途中で止まったので再送信。ダブるかも。−−−−− もう何年も本格的に走りしてないので、気分転換的に、軽い走りで公園に来た。 桜、満開! 途中の遊歩道も、公園も。 まだ、散っていない。 まだ咲いて間もないから、全部が。皆、一緒に咲いたから、一緒に咲い…

久しぶりに走りに出て、桜満開も

もう何年も本格的に走りしてないので、気分転換的に、軽い走りで公園に来た。 桜、満開! 途中の遊歩道も、公園も。 まだ、散っていない。 まだ咲いて間もないから、全部が。皆、一緒に咲いたから、一緒に咲いていて、一緒に散る。だから、今年の桜は、散り…

おまけに、もうひとつ、マウスのUSBレシーバーがスロットにより異なる

マウスでのスタンバイ解除のことが解決して、かなり良い状態となってきたが、そうしていたら気になる点がまたひとつ。 ワイヤレスマウスの一つが、レシーバーをUSBにさすとき、スロットにより動作しないところがある。 と言うより、三つあるUSBスロッ…

マウスでスタンバイ解除する機能になっていたため

ワイヤレスマウスのレシーバーを差したままにしていると、サスペンド状態から勝手に解除復帰してしまうのは、この機能によるものだったようだ。「このデバイスで、コンピュータのタンバイ解除を出来るようにする」デバイスマネージャーで見たら、マウスのプ…

レッツノート、サスペンドが勝手に復帰してしまうのは?

原因わからないが、気になって思い出したことがある。 ワイヤレスマウスのUSBレシーバーを差したままにしておくとサスペンドが復帰してしまうこと、これは似たようなことがあって。 実はパナソニックのレッツノート、少しだけ時代と型番は異なるが、2台…

・・・まだこれから

・・・こんなこと書いてばかりいると、時間が経ってしまう。 書く、ことには、時間と体力が必要。 ちょっと書いておこうかと思って書いていると、ちょっとのことのようだが、意外に時間がかかってしまっている。 本当はその間にいろいろとやっておかなくちゃ…

Windows8環境、おおきな問題が解消してしまった

Windows8に移行して、特に気になっていたのが、サスペンドから復帰したときに、スライドパッド(ほぃーるパッド)が動作しなくなってしまうこと、であるが、どうしたことか、問題が発生しなくなってしまった。 問題が解消してしまったのである。どうして?!…

内覧会

落成を前にしての内覧会で見てきた。 客席1〜3階、食事処から舞台裏に回り、控室や練習場、トンボの練習場の砂場、浴室、そして地下2階に降りて、回り舞台とセリの仕掛け、そして屋上庭園とか、である。 真新しいからきれいである。舞台の大きさは前と同…

123* 帰りにハードディスクを仕入れ

足は疲れているところに、休めるところもないし、時間もないしで、そのままいくつかの店を見てまわり、悩みながら、せっかくだし、と何とか買った。 ノート型用2.5インチ。中古を見たりから始まって、他のハブとかUSB接続のディスクケースとかを見歩き…

Windows8、Excel表示で、時間がかかる処理での「応答なし」ループ対応

列車ダイヤグラムで列車ごとに駅区間ごとにシェイプで線引きをしているために、この表示に時間がかかるためWindows8では5秒ほどでタイムアウトになり、そしてまた自動で表示を再実行し、また「応答なし」の繰り返しに。 なかなかネットでも見つからなかった…

天気がちょっとであったが

天気は雨もふるようなことであったが、一応降らずに済んだ。途中は日差しも出るようなときもあった。 ちょっと寒いくらいだったけど。前日までは異常なくらいにこの季節としては暖かかったから。身体も暖かいのに慣れてしまったのだろう。 そんな天気だから…

朝出るときに、慌てたもので、照明のリモコン操作に余計な手間を

朝、出る間際ころになってであるが、ちょっと寒いかなとか何を着るかなとかで、別のジャケットを探したりしたのであった。 そしてそのときであるが、部屋を明るくしないと箪笥の中も見えないので、明かりを点けたのである。リモコンで。(リモコンでしか出来…

後付けだが

時刻がいい加減だ。あとから直そうとするのに難しい。 いろんな花、木に咲く花も、草の花も、この季節、いろいろ咲く季節だ。 秋の深まったころ、紅葉のころに行くことが多かったから、この早春であるから、これまで見たことのない花々が咲いている。いろん…

電車、湘南新宿ラインが停まるようになったので

こちらからは特に便利になったものでもないのだが、一度は利用してみたいとミーハーなことは思っていたのであるが、話の中から出てきたので、それではちょっと無駄をして、一度やってみようということになり計画をしてみた。 横道に逸れて、そして一駅バック…

しょうがない、VB6のインストールをしてみるか

ところで、インストール用CDは何処だろう? 何をするにも、いつもこんなことから始まる。 サーバーにコピーはあるだろうか? そして、こんなにいろいろ古いソフトを入れていったりすると、そのうち環境が汚れるみたいにおかしくなってしまう、ような気がし…

いろいろ設定とか操作とかメモ

・IPHONEで撮影した写真や動画の取り込み 方法1.Dropboxを経由して取り込む 方法2.パソコンとUSBケーブル接続でエクスプローラ操作で取り込む ・前パソコンから情報移行 共有フォルダ 設定が他のパソコンと共有になっていない。 ホームグループ接続で…

Windows8にエプソンモノクロページプリンターのセットアップ

エプソンモノクロページプリンター(LP−S120)のセットアップを行った。製品に添付のCDのコピーはあったが、エプソンのページを見てみると、Windows8用のドライバーがある。64ビット版もあり、今回はこれが必要である。 それをダウンロードして解…

Windows8環境構築、あと残りは

だいぶXPパソコンからの移築も進んできて、だいたいのところ済んできたように思う。この辺りで整理してみると、と言ってもまとめるのも大変だし、まとめる形も難しいし、それは今はやらない。 かなりのこと、このブログに書いてあるので、これを整理すれば…

このパソコン(Windows8)の立ち上げ、立ち下げの所要時間測定結果

これまでのパソコンと比べると動きはかなりよい。 (これまでのが遅くてたいへんだったから。シャットダウンなんか何分もかかっていた。最近何とかのソフトを入れたら30秒くらいで終了するようにはなってたけど。)以下、実測結果です。(Windows8が動き始…

Windows8でWindowsLiveMail2012を使って、返信時にインデントできない件

ネット検索しても、やはりこのバージョンでか(?)できないようです。 バグと言ってる方もいるし、そのうち改善(?)なるのかもわからないが。 現状Windows8に入れたWindowsLiveメール2012では、以下のようである。◆まず、テキスト形式メールの場合 →イン…