2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はストップ、うちのサーバ

異常状態だ。システムがないとのメッセージで青い画面で止まっている。 強制電源断の後、起動できた。何だろう。 出がけに気付いて再開だけはしたが、その後、携帯からのアクセスが出来たので、機能しているようだ。 この間、取得漏れのデータ回復は出来そう…

体のこと

足のうら 右足、親指と人指し指の付けねゆり少し奥の歩く時に力のかかる辺り、駅に歩いて中ほどで痛みを感じた。昨日からだ。足の裏の骨が地面に当たる辺りのにぶい痛み。まぶたの赤味 右目、下まぶた、目頭すぐのところが、めくると内側が赤くなって、少し…

ネクタイ、上着は机の中

昨日は部屋に入ってしばらくして上着もネクタイも外して机の引き出しの中に。 帰りは遅くなつたが、部屋が暖かいため特に気にならず、そのまま帰ってしまった。 上着とネクタイだけが職場にお泊まりだ。 今晩は寒い。明日は同じスーツなのでお帰りのチャンス…

彼岸を過ぎて、ネクタイ、上着

台風17号が関東東沖を通りすぎたため昨日から寒くなった。今日は晴れて日中は暑くなりそうだが朝は寒かった。 上着を着て出た。そうするとネクタイも。 彼岸まででひとつの節目である。 天候によっては今週来週は暑かったりするだろうが。

写真の撮り方を変えたり

さっちゃんが、玄関前の下の方に置いて眺めている。 それで上から撮ってみた。 これなら花もわかるね。

なでしこの花がまた咲いた

さっちゃんが守っている鉢植えのなでしこの花、辛うじてこの何年か生き残っている。それが春のころかに咲いたと思うのが、今、また咲いてる。一年に二度も咲くのかな。 小さい花だし、この写真ではよく見えないけど

直ったはずのサーバーが異常

今日は大丈夫と安心して家を出て、電車の中からアクセスをしたところ、つながらない。 また今日も一日だめだった。今度は別の原因と思うけど。気になるのはサーバーPCのIPアドレスかな。本当は割り当てが固定にしておかないと違うアドレスに変わってしま…

夕べのサーバーの異常

ネットにつながらなくて、自動処理が起動されては滞っていてたいへんな状態だった。掃除した後みんな再起動して回復したが、気象画像の欠落分は、半分くらいは別サイトから求めたが、内容が変わっていてシリーズには合いにくい内容となっている。

涼しい、20℃

涼しくて気持いい。寒いくらい。 ネクタイなしはいつまでかと考えてしまう。 暑さ寒さも彼岸まで。既に彼岸には入っていて、明日は中日。 来週もしくは来月が節目か。

我が家のサーバーが応答なし

今朝、家を出てから、携帯でみたら、アクセスできない。 ダイナミックDNSの問題なら接続コマンドを用意してあるんだが、それを携帯から送ってもそれへの応答さへ帰って来ない。 夕べから別のPCで無線LANであかしな状況があったので、その辺の影響でネッ…

夕べは一階で寝た

久しぶりにであるが、一人で一階で寝た。朝方は少し涼しかった。 何故と言われると困るのだが、たまにはいいかも知れない。ふとんを運んだり片付けたり、生活のリズムとしても悪くはない。 ひろに一階で寝るようにと言っていて、しばらく二週間くらいか、そ…

昨日夕方は自転車で

いやな状態が続いているので一人で自転車を駆ってきた。荒川沿いを川口まで行ってきた。 122号の橋の下辺りで川沿いの道は続きが無かった。無理したらゴルフ場に出るし、戻りは工事が邪魔して大変だった。

日曜、一昨日の月の写真

日が過ぎてしまったが、送ってみる。本日関係と思われるのが、やはり気掛かり。 一昨日、さっちゃんと駅あたりに行ったとき、さっちゃんが見付け、見たらきれいだったのでとりあえずこの携帯のカメラに撮ったもの。

昨日までは良い天気

土曜日の体育祭は天気が良すぎだし、日曜日は十五夜がきれいに見えた。 今朝は蒸し暑いと思ったら午後は雨だ。今も少し降ってる。 気象画像を見ると、雲が広くなってきている。しばらくはぐずつきのようである。 日曜日夜の武蔵浦和駅からの名月の写真を送っ…

昨日は体育祭、歯医者、本屋立ち読み

中学校体育祭 天気が良すぎた。雨は困るけど晴れ過ぎも困る。最近は日焼けに弱いので気にしていたが、昨日はとんでもないほどの良い天気で、帽子はかぶっていたので顔はまだよかったが、半そでの腕はひりひりし始めた。午後から行ったのだが、前方からの日差…

昨日は無線LAN 設定で大変

ひろの買ったもう一台のPCに無線LANの速いのを設定しようとして苦労した。 簡単手順が準備されているが、今の環境ではうまくない。これまでは何とか手動で設定して使っていたが昨日、やろうとしてもうまくいかない。 おまけに無線基地のセキュリティがあやし…

曇りで涼しい

台風の後で晴れが続くかと思ったが関東だけ南からの帯の雲だ。 週末だ。さっちゃんの誕生日だ。早く帰りたいものだ。

体調は優れず

睡眠はまずまずと思うのだが、調子は良くない。眠いしだるい。また休みたくなってしまう。 昼も食べたくないし。それがかえって良くないが。 家庭の状況も不安だ。息子だけでなく家内もいやな予感。これではだめだね。

台風の後の晴れ

九州を襲った台風14号は日本海を進んで、北海道を通りすぎた。 今朝はさわやかな青空だ。暑い。 昨日は結局、傘は使わずに済んだ。

折り畳み傘しか持たずに出た

九州を襲った台風14号が日本海を進んでいる。関東は今日の昼に距離的には近くなるだろう。だいぶ離れているので直接の影響はなさそう。 日中は風と雨はあるだろう。さいたまも朝から風が出てる。 晴れ間も出てきたので、カバンに折り畳み傘だけで出た。風…

まだ体調は良くない

昼に食欲がなく、昨日につづき昼食抜きだ。 でも少し回復気味か。今朝は胃腸薬を服用した。ひろの事だけが原因ではないと思うが、ふっきれなくて自滅する。とてもいい加減に済ませるようなことではないし。 以前にもそうだったように、今の職場は昼食の時間…

とうもろこしと前歯

夕べ帰ったら、とうもろこしが茹でてあった。家内の実家、石川から送ってきたのだ。久しぶりにおいしくいただいた。 前歯に気をつけながら。左側のが危ない状態を二年ほど続けて頑張っているが、無理をすると駄目になりそうなのだ。 片方だけでかじるのも難…

やはり、ひろは!

ひろのことが発覚して、そのせいか、仕事のせいか、体調を崩し、ついには先週の金曜日、結局休み、三連休に。しかしその休みも体調も精神も冴えず、まだ隠蔽の発覚と、悪夢のようだった。 かなりの態度で反省を迫り、一応、そのようであるが、なにせこれまで…

体調悪く休んだが

副産物として、ホームページのメンテをした。 携帯からのアクセスを判別して携帯用の軽いページを表示するようにした。参考情報はインターネットから。サーバー情報の文字列から判別する。 もう一つは、ホームページとは違うが、メールからサーバーの画面に…

午後から出ます

体調が良くないため、少し休んでいきます。 午後から出ます。申し訳ございません。よろしくお願いします。そして、少し寝た。そのうち暑くて汗を流しながら寝ていた。 時間はなくなるし、かえってだるくなるし、結局、休みにすることにした。

九月初日だが、ひろは!

学校は二学期の始まり。 ひろは、やはりおかしかった。昨日の朝のことが気になり、やはり部活に行かなかったこととかから、成り行きで調べたところ、隠し物がいっびい。パソコン、カメラ、・・・。前に見付けて問い詰めたときにまだかくしていたものがあった…